[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

情報処理技術者試験(何度目だ?)2021/10/10 10:56:04


情報処理技術者試験

おいおい、エアーバリアブル、まだエンベデッドスペシャリスト試験受けてんのかよw
年に1度の運試しみたいな試験になって久しいわけで、午前1,2の4択試験、午後1,2の記述試験全部受からないと合格にならない試験。

今回は2年経過してしまったので、午前1試験を受け直しとなった。エンベデッドスペシャリスト試験は今まで春期に行われていたが、コロナ禍で1回飛ばしとなり、以降秋季となった。秋季になって2回目となる。

そして、午前1でまさかの不合格。30問中16問。ボーダーが18問なので2問も落としている。
どうも最近の傾向は、情報処理安全確保支援士試験などの人気試験寄りに設問の傾向が変わってきている様だ。また、同じ表現を使わないようにしている様で、質問の内容自体を理解できないと解けない。過去問だけ解いて形式を覚えていれば7割取れたというのはもう通用しない様だ。
午前2は合格、午後1は多分大丈夫、午後2はギリ行けるかという自己採点の中の午前1ロストは痛い。

勉強して分かったのだが、応用情報技術者試験を解きまくっていれば、午前1の勉強になるということだ。過去問を解説を含めて勉強できるサイトがあるので、こちらを活用したい
※いっそエンベデッドやめて、応用情報技術者試験を受験してみるという手もあるか。

あと、変わった事と言えば午後1試験が今まで1問必須、2,3問選択だったのが、今回より3問中2問選択に変わった事。これで随分解きやすくなったと思う。



朝9時半から早稲田大学で試験を受け、16時30分に終わる。午後2試験は10分前に解き終わったので早々と退出。早稲田大学構内は初めて入ったかもしれない。



大隈重信像も見ることができた。


情報処理技術者試験 午前1通過者番号通知書2016/01/08 17:43:10



去年10月に受験した情報処理技術者試験の午前1通過者番号通知書が届いた。


情報処理技術者試験 午前1通過者番号通知書

情報セキュリティ試験の午前1だけを受け、他の3科目は受験しなかった。これだけ受けておけば、今年の春のエンベデッドシステムシペシャリストが向こう2年間の午前1が免除になり、試験勉強に集中しやすいと考えたからだ。

午前1試験の出題範囲はとても厄介で、広く浅く勉強が必要なので、できれば免除中にエンベデッドシステムシペシャリストを合格したかったのだが、僅差で不合格になったので、これも一つの対策として事前に受験しておいた。

午後1は難関なので、いまから勉強を始めていこうと思う。

情報処理技術者試験の平成28年春季受付は1月18日、受験料は600円上がって5700円。

ちなみに、翔泳社のエンベデッドシステムシペシャリスト2015-2016購入の方は、2016年の問題と解説をpdfでダウンロードできるシステムであるので、新たに購入しなくても良いだろう。
これから購入するときは、もしかしたら2016年版が出版されるかもしれないので、出版社へ直接問い合わせた方がいいかもしれない。

午前2は過去問を解いていくだけでOK




情報処理試験午前1結果、たぶんOK!2015/10/18 23:37:59


情報処理試験会場(明治大学中野キャンパス)

さて、試験当日。場所は明治大学中野キャンパス。さすが2013年1月にできたばかりの新しいキャンパスだから色々綺麗だ。大学内はエスカレータも設置されている。ここに来る途中の飲食店もおしゃれ系が揃っている。ここへはそんなに来る事なかったから、これだけ変貌していたとは思いもよらなかった。



今回はSC232で始まる受験番号。情報セキュリティスペシャリストの午前1だけを受けに来た。
苦手なマネジメント系は結構適当に解答したが、半分は過去の問題からの出題。たぶん合格ラインは取れただろう。


4択といえど、50分で30問。1問1分40秒の時間配分なので、計算問題で手間取ると、意外とギリギリだったりする。問7なんて完全にハードウェアの問題。エンベデッド志願なら、解けて当たり前でも、ネットワークスペシャリスト志願の人なら、何を言っているのか分からないかもしれない。
それだけまんべんなく出題される。



続けて午前2や午後試験を受けても良かったのだが、最初から午前1対策の受験なので、10:30にはさっさと試験会場を切り上げる。新宿紀伊国屋でトランジスタ技術を買い求め、東急ハンズで色々と見て回る。

そろそろ昼なので、喫茶店でくつろぐとしよう。久々に喫茶店に入る。最近荻窪にできた星野珈琲店にしてみた。



秋ナスときのこのアマトリチャーナというスパとアイスコーヒで昼食。その後ネット徘徊。
1時間くらいゆっくりしたあと、そういえば昨日外れたかぶせ物を付けてくれる歯科医あるかなと思ってネット検索したらあったので、すぐに電話して診てもらった。ネットは本当に便利で早いね。



夜には、公式から試験解答が公開されていた。
昼間でも、ネットを色々調べて仮採点してまあ大丈夫と思っていたが、オフィシャルからの解答で改めて採点。

  結果 30問中21問 70%なので合格!  


 ※実際は1問3.4点なので71.4点

生年月日や受験番号の記入ミスがなければ、来年と再来年の午前1は免除されるので、集中して専門の分野を勉強できる。高々午前1といっても、これだけ出題範囲が広いから、今回の受験は意味のある受験だった。

来年こそはエンベデッドシステムシペシャリストに合格したい。まだ先ではあるが、勉強をやりすぎるということはないから、空いた時間をうまく使って地道に勉強していこうと思う。

2015/10/18情報処理試験2015/10/17 21:59:33


2015/10/18情報処理試験日

明日は情報処理試験(国家試験)の日。
受験科目は情報セキュリティスペシャリスト(以降SCと略)。高度試験区分では2013年で応募者数28,930人と人気の高い試験である。ちなみに、エンベデッドシステムシペシャリスト(以降ESと略)は同年5,233人と5倍以上だ。

ただ、私の場合はこの資格取得目的ではなく、来年受けるESの午前1試験免除のために受験する。午後1だけ特殊で、これだけの合格後2年間は、高度区分試験の午前1がすべて免除される事と、午前1の出題範囲が広く浅く出題されるため、来年に向けて集中した勉強を行いたいためである。高々4択問題でもきっちり取らないと合格できないからね。

SCは年に2回もあるので、例えば試験対策サイトでも午前問題が春季と秋季とあるから、学習もしやすかった。(このサイト、5問ほど間違いや未表示があるからご注意を)

この一週間は2014年に買っておいた午前対策本をしっかりと復習。午前1の問題をすべて解き、その中から不正解な部分のみを抽出して、もう一度解答。
これを2回行って仕上げに入る。早く帰れる時は、そのまま図書館で学習。集中できるね。
今日は、朝から問題を解く。明日は9:30から試験が始まるから、それに合わせた格好だ。

過去の問題さえきちんとやっておけば、7割近くは取れるはず。過去問題からの出題は、計算の数字も表もおなじだったり、選択の順番すら変わらないのが多い。丸暗記でもなんとかなる可能性がある。なので過去問題を反復さえしておけば何とかなると思う。

とにかく、明日30問を50分以内で午前1に賭けてくるw

エンベデッドシステムスペシャリスト試験受験2014/04/20 22:52:30


エンベデッドシステムスペシャリスト試験受験

エンベデッドスペシャリスト試験が終わり、やっと一息ついた。今年の試験は午後1の必須問題が「オーディオプレーヤの問題」選択問題は「自動販売機」と「プランターの管理」が出題された。午後2は「交通機関の管制」と「内視鏡」の問題が出された。午後1は1時間30分、午後2は2時間のボリュームがある。



一応全ての問題をの回答を書いたが、時間がほとんど残らない状況だ。
去年は午後1は59点で落ちているが、仮にこれが受かったとしても、午後2の回答率が半分にも満たされていないのでいずれにしても合格はしなかっただろう。今年は午後2も全ての設問を答えたのでチャンスはあるはずだ。



去年は午前問題は合格していたので、午前1は免除であるが、午前2は自己採点してみたら、64点とギリギリでの合格ラインだ。危ない危ない。問題を見る限り、過去問題が6割、新規問題が4割程度の配分になっている。午前問題は過去問題を完全に解ければ60点は取れるといっても良いだろう。

午前問題は、結局本を使わずに、通勤時間を利用してWEB上で過去問題を解いていった。2ヶ月毎日やれば3500問以上解ける。


この問題には稀に間違いがあるのと、意味も理解しないで答える位置だけで判断する事があるので、気を付けなければならないが、この学習は本より有効なので是非オススメする。

さて、午後は最後まで採点されるだろうか。



情報処理技術者試験 受付中2014/01/17 23:52:23


情報処理技術者試験 受付中

情報処理技術者試験の受付が今週14日から始まった。試験実施日は4月20日(日)。
受付は2/21まで。



基本情報技術者試験 (FE)
応用情報技術者試験 (AP)
プロジェクトマネージャ試験 (PM)
データベーススペシャリスト試験 (DB)
エンベデッドシステムスペシャリスト試験 (ES)
情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
システム監査技術者試験 (AU)

去年は2月下旬頃から試験勉強を初めたエンベデッドシステムスペシャリスト試験だが、筆記試験である午後1の問題を59点で落としてしまった。今年も受ける予定だが、去年と違うことは、仕事の合間に勉強をしなければならない事だ。この際なので、生活習慣を改め、勉強時間を捻出するように心がけたい。午後問題は教本は無いと勉強にならないので、高いけど買うか。



IPAより午前Ⅰ通過者番号通知書到着2013/07/03 23:02:36



IPAより午前Ⅰ通過者番号通知書というハガキが到着していた。


午前1通過者番号通知票

前回受験したエンベデッドの試験では不合格であったが、午前Ⅰは合格していたので、その証明となる番号が発行される。この番号を向こう2年間の情報処理試験で午前Ⅰの免除ができる。

今年の秋の日程は2013年10月20日(日曜) 無難に応用情報処理試験でも受けようか考え中。


基本情報技術者試験 (FE)
応用情報技術者試験 (AP)
ITストラテジスト試験 (ST)
システムアーキテクト試験 (SA)
ネットワークスペシャリスト試験 (NW)
情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
ITサービスマネージャ試験 (SM)


エンベデッドスペシャリスト試験結果発表2013/06/21 23:50:37


情報処理試験 試験結果発表

今日は高度情報処理試験の結果発表の日。午前1と2は自己採点でクリアしているが、午後1、2は記述式のため、この発表を待っていた。

まあ、計算問題にケアミスがあって絶望的ではあるが念のためチェック。



昼にサイトにアクセス。さすがに繋がりにくかったが、何とか照会画面が現れる。
   →成績照会

さて、まぐれで受かっていないかな? 



(ノ∀`)アチャー やっぱり結果は不合格w

午前の2つはギリギリではあるが、パス。この時点で向こう2年の午後1試験は免除される。

午後2の試験は午後1の試験が不合格で採点されず。ただ、自己採点では半分も解けないと思っていた午後1の試験が56点も取れていたことは驚いた。

午前問題は4択マークシート方式なので、繰り返し学習すれば何とかなるが、午後問題は記述で答えるので、時間との戦いになる。今回は一つの問題に時間をかけてしまい、また作文を何度も書き換えたので、後の問題を解く時間が足りなくなった。

過去問題全部解いて勉強しても、その問題が次に出てこないので、午後の問題は本当に手強いと感じた。過去問題は常に時間内で8割解答出来るようにしておく位にしておきたいものだ。

不本意ながら今回は不合格となってしまったが、来年もチャレンジする予定。

平成25年春 エンベデッドスペシャリスト試験統計

 応募:5233人
 受験:3801人
 合格:646人
 合格率: 応募数に対して12.3%
       受験数に対して 17.0%

なかなか狭き門である。



エンベデッドシステムスペシャリスト試験を終えて2013/04/29 21:59:29


高度情報処理技術者試験を終えて

エンベデッドシステムスペシャリスト試験を終えてから1週間、iTECの速報から午後の解答が公開される。午後の自己採点は
午後1は50~60点位とギリギリか?そして午後2は40点以下で合格圏に満たしていない。来年にまたチャレンジする事となった。



使用したノートは60ページ分のノート3冊、100ページ分のノート2冊を2ヶ月で消費。記述式はこれだけ勉強しても、問題を解くのに時間がかかり過ぎてしまうと結局は合格できない。
次は、素早く計算式を組み立てられるようにすることと、文章の趣旨を短時間で理解する事が勝負になるだろう。ベストを尽くしたが、今回は残念な結果であった。次回またチャレンジ!

エンベデッドシステムスペシャリスト試験に行ってきた2013/04/22 23:59:43


エンベデッドシステムスペシャリスト試験受験

エンベデッドシステムスペシャリスト試験当日は朝から雨。場所は立教大学。他の情報処理試験も、この会場で行われた。



午前1 30問50分、午前2 20問40分、午後1 3問中2問90分、午後2 2問中1問120分の
合計300分、5時間の長い試験だ。




午前問題は、既に公式から公開されており、自己採点結果は

午前1:63点
午前2:68点

と、ぎりぎりながら合格ラインを超えていた。午前は過去問題だけで対応したが、新しい問題も幾つか出題されていて、設問がわからないものがあった事と、文章問題の苦手な部分が露呈した感じであった。

午後1問題は、エンジン制御とハードウェアの扇風機の問題を選択、午後2問題はソフト問題の給湯器を選択。特に午後2の問題は難しくて80文字の解答部分などや複雑な計算問題で、合格はほぼ絶望的な見解w 

午前1が2年間免除になるので、秋季試験の何かをチャレンジしてみるかな。
エンベデッドシステムスペシャリスト試験は来年も継続して受験をする予定だ。
それにしても約2ヶ月は毎日良く勉強したな。お陰で色々学べた。





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]