[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エンベデッドシステムスペシャリスト試験に行ってきた2013/04/22 23:59:43


エンベデッドシステムスペシャリスト試験受験

エンベデッドシステムスペシャリスト試験当日は朝から雨。場所は立教大学。他の情報処理試験も、この会場で行われた。



午前1 30問50分、午前2 20問40分、午後1 3問中2問90分、午後2 2問中1問120分の
合計300分、5時間の長い試験だ。




午前問題は、既に公式から公開されており、自己採点結果は

午前1:63点
午前2:68点

と、ぎりぎりながら合格ラインを超えていた。午前は過去問題だけで対応したが、新しい問題も幾つか出題されていて、設問がわからないものがあった事と、文章問題の苦手な部分が露呈した感じであった。

午後1問題は、エンジン制御とハードウェアの扇風機の問題を選択、午後2問題はソフト問題の給湯器を選択。特に午後2の問題は難しくて80文字の解答部分などや複雑な計算問題で、合格はほぼ絶望的な見解w 

午前1が2年間免除になるので、秋季試験の何かをチャレンジしてみるかな。
エンベデッドシステムスペシャリスト試験は来年も継続して受験をする予定だ。
それにしても約2ヶ月は毎日良く勉強したな。お陰で色々学べた。

コメント

_ ラジオペンチ ― 2013/04/24 06:01:16

お疲れ様です、ESの試験は春しか無いので今回ので合格してるといいですね。
それと、この日は寒かったのでは。うちの子が応用を受けたのですが、教室(電通大)に暖房が無くてめちゃ寒かったー、と言ってました。

_ raki ― 2013/04/24 16:34:00

試験お疲れ様でした。2ヶ月みっちりと勉強もお疲れ様でした。私も見習って今秋の試験がんばって受験したいと思います!

_ air_variable ― 2013/04/25 17:14:23

ラジオペンチさん
私の所も想定外の寒さにも関わらず、教室は暖房無しでしたので上着を着たままの受験が目立ちました。高度試験は記述式なので、採点官も大変そうですね。

rakiさん
今回の経験から、3ヶ月前位から2~3時間位毎日やるような感じが良いかなと思いました。勉強するとランナーズハイ状態になって楽しくなって来ます。

_ raki ― 2013/04/26 18:47:31

そうなんですね~。参考になります。秋季試験がんばってみます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]