[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【韓国出張】番外編~飛行機内のトイレ2009/06/07 16:46:33

飛行機内トイレ
意外と写されていない機内でのトイレ。流すとき「じゅぼぼぼーーーー」というけたたましい音で流れ出るのは、飛行機で用を足した人ならだれでも経験するだろう。

【韓国出張】番外編~エレベータのシール2009/06/07 16:43:47

韓国のエレベータの注意シール
文字が読めないが、韓国のエレベータには色々張ってあったシール。 寄りかかるなというのは分るが、左手のシールの右側は、もしかしたら箱がないかもしれないから注意しろとか? 

よそ見してエレベータに乗ると、「うわああああああああ・・・・」って落ちるかもしれないから確認しろって事?
そんなことないだろうなwww  どなたか説明を頼む。

後日コメントを頂きました。待っている時とかにドアに寄りかかると、ドアが外れて転落の危険があるそうです。やっぱり、「うわああああああああ・・・・」

【韓国出張】出国手続きから日本へ(最終)2009/06/07 16:32:59

アシアナ航空ラウンジ前
韓国出張レポートも今回が最後のレポートとなる。海外出張としては一番短い出張であった。 ホテルからタクシーで約1時間弱でインチョン国際空港に到着した。人もまばらで搭乗手続きまでまだ3時間程ある。カウンターで荷物を預け、機内持ち込みの検査へ進む。
「カバンの中身をあけていいですか?」ん?何か凶器になるものでも入っていたか?工具のドライバーセットはスーツケースに入れたし?
「ペットボトルはだめですよ」やっちまったぜw 朝にジュースを入れたままだった事をカバンを開けて注意されるまで忘れていた。ほんとにうっかりしていた。 出国審査が済み、まずは朝食という事になった。

免税店
インチョン国際空港は、2007年開業した比較的新しい空港である。ショッピング街はどれも新しい。それにしても最近の空港の建物は設計が標準化していて、どの都市へ行ってもさほど大きな違いは無くなってきている。

呼び出しタグ
まずは朝食を食べよう。私はキムチうどんと太巻きを頼んだ。約740円位。そしたら、なにか見慣れない装置を渡される。注文した品物が出来上がれば、音と表示で知らせるそうだ。5分後050-3と表示されたので、注文の品を受け取りにいった。3番受け取りのオーダー50番という意味なんだろう。

うどんと太巻き
朝にしては、随分と量があるじゃないか。太巻きは余分だったか?キムチの辛さがじわじわ効いてきて、食べ終わる頃には額から汗が出ていた。食べ終わった後はマクドナルドでアイスコーヒーを飲みながら仕事の最後の打ち合わせを行う。

アシアナ航空機
一息ついたところで、お互い30分程自由時間とし、私はショッピングモールをぶらぶら散歩してみた。折角の韓国なので、今回はチャンジャと韓国ノリを買っていくことにしよう。店員は全員日本語が話せると思ってもよい。

ゲート
帰りは更に人がいない。待合ロビーはガラガラだ。アシアナ航空の制服と似たようなものを見たと思ったら、2005年愛知万博のアテンダントの服に素材がよく似ている。ところで、韓国も梅雨はあるとの事だ。時期は7月中旬位で、日本より後である。

機内食(チキンのあんかけ)
シートベルトのサインが消えた頃に、もう料理の準備が始まった。え?料理でるの?おなかが空いていないんだが。まあ、無理して全部食べる事もないし、ちょっとだけ食べようっと。

食べた後
ご馳走様でした(爆)まじ太るぞwwwwwwなんでこんなにうまいんだよ!!w  アシアナ航空の機内食は歪みねえwwww

レッドペッパーチューブ
変わった調味料といえば、レッドペッパーチューブ。一見辛そうだが、全部入れてちょっと辛い位のもの。※コメントで、このチューブはコチュジャンと教えていただきました。ありがとうございます。

程よい辛み
これを混ぜて食すと、ウマーなのである。味までお伝えできないのが残念である。

荷物受け取り
帰りの便は行きよりも偏西風の関係で早く到着する。あっという間に日本に付いたという感じだ。韓国旅行は、買い物よりも現地で楽しむ方が面白い。 着いたときは日本は雨。私はこのまま報告書やら仕事の続きで都内の会社まで直行するのであった。

~ 6/3~6/5韓国出張旅行 完 ~
※韓国出張旅行記は今回で終了です。
[PR]
[PR]大泉物産のNO.1売れ筋商品★チャンジャ500g

【韓国出張】地下鉄でホテルを目指す2009/06/07 10:04:00

地下鉄のホーム
海外で乗った地下鉄といえば、随分昔のボストン出張の時の休日に仲間数名とショッピングモールへ行った時位で、そのときは先導してくれる人がいたので何も考えずに乗車した。しかし今回は急遽地下鉄利用なので、手元にあった日本語表記なしの観光地図を元にホテルまで戻る事になった。今回の出張は私と2名での行動であるが、どちらも初めての事である。不安もあるが・・・・おら、わくわくしてきたぜw

一回用交通カード
一回用交通カードを買い乗車する。発券機に日本語のスイッチがあった。「なんだ、楽勝やね」と思いタッチパネルで日本の国旗マークを押してみた。

おい、マウスカーソルがそこに移動するだけかよ orz
なんどタッチしてもマウスカーソルがそこに移動するだけ。意味なさす。発券機の近くに女性の駅員さん?が居たので、地図を指差したら親切に使い方と乗り換え方法を教えてくれた。韓国語だったがorz ジェスチャーと指で示してもらって何とか分った。ありがとう。
事前に分れば予め情報を調べておける。ソウルの地下鉄はこのサイトが詳しい。それと日本語表記の地図はこちら。また行くかもしれないので備忘録。

出発地点
乗車券をタッチしてホームに入ると、日本と変わらない地下鉄の光景があった。車内は程々に込んでいたが、東京でもこの位の込み方なので普通と思われる。みな大人しく乗車している。込んでいたので写真撮影は自粛しているが、途中駅で何かの売り子(手ぬぐいのようなものと、食べ物)が乗車してきて車内で堂々と営業をしていた。この人たちは、それぞれ2駅程で降りていった。

乗り換え
乗り換え駅に到着。駅名に番号が振ってあり、目的の番号さえ分れば簡単という事が分った。駅表示も英語と中国語で書かれているので、案外簡単に乗り換えられる。案内の分りやすさは日本以上。一部の駅は「ゆりかもめ」のようなゲートが付いていたり、ドア以外は手すりが設置されており、安全面ついても考慮されている。

到着駅
出口確認
無事目的地へ到着!出口を確認。

改札出口
料金清算
料金清算は、カードをタッチするだけでOK。これは返金機に入れて返金ができる。帰国後分ったのだが・・・ orz 意外にもすんなり帰れてしまい、夕食にしては早すぎるので一旦ホテルへ戻る。この時間を利用してブログを整理。あれ?仕事は?ww

回転寿司
日が沈む頃に夕食に出かける。外食にチャレンジということで、ホテルの周りを徘徊してみるも、日本語が通じそうな所は韓国では多くない。韓国語が読めない私らにとって、看板は単に記号にしか見えない。幸い「ありま」と日本語で書いてある回転寿司を見つけて、そこに入ることにした。

回転寿司にて
店内は清潔で静かな所で、回転寿司が内回りと外回りで回っていた。てっきり日本語が通じるのと思っていたが、ぜんぜん通じない。これは困ったぞww と思いきや、ポロシャツを着た支配人が来て私たちの意向を分ってくれ、持ち帰り用の伝票で注文が円滑に出来た。にぎりで一番安い卵(約130円)から、うなぎ?(2800円位)までの8段階の料金があった。納豆巻きもあった。本当なら写真を撮りたかった所だが、一人で来ている訳でないので撮影を自粛している。味はどうか?これが中々旨い。8皿位をたいらげた。ガリとラッキョウがあるのはご愛嬌。味噌汁はタダで、無くなるとお茶のようにポットで注いでくれる。味噌汁はスプーンを使わず口をつけてよい。回転寿司の設備は日本製だ。

ジンロ
店に程ほどのお客が入り、やがて私らのお腹もいっぱいになり、居酒屋モードに突入。韓国のお酒で有名なジンロとキムチを注文した。ジンロは日本で飲むより味が格段によい。これはどんどん入っていってしまう。キムチは自家製で、店からのご好意によりサービスだ。仕事の方とも打ち解け、色々語り合えた時間が続いた。
清算時に先ほどの支配人がレジに来たときに、日本語がうまいですねと聞いたら、ホテルオークラで数年間仕事をしていたという話だった。なるほど、それで日本語がうまいのか。

いよいよ明日は6時半出発だ。 続く。。。。。
[PR]従来のチャミスル 韓国バージョン品20本入り

【韓国出張】ネット接続2009/06/06 22:45:25

有線LANケーブルで接続する
ここでの接続は、無線LANではなく有線LANで接続する。
コンセント変換1

商用電源について、韓国の場合は殆んどが電源は240Vの丸端子である。定番のアダプターで変換開始。
コンセント変換2

延長ケーブルと分岐コンセントがあれば、非常に便利。
LANケーブルと電源確保

このようにして接続完了。さて、ネットに繋ごう。あれれ?繋がらん?!何故だ?ケーブル不良か?机をどかして直接LANケーブルを繋いだりしたが、接続されず。明日も早いし、今日打ち合わせした件をパソコンで整理する必要もあったので、ネットは諦めることにした。
ネット接続完了!
翌日、思い出したようにIPアドレス設定を見ると、あらま固定IPを振ったままであった。自動に設定しなおしして難なく接続。思い込みは良くないなと反省。

さて、今日は大事な日だ。朝から客向けのプレゼンの資料を仕上げるのであった。朝にお迎えが来て、仕事へ出発!!

ピザを食べながら仕事
午前中から昼をまたいで、途中ドミノピザを食べながらの打ち合わせだったが、その仕事も無事終わった。ピザの上に刺さっている三角のプラスチックは、取り分け用のフォークとの事だ。日本では入っている?


ホテルへ帰るときに、「会議が長引き、別の約束でホテルまでは車で送れなくなりました。」「最寄の地下鉄まで送ります。」
な、なんだってー AA(ry 
さて、面白くなってまいりますたwwwww 果たしてハングル文字の国にて無事地下鉄で帰れるのだろうか。
続く・・・・・・・・・・

[PR]デバイスネット ゴーコン(フォレストグリーン):合体型マルチ電源形状変換プラグ RW34G
[PR]ELECOM 延長コネクタ LD-RJ45JJ6Y2
[PR]ELECOM Cat6準拠携帯巻取LANケーブル LD-MCTG/BK2

【韓国出張】ロフトの謎2009/06/06 22:13:42

ロフト部分(天井が高い)
前回、ロフトがあるホテルは珍しいという事で紹介したが、その理由が分った。ここは前はマンションであり、それを改築しホテルとして現在利用されているのだ。天井も高いしキッチンも充実しているわけだ。 マンションの名残と思われる設備を紹介しよう。

部屋のパノラマ
クローゼットもこんなにある。ホテルならこんな作りはしないだろう。取り払って内装を換えるより現状を利用したほうが良いと判断したのかもしれない。でもスーツケースの置き場所くらいは欲しかったぜw 床に直接開いて物を出した。

台所にラジオ
台所をみると、なにか機械が付いている。AM/FMラジオだ。料理するときにラジオを聴きながら鼻歌まじりで料理を作っている光景を思い浮かべてしまった。

セキュリティシステム
これは玄関にカメラがあったのでカメラ付きインターフォンと思われる。説明がハングル語なので、スイッチの意味を知らずに適当に押してみた。すると
「キュウンキュウンキュウンキュウンキュウン♪~」 
ちょwwwwおまっwwwww 警報音ww
正直焦った。適当に押してなんとか解除したが、きっと廊下まで響いたに違いない。

ドリンクを買ってきたのだが冷蔵庫が見当たらない。大抵はテレビの下あたりにあるんだが、開けたら空っぽ。
クローゼット?
これはクローゼットだよな?
冷蔵庫でかっ!
おい、これが冷蔵庫かよっ!! 無駄にでかっ!!!

洗面室
洗面所は普通でした。いや普通じゃないな。カミソリ用のコンセントが無い。ちょっくらシャワーでも浴びてみる。
シャワールーム
あのーずっと冷たいんですが。。。。。。すっぽんぽんで唖然としている所でマニュアルを探す。
温度管理システム
これの給湯電源を入れて使うと説明書きがあった。自分で沸かすんかい!w
それにしてもこのお湯、温度が一定に出なくてシャンプー中に水になったときは修行かと思ったw
温度を低めに設定して、お湯の量を増やすように調整が必要だった。
ファミリーマートで買ってきたドリンク
風呂上りに飲もうと思ってファミリーマートで買っておいたトマトジュース。やっぱり砂糖入り・・・・・
韓国では日本に売っているようなトマトジュースは手に入らない。

というわけで、ネットに繋げてみようか。 続く・・・・・・・・

【韓国出張】本場韓国での焼肉2009/06/06 09:28:53

本場韓国カルビ焼き
現地の仕事の方とホテルロビーで挨拶を交わし食事へ。
    「肉でいいですか?」
もちろん、本場韓国ならば「に・く」ですよ。店に入ると、靴を脱いで座敷スタイル。いつもはテーブルばっかりであったので、座敷で食す焼肉はある意味新鮮である。ちなみに掘りごたつではない。
さて出てまいりました。で、でかっ!カルビ
サンチュやエゴマの葉っぱに巻いたりしてキムチやにんにくを入れて食べるのですよ。甘辛い味噌をつけても旨い。野菜は付け合せを含め全部無料で、おかわり自由。こちらの人は肉も食べるが、野菜もいっぱい食べているのでバランスが取れているんだなと納得。程よく焼けた所に店員さんがハサミとトングで手際よく一口サイズに切っていく。まさに韓国スタイル。コンロはガスでなくて炭火だけ。しかも炭の火力が低下すれば炭を交換する。旨さの秘訣はここにもあった。

ここで日本との違いを紹介する。
タレの皿や取皿は新しいのを使用せず、お通しの皿があるので、それを利用した。尤もこれは店によって違うだろう。
スープの飲み方
もうひとつ、これは重要なので気をつけて欲しいのがスープの頂き方である。味が日本の味噌汁に良く似ているので碗に口をつけてしまいそうになるが、こちらでは必ずスプーンで頂くことだ。汁物を含め決してお碗のふちに口をつけてはいけない。それが出来るのはドリンク類のみである。韓国では日本料理店で明らかに味噌汁が出る以外ではタブーである。これは前回韓国で出張したときに、韓国の人から聞いたことである。他にもご飯は箸でなくスプーンで食べるとかあるが、スープの飲み方よりは気にならない様だ。

さて、お次は、あれ?炭を片付けている。そして蓋。もうおわりなのかな。ビビンバでも出るのか?と、思いきやカセットコンロをセット、そして、ジンギスカン鍋風のくぼみに穴が開いた銅なべ。もしやこれは??????


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

本場韓国プルコギ
きました!プルコギ。日本で焼肉といえばカルビやロース、はらみなどがメジャーであるが、こちらではプルコギが家庭料理として食されている。ジンギスカン鍋の形をした銅製の鍋に肉や野菜がたっぷり。焼肉を沢山食った後に食べられるのかと思ったが、この混じり合わせが凄く絶妙であり箸がとまらない。ご飯と共に食べて結局全部無くなった。

Cassビール

焼肉と一緒に飲んだビールもうまかった。前回はHiteだったが、今回はCassビールである。HiteやOBビールはメジャーだが、こちらも韓国では良く飲まれるビールである。

お腹いっぱいでもう動けないくらいご馳走になった。値段は感覚的に日本の1/3程度という感じだった。

夜のホテル前の道路で

シメにオープンテラスでコーヒーを飲み、明日の仕事に備える。

続く・・・・・・

[PR]ユウキ食品 プルコギの素 125g
[PR]【炭火焼肉 えんや】 焼肉福袋《欲張り焼肉セット『1kg』・秘伝のたれ3種類付き》
[PR]【冷凍・冷蔵可】キムやせ特製タレで漬け込んだテジ・カルビ(豚カルビ)プルコギ500g
[PR]只今特価中!【200g】国産牛ココロ(心臓、ハツ)のタレ漬け[韓国食材]
[PR]今日から話せる10パターン韓国語
[PR]旅行ガイドブック:ソウル・釜山・慶州・済州島 (JALガイド)

【韓国出張】ホテルへチェックイン2009/06/05 02:45:33

タクシーの中
バス到着後、予め用意していたハングルと日本語の表記のホテルまでの簡易地図で何とか歩いて行けるだろうと余裕に思っていたのだが、現実はそんなに甘くはなかった。まず通行人に地図を見せて場所を訊いたら分からないのでタクシー乗り場を教えてもらい、タクシー乗り場にて運転手に直接訊くと、みな首をかしげる。
どうやら、これでは分からないとの事。幸い訪問先に日本語が出来る人がいるので、携帯電話で対応してもらえた。あとで分かった事だが、タクシーにも2種類あり、一般のものとInternationalと表記されたタクシーとあり、後者の方が広範囲で道を知っているとの事。その代わり料金が高い。高いといっても4500ウォン(430円程度)だが。そんなことでタクシーでホテルまで何とか行くことができた。地図には徒歩10分って、歩けねえよwwwww タクシーで10分(ry
部屋の中1
部屋について、何と広々した部屋だと思った。都心に近いので一泊160,000ウォン(約15,000円)もする高級ホテル(最低ダブルからなので、ダブル料金であれば安いと思う)。今回は招待された側なので、こういう良いホテルを手配してくれたのであろう。都心に近いし、これ位の相場思ったが、

ランドリー付

なんだ、ここは洗濯機もあるのか?台所もあるし食器もそろっている。ガスだって使える。そして無駄に多いクローゼット群。ホテルとはいえ、ここは昔マンションだったのでは?長期出張ならこれは大変便利なことである


ロフトまでの階段

なんだ?この階段は?あがってみると、ロフトだったりする。使い道といえば


ロフトの上から


ロフトの上から部屋を一望できる事かなwwww。ますます謎だ。あとで現地の人に聞いてみることにする。

ホテルの窓から

窓からの道路は幹線道路でないが、3車線もあって広い。幹線道路なら4車線もある。なんとなく作りが名古屋の街に似ていた。
さて、韓国といえば今晩は当然焼肉ですね。

※続きは帰国後。。。。


【韓国出張】韓国到着、そしてバスでソウルを目指す2009/06/04 17:18:10

ボーディングブリッジで足止め
向かい風の影響で10分程遅れてインチョン空港に到着。ボーディングブリッジを降りたら、いつもなら入国手続まで歩いていけるのに足止め。
インフルエンザの影響で全員検温対象なのだ。白い検疫の申告用紙を回収と同時に、ペンのような体温計を首に当てて一人ひとり体温を測っている。
それにしても、この検温装置、首筋に押し付けて計っていたが、次から次へとそのまま使うので、汗が次の人にくっついても大丈夫なのだろうかなんて考えてしまった。ところで、この飛行機は韓国からの修学旅行帰りの高校生が乗り合せていたが、ほぼ全員マスクをつけていた。別に日本人に限った話ではないと思った。
バスの中

空港へ着いてから、荷物検査で引っかかったが、まあ大した事もなく、空港で1万円ほどウォンに両替した。今度は初チャレンジのバスである。あらかじめプリントしてある目的地までの地図を差し出し、バスに乗り込む。ソウルまで約1時間である。
バスの中2
ソウルへ近づくと、それは東京と変わらない位の都市であった。
市内

バスは降りたい時に降りますと立ち上がって降りる。このスリルがたまらない。さて、ホテルへは?あれタクシーが道分からないって????
続く。。。。

【韓国出張】出発ロビーと機内食2009/06/04 07:10:51

出発ロビー
朝になんとかネット接続。 今回初めて京成の特急を使用して日暮里から出発。 京成線の特急は、普通乗車券で乗れる。時間が驚くほど早く、停車駅が多いのに1時間ちょっとで到着した。それに、全く混んでいるわけでもなく、余裕である。1000円で成田に行けるのはかなりお得である。
今回はソウル側であるが、空港はインチョン空港へ出発する。航空会社は初めて乗るアシアナ航空だ。ANAとの共同運航と聞いていたが、チケットカウンターのスタッフから客室乗務員の女性に至るまで、これが接客や容姿含め色々グレードが高い。
アシアナ航空の機内食うまい
もっと驚いたのが、機内食の旨さである。これは私が食べた機内食の中で最高のうまいものと言っても過言でない。なんと焼肉丼なのだ。大変満足度の高い飛行機会社である。 続く。
[PR]1/400 A330-300 アシアナ航空




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]