[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

シャープ プラズマクラスターFU-E51 購入2016/02/15 21:40:38


プラズマクラスターFU-E51

昨日は2月だというのに、日中24度もあったポカポカ陽気。いかん、そろそろあの季節だ。
か・ふ・ん (・∀・) 毎年毎年悩まされ続けている花粉症だ。

いつもはロラタジンを処方してもらったり、ひどい時にはステロイド系の点鼻薬をもらったりするのだが、今年はプラズマクラスターを導入してみた。そういやシャープさん最近大変だな。



フィルターは白い集塵フィルターと、黒い脱臭フィルターの2枚構成。脱臭フィルターは洗って繰り返し使える。



集塵フィルターは掃除機で定期的にメンテナンスが必要ではあるものの、普通に使っていれば10年は持つらしい。意外とメンテナンスの手間はなさそう。



本体はプラズマを出力する部分とファンの単純な構造。本体重量は約5kgと、まあまあの重量。



スイッチオン。通常ではそよそよとした動作音が気にならない程である。センサーはニオイセンサーとホコリセンサーの2つ搭載。



スピード吸塵という高速で運転するモードを備えているので、部屋の掃除などで埃っぽいときに威力を発揮しそうだ。ただし、このモードは不快な雑音程ではないが、飛行機に乗った時のサーっという風切り音の様な音がする。



花粉モードを搭載。説明書によるとセンサーが少し感度が上がる様だ。ランプ類については、基本まぶしいのだが、ランプをオフできるモードを搭載しているので、夜間運転でもまぶしくないだろう。



フィルターは脱臭フィルターのみ、水洗いによる丸洗い可能。ニオイが残るときはウーロン茶につけてやるらしい。へー(・∀・)

プラズマクラスターの対応畳数は14畳と広い。気になる電気代は強でも25円/日、弱ならたったの1.6円/日だ。詳しくはシャープのページへ

さて、これで4月下旬までどんな変化があるだろうか。効果がでたらブログにてお伝えしようと思う。手始めに料理後にスピード吸塵を行ったが、何となくニオイの取れ具合は早いかな?



風邪は万病のもと2015/06/06 22:08:57

自分の備忘録ということで。

抗生物質と喀痰剤

5月の下旬に一度高熱が出て、熱が下がったから治ったかと思っていた。
先週の土曜夜は左肺上がとても痛くなってしまい、朝に休日診療のやっている病院へ診てもらう事に。風邪による肺の炎症が起きている様で、抗生物質とたんの除去剤を3日間分もらう。

金曜日までには、のたうち回るほどの痛みは無いが、いかんせんレントゲンを撮っていないから不安だし、休日診療の先生も、「薬を3日続けてまだ痛い様であれば、近くの病院で診察されたらいい」とアドバイス通り、土曜朝に家の近くの病院へ。

胸部レントゲンの結果、肺に影はあるものの、おとなしくしていれば大丈夫ということだった。
ただ、経過観察で、胸膜炎の疑いも否めないので経過観察という事で夜のみ頓服する薬を処方された。

  クラビット=有名な抗生物質
  ムコソルバン=たんの頑固な繊維質を分断化して除たんを促進する薬 

というわけで、しばらくは大人しくしている感じだ。風邪だからと軽くみていると、大きな病気になりかねない。そうだった、忘れかけていたことだ。気をつけよう。自分を大事にしよう。

というわけで、このブログを書いている今日は6/7日曜。痛みは随分と治まり、夕方から床屋やら買い物に出かけられる位まで復活したよ。

おしゃれな老眼鏡「neck readers」2014/02/09 09:39:39



仕事をしていて思ったこと。それは老眼www 基板を手渡されてデバイスの刻印を見るとき、今まで肉眼で読めていた型番が、遠ざけないと読めない。認めたくないけど、これが年をとるという事かw 仕方がない、老眼鏡を買ってみよう。

老眼鏡なんて100均でも売っている時代ではあるが、スタイリッシュなフレームがいいよな。
という訳で、ベイラインの老眼鏡「ネックリーダー」がよさけなのでamazonから購入。布製の柔らかいケースが付属。


おしゃれな老眼鏡neck readers

度数はこのチェックシート(pdf)を印刷して見える所をチェック。私は+1.00。
ツルが長いのは、首に引っ掛ける事ができる構造になっている。掛けたり外したりが頻繁に起きる老眼鏡特有の問題も、これならラクラクだ。ヒンジ部分はラッチが入っていて、中途半端にツルが開かないようになっている。

それに、これはパソコンのディスプレーから放出されるブルーライトを40%程カットしてくれるフィルターが入っている。毎日パソコンを使うひとなら使って損はないだろう。度なしもあるので、おしゃれなフィルターメガネとしても使える。



たしかによく見えるwww そしてデザインが一般的なメガネと同じなので、街中で使っても全く見劣りしないデザイン。これならこれが老眼鏡と気づかないだろう。 これで仕事の効率がアップ!?するはずだ。おすすめの一つ。もちろん度数は1.0から0.5刻みの3.0まであり、また度数なしも選べる。個性を演出する色や柄を選べるのがとても良い。お気に入りアイテムの仲間入りだ。



年始から風邪とか(´・ω・`)2014/01/03 14:02:51


風邪にご注意

元旦2日目に、知人のヘルプで電気工事をしてきたのだが、屋外作業が思ったより長引いてしまって、明け方には喉が痛いと思ったら、その後に激しい嘔吐が。ああ、これは以前経験した胃腸風邪の症状だ。吐き下す物は何もなく、とにかく辛かった。(汚い話で失礼)

このブログは5日の昼に書いているのだが、まだ直っておらず、耳に水が溜まる感じと、喉がとにかく痛い。幸い熱は36.5度なので、大人しくしていれば、じきに治るだろう。
(6日には大事な用事があるので直ってくれないと困るのではあるが・・・)

そんな状態だったので、3~4日はやる気のない日を過ごしたのだが、ネットを徘徊していると、キャンディクラッシュサーガが世界で人気なので、ダウンロードしてみた。ライフは5回までの制限付きなのだが、時計戻しという裏ワザを使えば何度でも遊べるらしい。

最初は面白いと思ったのだが、面を進めていけば殆ど偶然が重ならない限り、クリア出来ない状態になる。ゲーム自体は無料であるが、アイテムは課金制なので、先に進むには、それらの手助けが無いと難しい。数時間は遊んだが、正直不毛なゲームだ。パズルの要素が無い。

こんな時間があれば、ニュースをみるとか、技術書の何十ページ位は読んだほうが、よっぽどマシだと思ってしまった。

ゲームを全否定するわけではないのだが、ゲームは時間泥棒という事を忘れてなならないと改めて思った。

※個人の感想です

ゲームはゲームでも、このミニゲームにある四文字熟語とか漢字テストとかは好きだな(・∀・)

健康診断票が届いた2013/10/11 16:53:50


区民健康調査のお知らせ

今年も特定健康診断受診の用紙が送られてきた。もう一年経ったのか。
検診は11月位に行う予定。



今年は胃カメラも飲んでいる。カメラ刺さりまくりw

去年は足の通院で1年以上かかったが、今年は春頃出た軽い喘息位で、特に大きな病気には見舞われていない。健康であることは良いことだ。

中山式magico姿勢サポーター2013/10/05 23:07:08


中山式magico姿勢サポーター

最近は在宅勤務で、パソコンと向き合う事が多く、姿勢が悪いのか、何となく肩とかが凝る事が多くなった。知人にその事を話したら、いいサポーターがあるとの事で購入してみた。

 (´・ω・`)なんだか女性用ぽいな。大丈夫か?



このベルトを背中から巻きつけておくと強制的に姿勢が正され、さまざまなコリから開放されるらしい。  (´・ω・`) ほんとか?



中身はマジックテープで構成されたベルト。



という訳で、早速装着。まあ(`・ω・´)シャキーンッて感じにはなるなw
しばらく続けてみよう。




目が良くなるメガネ!?2013/08/17 23:02:19


目が良くなるメガネ!?

穴の空いたサングラスの様な物をもらった!



これをかけて毎日5分間ぼーっと見つめるだけで、視力が回復するらしい。
実際には本が付いているとの事。最近老眼も入り始めたから騙されたと思ってやってみるか。



胃の内視鏡検査に行ってきた2013/06/20 23:53:13



この1ヶ月、胃の調子が良くないので先日病院へ行ったら、以前のカルテから胃カメラで逆流性食道炎が見つかった事があり、それから5年経過しているので、胃カメラを撮りましょうということに。
まあ、この歳になるとどんな病気が出てもおかしくないので、検査はしたほうが良いだろうな。
という訳で、内視鏡検査を予約した。この病院は鼻からファイバーを通す方法を推奨している。機械はFUJIFILM製

前日は夜7時までに食事を済ませ、就寝前までなら水が飲める。東京都議会選挙の事前投票をついでに行なってから朝8時40分に病院へ。


鼻から入れる内視鏡検査

静脈麻酔を希望しなかったので、注射は無し。仰向けに寝てからゲル状の麻酔薬を鼻から注入。
最初は右側に入れて数分待ち、5mm位の管をいれ、更に数分経ってから、カメラと同じ太さの5.6mm程度の太さの管をいれるも入らず、何度かトライして結局は左側に変更。

5年前はちょうど花粉症時期だったので、鼻がひどく痛くて苦しみながらの診察だったが、今回は痛みが殆ど無く、とても楽な診察だった。色々な部分をカメラで撮影し、何度か薬の投入、着色剤の投入、そして組織検体の採取と行い、10分も掛からず終了。

診断の結果は軽い胃炎が認められるものの、重篤な病気にはなっていないとのこと。ピロリ菌については、今年2月より、内視鏡検査をして胃炎の診断があった場合に、ピロリ菌検査をして、その結果、除菌が必要な場合は保険が適用される様だ。結果は一週間後。→陰性(・∀・)
という訳で、プロテカジンODを2週間分の処方箋をもらって終わり。診察料は5000円でお釣りが来た。

普段から健康なのが一番良いが、定期的に体を調べる事で、大きな病気になる兆候を発見できるので、小さな症状でも病院で検査をしたほうが安心だと思った。

【ニュース】漫画で風疹対策呼びかけ ネットで公開2013/05/17 21:55:22



風疹の流行が止まらないなか、人気漫画の作者が、多くの人に現状を知ってもらおうと、漫画で病気の特徴や対策などを分かりやすく描き、インターネット上で無料で公開しています。 
この漫画は、人気漫画「もやしもん」の作者、石川雅之さんが、感染症が専門の神戸大学大学院の岩田健太郎教授の監修を受けて描いたものです。漫画は「風疹が大変暴れている」というタイトルで、「風疹ウイルス」と「こうじかび」が掛け合う形で、風疹の特徴や流行している現状を分かりやすく解説しています。そして、妊娠中の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんに障害が出るおそれがあるため、「社会全体で妊婦と生まれてくる赤ちゃんを守ろう」とワクチンの接種を呼びかけています。石川さんは「風疹の現状を知ってもらうお手伝いができればと思った」と話し、この漫画をインターネット上で無料で公開しています。~以下略 5月17日 17時18分 NHK NEWS WEB 

という訳で、風疹対策として、その漫画を転載しておこう。各コマはクリックすると拡大する。
ブログ掲載にあたり、原版を3分割にしてJPGをPNG処理した以外は加工していない。

漫画で風疹対策 石川雅之氏(転載OK)



もう一度、漫画の最後のおさらいを引用
風疹に治療薬なし!「接種を検討」ではなく即ワクチン!
・妊娠する前に夫婦共に予防接種を。
・ワクチンが効果を発揮するのは接種数週間後
  妊娠してから接種では遅い。(父親)
・妊娠中の母体へのワクチン接種はダメ!
・子作り世代じゃない人もワクチン接種を。
  他人事と思わず、自信が媒体になる事を防ごう。

提言:社会全体で妊婦と生まれ来る命をまもろう
・定期接種の年齢区分をなくして、人な接種&無料化を。
・風疹、MRワクチンの十分な量の生産・提供を!
・他ワクチンとの同時接種を推奨すべき。

  →NHK特集サイト

花粉症がひどすぎて喘息気味になった2013/05/02 17:57:15



3月下旬頃から発症した花粉症は4月下旬まで続いた。4月過ぎ位から咳も出てきて、気道に掻痒感(そうようかん)があらわれ、喘息気味に。喘息は煙草を止めてから大きな発作に見舞われた事はなかったし、発症しても秋だったので、春の喘息はとてもめずらしい。
酷い症状ではないが、やっぱり気になるので病院へ行ってきた。



8年前に処方してもらった吸入ステロイド剤であるフルタイドディスカスという平べったい粉吸入のタイプだったのが、今回のは更に改良されたシムビコート・タービュヘイラーというステロイド吸引薬剤を処方された。色々進化しているんだな。なお、一般的なサルタノールインヘラーなどの気管支拡張剤は処方なし。


病院の食堂にて

この病院は、去年は足が痛くて通院していた総合病院。最後に通院したのが去年12/18
診察が終わったのが昼過ぎだったので、この病院のレストランで食事してみた。レストランといっても券売機でメニューを選びセルフサービスのスタイル。上のめんセットは640円、珈琲は160円。



建物の上の方で食べられるので街を見渡す事ができる。先生や看護師、事務の方がちょうど食事時だったので、社員食堂を一般に開放した感じかな。そういえばこの周りは飲食店が無いな。






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]