[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

トランジスタ技術2017年7月号記事「13種類の味!インスタントUSB-I/Oアダプタの製作」の修正2018/01/21 01:57:29


トランジスタ技術2017年7月号に掲載記事の修正

去年執筆したトラ技2017年7月号(6月発売) 「13種類の味!インスタントUSB-I/Oアダプタの製作」内で誤記がありました。修正部分を公開します。出版社へ連絡済で、修正されたデータについてはDVD-Rや特集再編成時に反映されると思います。

間違った情報を伝えたことをお詫びいたします。また、ご指摘頂きました方には感謝しております。ありがとうございました。




修正理由
USBハイスピード・モードが使用できるPICはPIC32シリーズのみであり、PIC18,PIC16ではUSBハイスピード・モードが使用できるデバイスは存在しません。したがって、USBハイスピード・モードの表記を削除し、文章の一部と表を変更します。

P135 4行目
【誤】PICマイコンには、USBホスト機能を備えているPIC32シリーズや、USBのハイスピード・モードに対応したPIC18シリーズがあります。それ以外の
【正】PICマイコンには、USBホスト機能やハイスピード・モードに対応したPIC32シリーズと、USBのフルスピード・モードに対応したPIC18シリーズがありますが、それ以外の

6行目
【誤】で、USBのハイスピード・モードには対応していませんが、
【正】ですが、

修正後の文書
PICマイコンには、USBホスト機能やハイスピード・モードに対応したPIC32シリーズと、USBのフルスピード・モードに対応したPIC18シリーズがありますが、それ以外のPIC16シリーズの一部マイコンにもUSB機能があります。現時点では、3種類(PIC16F1454,PIC16F1455,PIC16F1459)のみですが、USBのHID(Human Interface Device)クラス、CDC(Communication Device Class)クラス、Audioクラスに対応しています

表1 サポート機能 中列PIC18シリーズの部分
【誤】USB2.0ロースピード、フルスピード、ハイスピード
【正】USB2.0ロースピード、フルスピード


自宅の線量のモニタリング情報公開の終了2018/01/15 01:50:36


自宅線量計のデータ提供終了


残念なお知らせである。
2011年から6年余り稼働していた自宅放射線測定の情報公開をを終了する。
理由は、クラウドとして使用していたXivelyが1/15で終了するためである。

Notice: LogMeIn will retire this legacy version of Xively, otherwise known as Xively Personal, on January 15, 2018. 

以降は、ローカルで稼働し続けることになるが、データ提供先が見つかれば続けたい。




引っ越し完了2017/10/09 21:12:30



8年弱住んでいたこの部屋とも今日でお別れ。
仕事から帰っては息をひそめながら静かに引っ越し準備をしていたが、全部梱包すると私の生活スペースを脅かすので、当日朝から本格的に梱包作業。

引っ越しの段ボールは30個で余裕かなと思っていたのだが、とんでもなく、最後には段ボールが足りなくなり、紙袋などに詰め込んでなんとかなった。おそらくあと10箱位ダンボルールは必要だったんだろう。こんな狭い部屋にどれだけ荷物があるんだよw 引っ越し業者も、この部屋にこんなに荷物があるとは思わなかったと驚いていたw



タイルカーペットをしいていたので、あとが残ってしまったが、どのみち全部張り替えるので問題ない様だ。ちまちまカーペットを設置していた事が、ついこの前の様だ



出ていく前の記録。エアコンもずっとメンテナンスし続けて使っていたな。



隣の部屋と合わせてこのマンションには18年弱も住んでいた事になる。私が関東に来てから一番長い場所であった。



さて、新居には9月30日引っ越し。今までのが6畳だったのが、今度は8畳とちょっと。更に洗濯機は室内、トイレバス別で浴槽が広い物件。ここを探すのにライフルホームのサイトで100物件以上調べた。自分の収入や過去の家計簿から払える家賃などを決めて、最終的にここに決定。
物件を押えた時は、住居中だったので、仮成約から3週間かかった。

無職の頃、引っ越しを考えた事があったのだが、収入のない人が住み替えをするのは難しい様だ。それなので、今が一番いい時期だったのかもしれない。



ドカーンと荷物が運ばれる。いくら広い部屋とは言え、段ボールが30以上もあると圧巻。とりあえずゆっくりやろうなんていうのも、実は段ボールの引き取りまで込みのプランだったので、そのまま開梱作業。夜中までずっと作業していた。

でも、引っ越しというのはとても楽しい。大変だけどワクワクする。あーでもない、こーでもないと考えながらレイアウトを決めていくのも楽しい。



なんだかんだで、結局昔の部屋のレイアウトにしたw その方が荷物がさっさと片付くので、新たなレイアウトは、おいおい考えていけばいいだろう。

インターネットは6日午前中と、管理会社の都合上平日じゃないと開通できないという事だったので、有給を取った。ネットはVDSLだけど、速度が遅くて困ることはない。
その間、インターネットは見られなかったけど、メールチェックとかはスマホで十分できたので、昔ほど困ることもなかった。



そして、今日。棚の中身とか細かい部分の整理がやっと終わった。レイアウトは前と本当に変わっていないw


引っ越し完了

パソコン部分。こちらもレイアウトは従来のままだ。モニターが一つ増えているのは、使っていないモニターをDVD観賞用として使おうかと思った次第。



昔ならアタッシュケースの置き場だったところは、収納が格段と増えたので机としてまるまる利用可能になった。パソコンラックは、市販のラックを買ってきて収納。これで配線も楽々。



楽々とはいうけど、配線を全部ここに集中させたので、とてもカオスな状態になったw



今回捨てたもの
洗濯機(さすがに20年以上使ったのでw 引っ越しの粗大ごみ搬出サービス利用)
洗濯ポール、カセットコンロ、布団、毛布、タイルカーペット(45枚)、防音板2枚(2枚は使用)、カーテン全部、浄水器、コルクボード、プリンター、古いノートPC類、本10%位、衣類10%位、LED蛍光灯

購入・新調
洗濯機(6リットル)、各種トイレ掃除具、風呂用具、アンテナケーブル10M、LEDランプ各種、ラック、カーテン、モニタマウンター、LANケーブル8M等、LEDシーリング、浄水器

変化したもの
オートロック、トイレバス別、VDSL、ガスレンジ、室内洗濯機、角部屋、フローリング

------------

というわけで、引っ越しが落ち着きましたので、ブログのペースを少し上げていきたいと思います。また、2週間の間にコメント書いていただいた方、お返事ができず失礼しました。順次ご返答させていただきます。



自宅の線量計停止中2017/09/30 12:37:08

引っ越し手続き中のため、自宅の線量計(モニタリング)を停止しました。
再開は、10月8日以降を予定しています。


トランジスタ技術2017年7月号(6月9日発売)に記事が載ります2017/05/30 23:35:46


トラ技7月号に私の記事が16ページ載ります

皆様、お久しぶりです。2ヶ月弱更新をしていなくてどうも失礼します。
実は理由があって、CQ出版社のトランジスタ技術の原稿を書いていました。
ゴーストライターとしての経験はあるのですが、今回は私個人の名前で掲載される初めての記事となります。ページ数は16ページ(最終的に±1ページ位変わる可能性がありますが)と、結構な枠を頂きました。

1月の打ち合わせから昨日の校了までの間、色々ありましたが、何とか記事を書き上げることが出来ました。私をサポートしていただきましたCQ出版社のご担当様には本当に色々とご支援いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

内容はPICを使用したUSBの記事で、PIC16FシリーズのUSB付きPICを、どのようにしたら簡単に使用できるかを、細かく説明したつもりです。また、これから用意されるダウンロードサービスにもデータを提供する予定です。
きっと、満足いただけると自負しております。

今までブログやホームページをやってきましたが、実はこれが私のスタートラインかもしれません。それですので、これからも応援の程宜しくお願いします。

なお、ブログでは、原稿には書けなかった裏情報などを綴っていきたいと思います。



ブログ更新の休止中と、再会予定日告知2016/04/02 00:00:00


ひよどり

いつも訪問していただいている方、ありがとうございます。
諸事情により、暫くの間更新をお休みいたします。
ブログの更新が暫く滞っており、楽しみにしている方には、大変失礼しております。


更新予定は4/17以降を予定しております。
また、活きのいい記事を書きたいと思っております。

それまでは過去の記事をお楽しみください。






Maker Faire Tokyo 2014 出展者募集開始2014/08/01 00:00:00


Maker Faire Tokyo 2014 出展者募集開始

Maker Faire Tokyo 2014

  • 日時:
    2014年11月23日(日)12:00~19:00(予定)
    2014年11月24日(月・祝)10:00~18:00(予定)
  • 会場:東京ビッグサイト(西3ホール+屋外展示場)東京都江東区有明3-11-1
  • 入場料:前売:大人 1,000円、18歳以下 500円、当日:大人 1,500円、18歳以下 700円
    *チケットは9月上旬から発売する予定です。
  • 主催:株式会社オライリー・ジャパン
  • Twitterハッシュタグ:#mft2014

Maker Faire Tokyo 2014公式サイト



出展区分
メーカー
コマーシャルメーカー
企業出展
対象
  • 個人(個人事業主含む)
  • 教育機関
  • コミュニティ
  • 企業
物品の販売
できません
可能
出展料金
(税込)
無料
テーブル1本あたり21,600円
(テーブルの追加は1本10,800円)
テーブル1本あたり108,000円
(テーブルの追加は1本54,000円)
出展者パス
基本は2枚、追加は4枚まで無料
5枚以上の追加は1枚1,000円(税込)



規模が大きくなったため、今年は東京ビッグサイトに会場が変わる。また、コマーシャルメーカーの料金が変わったので注意が必要。

それと、応募は早い者勝ちではなく、抽選となる模様。但し、応募者多数の場合は早期締め切りありとの事だ。

今年も相変わらずプランが無いので出展は今のところ考え中。


ブログ一時休止のお知らせ2014/06/10 22:44:34


chrome Castを買ったけどレビューしなくてごめん(・∀・)


いつもエアーバリアブルブログにご訪問下さいまして、ありがとうございます。
最近更新が滞ってしまいまして、記事を楽しみにされている方には大変失礼しております。

今年の2月より、社会人として再復帰し、もうじき半年が経とうとしております。おかげさまで仕事も覚え、毎日新しい事にチャレンジする日々を過ごしております。

その反面、自分の使える時間が減り、また派遣の仕事特有のストレスも抱えるようになりました。そんな状態が続いてくると、ブログの更新などが更に重荷になってしまった事も否めません。食べ物などでお茶を濁す様な記事で繋ごうかとも思いましたが、その行為自体も無意味に思えてきました。私自身がブログを続ける価値を見いだせなくなってしまったのです。

私には少し休養が必要と思い、色々考えた挙句、しばらくブログを休止する事に致します。
メンタル的に回復するには、さほど時間は掛からないと思いますが、再開まで時間をください。
これまでは、5年に渡り続けてきた過去の記事を読んで頂ければ幸いです。

1周間位で戻るかも知れませんし、数ヶ月かかるかもしれませんが、また書く気になった頃、復活したいと思っていますので、皆様どうか長い目で見てくださればと思います。


2014年6月10日 エアーバリアブル

今後のブログの更新について2014/01/30 14:31:56


五色沼(1998・11撮影)


いつもエアーバリアブルブログにお越し頂いてありがとうございます。

来月から色々と忙しくなる気配があり、今まで通りのペースでブログを書く時間がとれなさそうです。というわけで、来月より暫くの間は、このブログの更新頻度を、今までのほぼ毎日から不定期で週に1度以上を目標に変更させて頂きます。毎日楽しみにされている方には申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願いします。

余力が出てきましたら、更新頻度を従来通りのほぼ毎日に戻す予定です。

今後ともエアーバリアブルブログを宜しくお願いします。


ブログ休止のおしらせ2014/01/06 20:17:07

風邪がちょっと長引いているので (´・ω・`)

管理人が風邪のため、数日間のブログ更新をお休みさせて頂きます。
いつも楽しみにしている方、すいません ( ・ิω・ิ)

体調が回復次第再開させて頂きます。
なお、控えております抽選イベントは行います。

今後ともエアーバリアブルブログをよろしくお願いします。




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]