[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

超簡単!FlashAirでお手軽IoT2019/07/14 07:00:45



何気にネットを見ていたら、

何が凄いかというと、とってもミニマルなハードウェアだけでメール通知をしてくれる装置が意図も簡単にできてしまうのだ。記事ではポストセンサーだけど、インターフォン検出や介護系にも十分応用が利く。

元々FlashAirの表向きの機能は、SDカードに入っているデータをWiFiなどを通じてデータのやり取りをするというコンセプト。デジカメに入れながらデータを共有できる。

しかし、これには別の顔があり、なんとちょっと内部のCONFIGを書き換えればHTTPサーバになったりメールを送信できたりする魔法の装置なのである。

マイコンとかなら、最初から色々開発ツールを用意したり、マイコン特有の構造を理解することとか、そもそもC言語などでゴリゴリコードを書いていく必要がある。

ところが、これはlua スクリプトという言語を採用していて、大昔のDOSでいうAutoexecやConfigなどの様な感覚でプログラムが組める。

というわけで、以前秋月で買ったアダプターがあったのでこれを利用。
ちなみに、FlashAirはW-03以降のバージョンで使用できる。今ならW-04が主流。この用途で使用するなら、特に大容量を選択しなくても良いだろう。


これだけのハードウェアでメールが届く!

FlashAirは、買ってきたら一回設定ツールで初期化しておく。

ハードウェアは先ほどの記事の配線と同等にCMDにスイッチとプルアップ、D0にはLEDを取り付ける。ピン配置は
CMD : 0x01
D0 : 0x02
D1 : 0x04
D2 : 0x08
D3 : 0x10
となっていて、ちょっとややっこしくなっているが、まあこういうものと思っておけばOK




お次はパソコン上で、CONFIGを設定。
SD_WLANフォルダに入っているが、隠しフォルダなので、見えるようにしておく。



CONFIGを秀丸やサクラエディタなどに放り込んで中を書き換える。バックアップを取っておくと間違えた時楽であるが、最悪はFlashAirツールで初期化すればもとにもどる。
書き換える部分は赤の囲み部分。とくにAPPNETWORKKEYはFlashAirが次に起動ときにアスタリスクに書き換わって読めない状態になる。



SSIDやパスワードは、最近ならお使いのWiFiルータにシールで貼っているのが普通であるが、メーカーのツールなどで調べる事ができる。



yahooメールをSMTPとしているが、SMTPサーバが提供されているアカウントなら、おそらく使用できると思う。ただし、パスワードはファイルとして残るため、もしセキュリティを心配するような用途であるなら、フリーアカウントなどでメールを取得した方が良いだろう。

mail.luaをFlashAirのフォルダ直下においてPCから抜き取り、先ほどブレッドボードで作ったハードウェアに差し込む。


最初の10秒はコネクションのため、待ちを入れている。
その後永久ループ中に100msおきにスイッチを監視し、スイッチ入力が入ったら、メールを飛ばす仕組み。メールが飛んだら10秒おいて最初に戻る。

今回の動作は乾電池で行ったが、FlashAir自体は待機時80~90mA@5V程度あったので、ACアダプタなどから別に供給した方が良さそうだ。

ただ、これだけの処理を他のマイコンやハードウェアで実現するのであれば、結構大変なのだが、FlashAirを使えばこれだけで終わり。

可能性は無限だ(`・ω・´)

レッツトライ!




麺や そめいよしの 西荻窪店2019/07/07 21:12:03


麺や そめいよしの 西荻窪店

家のポストに、ラーメン店のトッピング無料チラシが投函されていた。その名は「麺や そめいよしの 西荻窪店」一周年記念との事だ。
家からそんなに遠くないので行ってみることに。

夜9時過ぎて訪問していたが、そこそこお客さんがいた。店員はとても対応が良い。
私は、普通の醤油ラーメンを注文。


麺や そめいよしの 西荻窪店

それに玉子をトッピングしてもらった。細めんタイプで刻み葱がアクセントになっている。
お味の方は、普通にうまい! あっさりした味わいに深みのあるスープ。麺にも味が絡んでいる。
この味ならくどくないので、蕎麦の様にスーッと入っていく。
何でも、素材に結構こだわっている様だ。
自炊が多くなってラーメンをたまにしか食べなくなったが、このお店はまた来たいと思った。


余談


荻窪にあった牛タンねぎしだが、なんと吉祥寺の公園口にあることを最近知る。
これ好きなんだ。会社の帰りに途中下車して食べられるのはありがたい。


うがいや消毒など、色々な用途に使用できる「ドクタープラス」2019/06/30 01:38:47


次亜塩素酸水ドクタープラス

インプラントの手術をして骨が形成されるまで3ヶ月、久々の歯科へ出向く。前回の手術が脈拍や血圧をモニターしながら2時間弱もかかったのだが、今回は麻酔打って、メスでふさがった部分を出して、ボルトで仮止め。10分もかからない位。あと3回分、毎週土曜に連続して通う事になる。

ところで、前回手術後にうがい用にと手渡された次亜塩素酸水だが、最初は塩素のえぐみの様な味で中々なれなかったけど、傷が化膿する事もなく、無事に傷がふさがった。
それと何となく口がすっきりする。市販品のマウスウォッシュはアルコールがきつかったり、単に清涼感があるだけで、本当に口臭はとれているのかと思ってしまったが、次亜塩素酸水は効果があると実感できた。



そのボトルも使い切ってしまったので、売っていないか調べてみたら、ありました。
商品名「ドクタープラス」。
普段のうがい用には約8倍に希釈すれば良い。



あと、ちょうど皮膚科で親指の巻き爪を診てもらい、その時に爪の一部をニッパーで切り取ってしまったが、その滅菌としても使用できる。足のにおいも軽減されているみたいだ。

滅菌や除菌としてはベンザルコニウム塩化物液(オスバン)が有名だが、うがいには使用できない。その点、こちらは体内への安全性が低いとの事だ。

※使用方法、用法は独自で記載しているため、自己責任でおねがいします。

電気二重層キャパシタ2019/06/23 21:56:07


電気二重層キャパシタ

会社では何度か断捨離で部品を大量に捨てることがあるのだが、これ要らないからどう?と言われた部品を貰った。これは村田の電気二重層キャパシタといって、なんと220,000uFもある化け物コンデンサであるw



用途としては、モーターや負荷が急に動作したときの電源安定化などである。
残念ながら、生産中止品となった。データシートやEOL情報はこちら。
これを使ってオーディオやラジコンなどに組み込むと面白そう。

追記:今回の発送を終了しました。発送はすべて行いました。到着まで今しばらくお待ちください。



休日の井の頭公園2019/06/16 21:46:11



今日は知り合いの個展を観に吉祥寺へ。6月とはいうのに、少々汗ばむ陽気。井の頭公園を横切って散策。井の頭公園は、2018年1月のかいぼり以来だ。水面に藻がとても多く生い茂っていた。ボートやスワンが殆ど出払っていて大盛況。


休日の井の頭公園

前日は結構雨が降っていたのだが、公園を散策している人も多かった。ござを敷いてランチしていたり、写生していたり、みな様々な時間を楽しんでいた。


Maker Mediaが業務を停止2019/06/09 23:18:07


Maker Mediaが業務を停止した

”経済的な問題により、制作出版物MAKE: magazineの制作を手がけているMaker Mediaや科学芸術祭Maker Faireは、全22名のスタッフを解雇し、すべての業務を一時停止しています。TechCrunchがMakerにひっくり返った メディアの不幸な状況はその後、同社の創設者兼CEOのDale Doughertyによって確認されました。” 記事より引用


Maker mediaが業務を停止

HACK A DAYより
MAKER MEDIA CEASES OPERATIONS

Techcrunchの情報によるとMakeマガジンのMaker MediaとMaker Faireの業務を停止したと発表した。



ただ、Maker Faireについて、ベイエリア以外は各国独立で活動しており、日本はオライリージャパンが行っているので、今年8/3開催予定のMaker Faire Tokyoは今のところ実施する様だ。

まだ情報が少ないため、続報が入ればこのページを更新していく予定。


第4級アマチュア無線技士を勉強するか2019/06/02 23:39:19


今更ながら第4級アマチュア無線技士を勉強

私の知り合いでアマチュア無線に最近興味を持った方がいて、既に持っている方に、せっかくだから受けてみたらと指南された。そういえばアマチュア無線は、小学校4年と5年の春に、親と一緒に士別から5時間かけて札幌の親戚の家に泊めてもらって試験会場に行った思い出がある。

あの時はハムになる本という、えらくごつい本で、結局2回とも落ちてしまった。無線工学は良かったのだが、法規がダメだった。5年以下の懲役または10万円以下の罰金とかいうあれだ。



そんな事を思い出して、この歳だからこそやってみようかなと思った次第。
本もハートレーとかコルピッツとかの発振回路を真空管で解説していたハムになる本と比べたら、なんと小さくなったことやら。



受かるためには、繰り返して丸暗記! これに尽きるw
受験頻度が多くなって、たとえ落ちても、都内に住んでいれば再受験の機会が多い。財布には優しくないがw
無線工学12問中8問以上、法規も同様なので、受かりそうな気がしてきたw
今度8/31にビッグサイトで行われるハムフェアで受験予定。頑張って受かってリグでも買うかw



今更ながらLet's note CF-W4をSSDに換装2019/06/01 23:48:41



タイトル通り、今更ながら枯れたLet's note CF-W4をSSDに換装してみようと思った。このPCはハードディスクがIDEで、SSD対応IDEは今だと更に高い。ひょんなことから、4500円位と比較的安くSSD化できる事を知った。これなら試してみたいな。

以前はWindows7を入れたりWindows10を入れたりしていたが、結局Ubuntuを入れて遊んだ後に押し入れで眠っていたのを引っ張り出してきた。2006年に買って海外出張のお供だったPC。
今ではWLANが使えなくなった位だ。尤も今風の速度のPCじゃないからWindow10は厳しい。

※現在提供されているWindows10を入れることは不可。2016年4月位に入手したものであれば動作する。




というわけで、mSATA ミニ ハードディスクとそのアダプターをAmazonで購入。これで今の容量と同じ120GBだ。



開封。


Let's note CF-W4をSSDに換装

mSATAをカチッと装着。これでSSDの完成だw



お次はパソコンの分解。これがだるいw 分解紹介は以前にもやっているが、今回はプリンターで分解写真を印刷しておいて、そこにねじを張り付けた。これは凄く便利。



20分位かかってハードディスク摘出。



私の場合、全部5Vで動作するタイプで、41ピンを折らなくて良い。CF-W4とCF-W5は、製造時期によって、ロジック電源が3.3Vのタイプが存在する。その場合ハードディスクに2電源の表記が記載されている。



ノートパソコンのボード側で抵抗ジャンパーをハンダで直す事で対応するのがセオリーの様だが、そんなのはいちいちやっていられないだろう。そこで、ハードディスク側のロジック電源のピンの41ピンを折るか切断することで対応することがハードディスク換装時に流行っていた。



念のためパソコン側の41,42ピンのチェック。導通しているので、両方とも5V。改造なしでOK。



装着。おっと、もし私のブログを参考にしてSSD化するなんて方がいれば、装着する前にEaseUsなどでHDD単体でコピーする事を強くお勧めする。ノートPCを何回も組み直したくないからねw




丁寧に組み上げて、電源起動時にF2キーをカタカタと押すとBIOS画面に。
ここでドライブが見えていれば成功! DVDからインストールするときなどは起動順番を変えておく。

で、どんな感じかというと、速い!速くなったよ。

趣味なのでOSを色々入れなおして試してみた。Windows10も入ったのだが、現実的にはWindows7で運営するのが良いと思った。
これには理由があって、Windows10やUbuntuは、なんとFnキーによる外部モニターが切り替えられない。ビデオドライバーが提供されているのがVistaまでであり、外部モニター切り替えのファンクションがないのだ。ノートパソコン単体で使っているのであれば問題ないだろうけど、これは痛い。

あと、XPでは使えていたタッチパッドの外周を指でぐるぐる回せばスクロールするありがたい機能は使えなくなった。まあ、これはしょうがないか。



色々やって最終的にVGAを外に出せるようにした。DVDとかの再生機として使えたり、SDカードからの動画再生などに辛うじて使えそうだ。VLCプレーヤやMSプレーヤーはとりあえず使える事を確認。プライムビデオは、100BaseTのLANだと0.5秒のコマ落ちはするけど、音声は切れないから、聞き流し位の用途には使えそう。
Let's NoteのSDカードスロットは、転送速度が遅すぎて動画再生はできないと思った方が良い。
USBにSDHCを仕込むようにすると結構さくさく動く。




あと、これが今回更に買ったVGAをHDMIに変換するアダプター。VGAと3.5φステレオケーブルは別売。USBは給電のために必要だけど、パソコンによっては不明なデバイスとして認識されるっぽい。だけどこれが手に入るものでまともな様だ。

SSDに換装したおかげで、また新たな使用方法が見つけられた。こんなポンコツなPCでも、ずーっと長く使ってきたので、中々捨てられないでいるw 無駄なものを無駄な時間をかけて楽しむのが趣味なので、まあ充実な休日であった。

この時代で私の記事を見て真似をするような方は居ないと思うけど、雑談としてさらっと読んでいただければと思うw

お風呂の内側を掃除2019/05/31 23:22:48



今日はお風呂の裏側でも掃除するか。浴槽のエプロンを外すと風呂釜の内側にアクセスできる。
結構汚れているものだな。見える部分にブラシをあててシャワーで流していたのだが、色々と水垢が次から次へと出てくる。これは長年こびりついた水垢が剥離しているんだろうな。
風呂釜を外せたらいいのだが、賃貸なのでもっと簡単に済ませたい。



結局見えない部分の水垢は風呂釜と風呂釜を置いているパンの隙間についている事が分かった。ならば汚れを洗剤に長時間漬け込んで浮かせて取ろう。
排水溝をラップで覆って、簡易水栓を作る。



それをはめ込む。


お風呂の内側を掃除

風呂釜の内側にマジックリンをいっぱい使って大量の水を流し込む。



水が、排水パンぎりぎりになったら、1時間位放置。そのあとシャワーで水洗いすると、でるわでるわ、真っ黒いものが! 長ーい髪の毛とかも結構出てきたから、賃貸で清掃しているといっても、ここまで清掃はしてないんだろうな。シャワーで流す事10分強。本当にどこからこんなに出るんだという位汚れが出てきた。

仕上げにカビハイターを使って同じことをもう一回やったところで水垢が殆どでなくなった。
カビの様なにおいも取れた。原因はこの浴槽下だったのか。

高圧洗浄機でもあればもっときれいになりそうだ。

かび臭い浴槽と思って諦めている方は、結構手軽にできるので、レッツトライ。

エアコン清掃など2019/05/26 20:37:00



今日は、とても暑い日。特に北海道帯広市では38℃とか予想も付かない暑さだった。土日連続して天気が良いので、布団を干したり、押し入れの布団も干したり、夏服と冬服の交換なども行う。
さて、この時期はエアコンはお休みなので、掃除でもするか。



何故か、この物件は吸気口がエアコンと干渉する位置にあって、エアーフィルターを簡単に交換できないのだ。おいおいw



仕方ないので、フィルターを外す前にいつもこうして外している。ちなみに、黒い電線は外気測定用のセンサーで昔100均で売っていた温度計を改造したものだ。最近めっきり見なくなった。

またこの穴はウレタンで完全にふさいでいる。理由は、雨が降った時に雨除けがもろに響いてうるさいのだ。ここの穴がなくても、そこそこ換気はいいようなので問題なし。



去年秋ぐらいに仕込んでおいたフィルターはホコリでいっぱい。この部屋は、引っ越す前のへやよりもホコリが少ないけど、やっぱりこうなるのか。



いつも使っているフィルタ。これ1本で3~4回位は使えるんじゃないかな? 通気口にも使っていて、花粉対策にも効果があった。



付属の両面テープを細く切ってはさみで切ったフィルターを張り付けるだけの手軽さ。


エアコン掃除

完成。引っ越して2年目になるけれど、ダイキンのエアコンで2017年製なので、抗菌材を樹脂に練りこんだりしてカビ発生を抑えたりと性能が良いのかなと思っている。安いモデルらしく左右オートルーバーがないけどねw

エアコンは内部まで自分で掃除していたのだが、左側に設置されてしまったエアコンからはクロスフローファンを外して掃除することは、まずできない。しかし、最近朗報が。


にあるように、

低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組み

という事だ。電気代とか色々あるだろうけど、エアコンの清掃を委託するのは安くない。こんな簡単な方法で対応できるとメーカーが教えてくれるのはありがたい事だ。



まあ、あとは色々Amazonで買った中から、



台所用のカーペット。洗えるとの事で3回位洗って使っていたけど、1年半位するとけば立つので消耗品と割り切って交換。



あとは、除湿剤。半年に1度の恒例な作業。
杉並区のごみだしルールが若干変わって、除湿剤のプラ部品は、燃えるゴミになった。おそらく、プラのリサイクル率が下がっている事と焼却炉の性能が上がって、プラのリサイクルがあまり意味を持たなくなってきている現状があるんじゃないかなと思ったりする。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]