[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

愛知芸術文化センター・オアシス212014/07/28 19:36:49


※2014/7/27撮影

栄にあるオアシス21。名古屋にはよく来ていたが、実は初めての所。NHKと愛知芸術文化センターと直結している。


只今色々なイベントの真っ盛り。屋根は水が張っている。



エレベータで上に登ると、水で満たされた大きな屋根。そして、ガラスで出来たフィールド。
高所が苦手なので躊躇www



下のステージ。



涼しそうな映像だが、今日は35度位の予想。とっても暑い。珍しいことにゲンゴロウの小さいのが泳いでいた。夜はライトアップされてきれいな屋根となる。



お次は愛知芸術文化センター。BLAST!というパフォーマンスを観覧するのにやってきた。

  →BLASH!



愛知芸術文化センター

コチラも初めて入った所。吹き抜けには巨大なオブジェがぶら下げてある。




音響がよく聞こえるように設計されたホール。5階席からの観覧だったが、十分楽しめた。



観覧後、建物内を色々回ってみた。愛知芸術文化センターの全貌模型。



説明。



あれ、こんな目立たない所にからくり人形が。



小さいのは茶坊主。20センチ位?



大きいのは牛若丸。どちらも八代目玉屋庄兵衛作。



これもお茶を運ぶからくり人形。



同じく八代目玉屋庄兵衛作。




名古屋めし「山本屋本店 栄中日ビル店」味噌煮込みうどん2014/07/27 13:15:42



名古屋といえば外せない食べ物「味噌煮込うどん」 前に楽天で取り寄せた味が美味しかったので、夏のこの暑い時期でも行ってきた。山本屋本店というのが名前なので、ここは栄中日ビル店というチェーン店である。

注文している最中は、お新香の盛り合わせが出てきて、それはなんと、おかわり自由。
お新香とビールを飲んで待つこと10分弱。出てきた出てきた。


名古屋 山本屋本店(栄中日ビル店)味噌煮込みうどん

アッツアツ。硬さはお好み指定ができるし、玉子も良く茹でとかできるようだ。
その他に名古屋コーチンの炭火焼鳥が2串880円であったが、15分以上かかる様だ。



ハフハフ、もぐもぐ、味は前に取り寄せて食べた味そのもの。スタミナが付きそうだ。
かしわ煮込みにすれば良かったかなw 本場の味噌煮込みうどんが食べられて満足。


名古屋めし「ヨコイ 住吉店」ミラカン&えびフライ2014/07/24 23:20:17


※撮影日2014/7/26

犬山のゲーム博物館以来、久々にやってきた名古屋。今回は繁華街の栄に出向く。外は日中36度と殺人的な暑さであるが、名古屋の地下街は広く、地上を歩かなくても広範囲でどこでも行けるのが便利だ。クリスタル広場が、大津通と広小路通の交差する場所の下にあたる。




栄といえば、色々名古屋めしが食べられる。以前から興味のあったヨコイのスパゲティ。早速GO!



ちょうどランチタイムなので、ミラカン&エビフライを注文。ミラカンはミラネーゼカントリーの意味で、具材としてウィンナー・ハム・ベーコン・マッシュルーム・オニオン・ピーマンの具材が入っている。



付け出しはポテトフライと、ザワークラウト。この酸味がちょうどいい旨さ。


ヨコイ「ミラカン」+海老フライ

登場! コショーの効いたソースで、さらさらしたソースかと思って食べていたが、少し経つとあんかけのようなトロミが増し始め、いつの間にかちょうどいいコクのあるソースに変身。食欲が無くてもさらっと食べられる夏にうってつけなスパだ。コショーが苦手な人には合わないかもしれない。
私はOK! (・∀・)



色々散策2013/09/15 17:47:38



7月下旬に訪問した日本ゲーム博物館再訪。まとまった時間で思いっきり遊んでこそ楽しい。




サガミというお店で、そばセットを頼む。千円ちょっとでそばが3枚も付いてくる。お腹いっぱい。




お腹がいっぱいなので花遊庭で庭でもみるか。 →花遊庭トヨタガーデンアンジェ・パティオ



この庭は有料で一般開放されているが、アンジェ・パティオという式場の庭でもある。



中々おしゃれな庭だ。お店の中では結婚式の打ち合わせをやっているようだ。


シジュウカラ

シジュウカラ。秋とはいえ、まだまだ暑い。



幼鳥のヤマバト。

14日土曜の夜に帰ってきたので、台風の影響は無かったが、15日から16日午前中にかけては結構な風雨だった。

キリンビール名古屋工場見学2013/09/14 23:28:56


ビール工場見学

今日は、愛知県の枇杷島駅(びわじまえき)近くにある、キリンビール名古屋工場を見学。



土曜日の昼から予約していた。1回の工場見学について最大70名。私の時は20名程であった。
工場内をバスでめぐるツアーがオプションであるが、土曜日は行われていない。



こちらから入館。金のシャチホコが名古屋をイメージしているw



エントランスは広々として、ビールの歴史などをパネルで紹介している。ツアー時間は約70分。
最初は、この仕込み釜が吊り下げられたエスカレーターを上がっていく。



工場の歴史を説明後、原料の説明。これは実際に手にとって香りを確かめられる。



ホップの説明などはAR技術を駆使している。



顔色が悪い人ではないw プロジェクタで投影。これは恐らく3M製のだろう。





会場を移動するとき、黄色い長い通路を通る。



貯蔵タンクに見立てた通路なのだ。直径は8メートル。



1mmで154缶、1000mm=1メートルで154,000缶。タンクがいかに大きいことか。



これが、そのタンク類。ビールのジョッキに見立ててタンクをペイントしているのは、この名古屋工場だけだそうだ。



色々な工程の説明。



キリンビールのラベルの所には、3箇所に隠し文字「キリン」が埋め込まれている。



4台同期の超大型プロジェクターで工場説明の締めくくり。



平日であれば、稼働している工場を見ることができる。



目にも止まらぬ速さでビールが出来上がるライン。



さて、おたのしみ、試飲タイムw 試飲会場には売店もある。



試飲は一人グラスで3杯まで。ラガー、一番搾りや澄みきりなどのビールが楽しめる。もちろんノンアルコールビールやカクテルジュースなどもあるので、アルコールが飲めなくてもそれなりに楽しめるはずだ。



グラスでまずは、一番搾りを。



ブルボン特製のスナックと共にビールを楽しむ。ビールは20分間で3杯。約6分間で1杯だから、結構よいが回るかもしれないw

参加費は無料。ビール好きは工場見学に参加してみると楽しいよ (〃・ิ‿・ิ)ゞ




名古屋市科学館見学2013/07/24 23:14:51



プラネタリウム以外にも折角なので、特別展「深海たんけん!」も観覧してみるか。


地球深部探査船 ちきゅう

これは深部地球探査船「ちきゅう」これで地球内部に穴を空けてボーリングし、地層を調べることで地球を色々知ることができる。ボーリングサンプルは随所に展示してあった。



現在の太陽を追尾し、丸いスクリーンに随時映し出している。天気によって見えないことがある。黒点はくっきり写っていた。



上から太陽光が誘導されている。自動追尾とはハイテクだな。



H-ⅡBフェアリング。



ハニカム構造。


実物だったのか。



逆さまの日本地図。


下から見た震源地を表現した地図だった。


ダイオウイカ模型

いきなりグロテスクなこのアングル!w 



ダイオウイカの模型だ。人間と比較してみると、とっても大きい。



リュウグウノツカイ。大きいし長い。



しんかい6500の1/2模型。模型とはいえ、精巧に作られている。



フロント部分。



予約して体験するコースが3つあり、マイナス30℃を体験できる極寒ラボ、竜巻実演の竜巻ラボ、そして、テスラコイルなどで強力な稲妻が観られる放電ラボがある。極寒ラボは残念ながら締め切られてしまったので、放電ラボを観ることにした。



※途中の音量注意!

静電気の実験で見学者が前に出て静電気で髪の毛が全部逆立つとか、大音響の放電で子供がおっかながって泣く子が続出とか、それはもう阿鼻叫喚w 結構楽しめた。
動画にしてみたけど、中々綺麗には撮れなかった。



さて、レストランで腹ごしらえ。ボルケーノカレーなるものを注文してみた。シーチキンのスパイスの効いたカレーだ。



特別展以外にも色々回った。物理的な体験のできるフロアがとてもおもしろかった。



名古屋のパノラマ2009/06/25 23:51:00

名古屋のパノラマ
どちらかというと賑やかな方向ではないが、パノラマとして撮ってみた。少し縞模様のシャツが映りこんでしまっているが、ガラス越しなので仕方ない。私はパノラマ結合ソフトはキャノンのプリンターについてきたものを使っているが、フリーでも存在する。旅行へ行ったときは、写真を360度細かくシャッターを押して撮ってくれば、このようなパノラマができる。
フリーソフトなら、PhotoFit feelという(http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/18/photofit.html)ソフトが中々よい。
※写真をクリックすると超大きな写真になります。

コメダ珈琲店2009/06/25 23:50:00

コメダ珈琲店にて
名古屋に来たら、コメダでしょう。モーニングの11時を5分過ぎたので、モーニングが食べられなかったorz
コメダならシロノワールがオススメだ。ちなみに名古屋の喫茶店は、モーニングにゆで卵とトーストとナッツ類がつく所が殆ど。

名古屋のでら高いビルたち2009/06/24 07:33:09

ミッドランドスクエアから観たJRセントラルタワーズ
名古屋の超高層ビルから見比べてみる。
JRセントラルタワーズ
http://www.towers.jp/

JRセントラルタワーズから観たミッドランドスクエア
こちらの方が僅かに高い。
ミッドランドスクエアー
http://www.midland-square.jp/

名古屋名物 ななちゃん2009/06/24 00:38:18

名古屋でななちゃんを知らないともぐり
名古屋に来たら、ななちゃんを見ない事には始まらない。名古屋の人なら誰でも知っている「ななちゃん」
ななちゃんフロント
今回のクライアントは、「海上保安庁」

ななちゃんバック
イベントや季節で着せ替えさせられるんだよね。場所は名古屋名鉄グランドホテルの近くのアーケード内にある。

ななちゃんバック2
大きさはでかいよ。詳しくはこのサイトがわかりやすいかな。
http://www.stampnote.com/nana/nanachan.html

さて、ななちゃんを写真に収められたので、帰るとするか。。。。。



ななちゃん アッーーーーーーーーーーーー
アッーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※このアングルは、かなりの勇気が必要です。




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]