[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

今年もラバーダック、大阪・堂島川にぷかり(2010年)2010/12/17 08:10:18

今年もラバーダック、大阪・堂島川にぷかり
大阪・中之島周辺でイベント「」が11日始まり、人気の巨大アヒルオブジェ「ラバーダック」(高さ、幅各9・5メートル、長さ11メートル)が今年もお目見えした。

 25日まで大阪国際会議場前の堂島川に浮かんでいる。午後5~10時にはライトアップされる。

 オランダ人芸術家の制作で、昨秋のイベント「水都大阪2009」などで話題を呼んだため、約1年ぶりに3度目の登場となった。

(2010年12月11日15時30分 読売新聞)

今年もラバーダック、大阪・堂島川にぷかり

ほう、今年もやっているのか。あれは癒される。好きなアングルは去年の秋の様な、後ろ向きになっているのが愛くるしいのだが、今回のは正面。水上バスが往来する所を覗き込む、あのアングルが絶妙だったなぁ。私は去年の秋に態々観に行って癒されたよ。秋のときはライブカメラがあって、ラバーダックのしぼむ所も見る事が出来た。

水都大阪・水と光の憩い空間プロジェクト公式ページ
light_of_riverside2010公式ページ

大阪の街に浮かぶ1匹の巨大アヒル「ラバーダック」を全方位から撮影してきました(Gigazine 2010年12月14日 09時00分28秒)

ライブカメラ位のサービスあっても良かったのにな(ボソッ

ラバーダック作者、Florentijnho Fman氏のページ

Нет architecture上のラバーダック

帰ってくる巨大アヒル あの大阪の巨大「ラバーダック」が再びやってくるぜ!!!2009/11/19 01:51:46

あの大阪の巨大「ラバーダック」が再びやってくるぜ!!!
前回、こちらでも紹介した、水都大阪2009(8/22~9/27)まで八軒家浜会場にいた、あの巨大あひるちゃんが、なんと!!再びやってくるぜ!!!
関連グッズも発売だ。10時までのライトアップもありだぜ。12月12日からなんとクリスマスの25日まで延長だ。  今の保存状態は、こんな状態だが、これがモリモリ空気が入って再度復活だ。
帰ってくる巨大アヒル、しかもライトアップ 冬に復活!
こちらは、「帰ってくる巨大アヒル、しかもライトアップ 冬に復活!」の朝日新聞の記事。
あの大阪の巨大「ラバーダック」が再びやってくるぜ!!!
この前見逃した方も、是非見に行ってやってくれ。和む事うけ合いだ。 詳しくはこちらの公式ホームページへ。

  → 2010年もやっている!!

[PR] 大阪夜景のすてきなおいしいお店
[PR] 乙女の大阪

あひるがぺったんこ2009/09/28 09:01:04

あひるがぺったんこ
水都大阪2009で人気を博した「ラバーダック」が 気になってライブカメラを繋いでみた。何度か待つこと3分、やっとつながったとき、

ぺったんこになるよぉ~


  (´;ω;`)ブワッ

ライブカメラもつながりにくい状態
もうこの時間では、空気が完全に抜けて、スタッフがあひるを折りたたみ始めていた。ずっとあったラバーダックが無くなるのは非常に心さびしい。今回のあひるで、大阪へ行くきっかけが出来た。水路がとてもきれいで、東京にはこんなに整備された水路は無い。東京の方は高速道路の下に川が多くあるが、大抵は薄暗く、また埋設されてしまったり、整備されている所でも落書きが多かったりする。私は「ラバーダック」=大阪の誇り高いシンボルにしてはどうかと思うくらいだ。

ありがとう、ラバーダック、そしてスタッフ。来年もお会いできる事を。
 なお、10/3 16時から 10/4 朝5時まで 住之江区北加賀屋 名村造船所跡地で開催される NAMURA ART MEETING 会場内(ドック水面上)でも展示予定。

[PR] 水都大阪盛衰記<新なにわ塾叢書3>

シルバーウィーク ~神戸 風見鶏の館周辺2009/09/27 23:51:17

神戸といえば風見鶏の館が有名
神戸といえば風見鶏の館が有名という事で、見学に足を運ぶ。駐車できる所は多いが、なにせ坂が多いし狭い道であった。
風見鶏の館 外観
この家の下では大道芸広場になっており、観光客でにぎわっていた。近くに観光案内所があり、風見鶏の館→萌黄の館→異人館(うろこの家)→イタリア館という経路を計画。
部屋の内部(一部)
説明は公式ページがあるので、そちらを見てもらうほうがよいだろう。ドイツらしい室内であり、格調が高く落ち着いた部屋が特徴。
坂が多い所
その後、萌黄の館、異人館を訪問し、案内所で意味深にオススメしていたイタリア館へ。その時既に1時間経過。それにしてもここは急な坂が多い。
イタリア館があった
暫く歩くとイタリア館発見。よく見ないと通り過ぎてしまう所である。ここも公式ホームページがある。正しくは「神戸プラトン装飾美術館 北野」というそうだ。
高級食器に数々の美術品
つい数年前までネスレ・ジャパンの副社長が住まわれていたとの事。今はオーナが住居している。ここは女性なら憧れの場所では無かろうか。一つ一つ丁寧な説明を受けながら普段触ったり見たりすることが出来ないものが目の前にあるわけだ。普通の美術館ならとても考えられない。芸術があまり分らない私でもここは素晴らしいと思った。
イタリア館のアイスコーヒーは凄く美味しい
 一通り案内をして頂いた後、ここで食事をとった。アイスコーヒーを頼んだのだが、アイスコーヒー自体が凍っていて、これをホットコーヒーを入れてジワジワとかして飲むのだ。これはうまい!!! 1時間くらいゆっくり食事したあと、神戸を後にした。シルバーウィークはあっという間だったな。

「水都大阪2009」のラバーダックは明日27日で見納め2009/09/26 19:06:00

ラバーダックは明日27日で見納め
ここで紹介した「水都大阪2009」のラバーダックは、明日27日で最終日となる。こんな写真が撮れるのも最後であるので、是非実物を見に行くとよいだろう。

うわさでは撤去は9/28朝という事。なので夜に観る事も恐らく可能かと。
正面から
なお、10/3 16時から 10/4 朝5時まで 住之江区北加賀屋 名村造船所跡地で開催される NAMURA ART MEETING 会場内(ドック水面上)でも展示予定。

シルバーウィーク ~神戸ポートタワー周辺2009/09/25 09:03:40

神戸の夜景
楽天トラベルで神戸ポートタワーが見えるホテルが格安で一室だけあったのでおさえておいたが、その窓から見える景色は本当に良かった。
神戸港震災メモリアルパーク
次の日、ポートタワーへ歩いて行ける距離なので、その周辺を歩いてみた。神戸港震災メモリアルパークがあり、現状を保存している場所がある。この石碑のデザインは地震のあった時刻、午前5時46分52秒をあらわしている。
地震直後の現状が保存されている
阪神・淡路大震災から14年、今では震災の跡など見ることは無いが、強靭な建造物などが一瞬で崩壊される写真などを見せられると、自然の力には逆らえないと改めて実感した。

シルバーウィーク ~大阪2009/09/24 08:40:51

大阪 天満橋のラバーダックは9月27日まで展示
シルバーウィーク中の旅行初日は大阪に行く事にした。大きな渋滞も無く大阪に到着。
 以前に「水都大阪2009」のラバーダックを紹介したが、そこへ行ってきた。車で近づいた時は正直現実離れしてワラタww
 天満橋へ着いたのは夜8時頃だったが、程々の人で賑わいをみせていた。水のカーテンにスクリーンを映し出すショーもやっていたが、目玉はやっぱりラバーダック。それに写真を向ける人多数、やっぱり実物はいいねー。わざわざ関東から遠征した甲斐があった。ラバーダックは「水都大阪2009」の会場内に9月27日まで展示しているとの事。※「水都大阪2009」は10月12日迄
ライブカメラ
ライブカメラで現在のあひるを見ることができる。天神橋方面にすればokだ。
初めての心斎橋
天満橋の駐車場は24Hという事で、地下鉄でなんばへ行く事にした。地下鉄も初めての利用。その時のエスカレータが右に寄って乗るというのが関東と逆で、この感覚が新しかった。まるで車の右ハンドルと左ハンドルの違いくらいインパクトがある。電車を一度乗り換え乗ること約10分、初めての心斎橋。こんな時間なのに人だらけ。活気があるねー。うまいところは色々あるだろうが、おのぼりさんなので、まずはお好み焼きを食べに「ぼてじゅう」へ行って腹ごしらえをした。大阪は安くて美味いものが多い。
心斎橋近くのグリコのネオン
心斎橋なら有名な心斎橋のグリコのネオンだな。それにしても夜の10時半とは思えない賑わい。この格好、なにか似てるな。
芸術は爆発だ!(千里万博公園)
芸術は爆発だ! という事で大阪万博跡地の千里万博公園にある「太陽の塔」も見学。実物は初めてだ。近くで見ると本当に大きい。
めったに見られない「太陽の塔」の裏側
後姿も中々迫力があっていい味出している。ついこの間の出来事と思っていたのだが、1970年からもうすぐ40年になるのか。

 Wikipediaより

太陽の塔は、丹下健三が設計した『お祭り広場』中央(やや南寄り)に、広場を覆う銀色のトラスで構築された大屋根から塔の上半分がつき出す形で建てられ、テーマ館の一部となっていた。そのさまからテーマ館サブプロデューサーであった小松左京(SF作家)が石原慎太郎の小説太陽の季節の中の障子を破る場面を連想し、それを聞いた岡本太郎が「太陽の~」という命名をしたとされる。

なるほど、お祭り広場から突き破るというコンセプトがあったわけだ。旅行は色々と歴史を復習させてくれるよな。

[PR] 岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)
[PR] 大阪人の掟




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]