[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

マルちゃん「正麺」芳酵こく醤油を食す2015/10/03 01:41:55


マルちゃん正麺 芳香こく醤油

ドラッグストアで安く売っていたので買ってみた。マルちゃんの正麺シリーズのカップ麺だ。
芳酵醤油ラーメン(何故か変換できない) 



成分表。麺の食感を出すためか、こんにゃくが入っている。



扁平面のフリーズドライ。



乾燥かやくに海苔と液体スープが入っている。具が充実しているのはカップ麺ならでは。
お湯を注いで5分と少し長め。スープはフタの上に置く指示がある。



それではお味の方を。
とても良く出来たカップラーメン。乾燥かやくとはとても思えない焼豚。油が少し多めだが、むしろこれくらいのこってり感があった方が、ラーメンらしい。旭川ラーメンに似た感じだ。
夜食としてはちょっとヘビーだったかもしれないが、とっても美味しいぜ(・∀・)

久々の野方ホープ2015/07/24 23:55:28


野方ホープ 荻窪店

夜は超久しぶりに野方ホープでラーメンを。5段階のこってりの中のあっさり。
本当にこのラーメンはうまいねー。昔の記事を漁ると、2010年に最初に書いたが、その時と今でも全然変わらない味。

また行こう(・∀・)


マルちゃん「正麺 冷やし中華」 改良2回め(4分に短縮)2015/06/05 23:53:40





今回の改良は、ゆで時間の短縮。



具材は、カニカマ、塩トマト、錦糸卵、自家製シソ、それと海苔。



1分早くできる以外は従来と変わらず。


マルちゃん「正麺 冷やし中華」改良3回目


そして、美味しさそのままだ。生タイプと違うから、いつでも食べたいときに冷やし中華が食べられるのはいいね。今年もお世話になります。

そういや、そろそろペヤングソース焼きそばが解禁する様だ。もうダバーしないが、色々と新しいまるか食品に期待だ。手に入れたらレビューする予定。


荻窪西口の天亀そばが2015年1月31日17時で歴史を閉じる2015/01/27 23:59:27


荻窪西口の天亀そば閉店

なんと、荻窪西口の天亀そばが2015年1月31日17時で閉店することを知る。
帰りがけに知り合いと寄ってみた。



ここでも紹介した煮干しラーメンが食べられなくなるのか。



相方は、石臼そばを堪能していた。「また荻窪の名店が無くなるんだな」とボソリ。
本当に無くなるのは淋しい限り。もう一回位は来れるかな。

1/31追記
最後なので昼に寄ってきた。



食べおさめの石臼そば。どの蕎麦屋でもない、天亀そばのそば。歯ごたえがとても良い。



18:00頃の天亀そば。24時間営業なので看板の光が落ちる事は無かったが、とうとう閉店に。
中では店長らしき方が最後の作業をしていた。長い間ありがとう。
噂では、再開発のためらしいが、パチンコ店がこの裏にできるとかも聞いている。

その他の情報



銀座の並木通り「沖縄酒家 DEIGO TOKYO」ラフテーそばセット2014/12/02 21:06:50



並木通りにある、引き続き美味しいラーメン屋。銀座ベルビア館 7Fにあるレストラン街。
ここは穴場で、一見ファッションテナントビルに入り、奥にある3つのエレベータからアクセス。
昼でもゆったりできる穴場のランチスポットである。


沖縄酒家 DEIGO TOKYO ラフテーそば

ランチは沖縄そばセット。ラフテーそばが旨い。スープは2種類。カツオとエビが選べる。2種類食べたが、エビがダントツだな。かやくご飯はお代わり自由。白飯にもできる。

見つけにくい所にあるが、銀座の並木通りでゆっくりランチができるのでおすすめである。



銀座の並木通り「銀座 和味」極塩とりそば2014/12/01 20:50:36



12月。京橋界隈での仕事も今年いっぱい。折角なので、昼くらいは外食を堪能しよう。
という訳で、会社の方にとても美味しいラーメン屋があるというので出向いてみた。並木通りの1丁目にある和味。夜は飲み屋さんになる店。
12時きっかりにダッシュでどうにか席を確保。すぐに満席になるお店である。



イチオシはこれ。最後の柚子胡椒+ご飯の雑炊が旨いらしい。



出てきました。ご飯と柚子胡椒はスープに入れる。


銀座 和味 極塩とりそば

鶏の上品なスープにやや細い麺が良く似合う。更に、柚子胡椒の雑炊がとっても良く合う。
なるほど、銀座のOLとかでうめつくされるのも頷ける味だ。



名古屋めし「ヨコイ 住吉店」ミラカン&えびフライ2014/07/24 23:20:17


※撮影日2014/7/26

犬山のゲーム博物館以来、久々にやってきた名古屋。今回は繁華街の栄に出向く。外は日中36度と殺人的な暑さであるが、名古屋の地下街は広く、地上を歩かなくても広範囲でどこでも行けるのが便利だ。クリスタル広場が、大津通と広小路通の交差する場所の下にあたる。




栄といえば、色々名古屋めしが食べられる。以前から興味のあったヨコイのスパゲティ。早速GO!



ちょうどランチタイムなので、ミラカン&エビフライを注文。ミラカンはミラネーゼカントリーの意味で、具材としてウィンナー・ハム・ベーコン・マッシュルーム・オニオン・ピーマンの具材が入っている。



付け出しはポテトフライと、ザワークラウト。この酸味がちょうどいい旨さ。


ヨコイ「ミラカン」+海老フライ

登場! コショーの効いたソースで、さらさらしたソースかと思って食べていたが、少し経つとあんかけのようなトロミが増し始め、いつの間にかちょうどいいコクのあるソースに変身。食欲が無くてもさらっと食べられる夏にうってつけなスパだ。コショーが苦手な人には合わないかもしれない。
私はOK! (・∀・)



六厘舎(東京ラーメンストリート)で「朝つけめん」2014/07/02 22:00:24


※取材日6/2

東京駅は八重洲口南側にある、東京ラーメンストリート。その中で際立って人気な「六厘舎」
会社帰りに、いつかは入ろうと思っても長蛇の行列で待つ有名店だ。
会社の人に訊くと、朝もやっているとの情報。よし、朝から行ってみるか。



という訳で、朝8時過ぎにラーメンを食べる事にw 確かに朝つけめんというボタンがあった。
店内に入ると、7割程度の入店。人気だね。



値段は安めの650円。なんだ、軽食っぽいラーメンかと思いきや・・・・



おい!普通に盛ってあるやんけwww 朝からこの量を食うのかwwww



魚介類をベースにしたつけ汁。油っぽさは感じられないが、味わいのある和風仕立ての汁だ。



太麺。開化楼製。開化楼といえば、ドミソとか花月などでも使われている超有名な製麺所。
麺の太さや成分は、各ラーメン店によって異なる。


六厘舎「朝つけめん」

ひゃー朝からガッツリだぜwww



朝からお腹一杯。美味かった。さて帰宅。あれ? 



ここでは最後にゆず仕立てのスープ割りでしめる。朝はセルフサービス式だ。



このつけ汁、本当に美味しい。喉が乾くとかそういうこともないし、よく出来たつけ汁だ。




マルちゃん正麺冷やし中華の季節2014/05/02 12:18:58



今年もやって来ましたマルちゃん正麺 冷やし中華。去年はこれが旨くて絶賛したものだ
すでに近所のドラッグストアでは品薄状態になっている状態。早速1パックゲット!


マルちゃん正麺冷やし中華の季節

錦糸卵にカニカマ、油揚げにきゅうりのトッピングで頂く。
いやあ~ うまいね~ (・∀・) これだよ、これ!


荻窪西口の天亀そばの「和風煮干しら~めん」は安くて旨い2014/03/23 12:44:29



場所は荻窪の西口。北口をでて左に曲がり、ルミネと西友の通りをずっと歩いて行くと出られる。
今日の晩御飯はなににしようか。軽く食べる位で良いかなと思って、地元の人の言葉をふと思い出した。

「天亀そばの煮干しラーメンは美味しいよ」

一人から教えてもらったのではなくて、何人もそういう風に言ったのだから、きっと間違いないのだろう。ここでそばは食べたことがあるが、ラーメンは無い。この数年で始めたメニューらしい。気になったので早速行くことにした。



天亀そば。知っている限りでは、ずっと古くからこの場所にあるが、それまではさほど大きなアピールもなく、普通の存在だった。暫く振りに来てみたら、茹で立てや素材を強調したノボリが立っていた。



カウンターしか無い店なので、すぐに満席になるが、客回転が早いのですぐに着席できる。



こちらが、その煮干しらーめん。そばのどんぶりよりはやや大きめで、普通のラーメンどんぶりよりは小ぶり。



券売機では、一番下のの列だ。



さて、早速注文。これが380円の煮干しラーメンだ。


荻窪西口天亀そばの煮干しラーメンが絶品

ずるずるー 

(゚д゚)ウマー もっと安っぽいのかと思っていた。○高○のラーメンより断然美味しい!!!

味は、とても380円とは思えない深い味わいのあるダシの効いたスープが決めてだ。いっぱい食べ過ぎず、飲んだ後のシメラーメンや、ちょっとだけ小腹が空いた時にはうってつけ。
世の中うまいラーメンは多くても、値段が高いのが多いのだが、こちらはコスパ以上の満足感が得られた。


2015/1/27追記






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]