[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

シュレッダー壊れる2014/07/11 14:13:11



家でもパソコンで書類を作ることが多いのでシュレッダーは大活躍なのだが、とうとう壊れてしまった。薄い紙一枚でも裁断せずにガーガー音を立てて回る。


シュレッダー壊れる

取りあえず分解。カッター部分は問題なさそうだ。



ギアの部分を観察すると、金属ギアと樹脂ギアの部分が少し隙間が出ている。これは寿命だな。
シュレッダーは無いと結構不便なので、早速手配。



折角分解したので、中を見ておくか。予想通り、マイコンを使わないCR時定数でのタイマーが入っている。安全には色々留意していて、ヒューズが入っており、モーターには温度ヒューズが括りつけられていた。



フォトセンサはダイオードとセンサ(もしかしてダイオードを流用?)で紙検知センサがついている。
4年間の間に、A4用紙で500枚位裁断したかな?まあ、こんなものだろう。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]