[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

情報処理試験午前1結果、たぶんOK!2015/10/18 23:37:59


情報処理試験会場(明治大学中野キャンパス)

さて、試験当日。場所は明治大学中野キャンパス。さすが2013年1月にできたばかりの新しいキャンパスだから色々綺麗だ。大学内はエスカレータも設置されている。ここに来る途中の飲食店もおしゃれ系が揃っている。ここへはそんなに来る事なかったから、これだけ変貌していたとは思いもよらなかった。



今回はSC232で始まる受験番号。情報セキュリティスペシャリストの午前1だけを受けに来た。
苦手なマネジメント系は結構適当に解答したが、半分は過去の問題からの出題。たぶん合格ラインは取れただろう。


4択といえど、50分で30問。1問1分40秒の時間配分なので、計算問題で手間取ると、意外とギリギリだったりする。問7なんて完全にハードウェアの問題。エンベデッド志願なら、解けて当たり前でも、ネットワークスペシャリスト志願の人なら、何を言っているのか分からないかもしれない。
それだけまんべんなく出題される。



続けて午前2や午後試験を受けても良かったのだが、最初から午前1対策の受験なので、10:30にはさっさと試験会場を切り上げる。新宿紀伊国屋でトランジスタ技術を買い求め、東急ハンズで色々と見て回る。

そろそろ昼なので、喫茶店でくつろぐとしよう。久々に喫茶店に入る。最近荻窪にできた星野珈琲店にしてみた。



秋ナスときのこのアマトリチャーナというスパとアイスコーヒで昼食。その後ネット徘徊。
1時間くらいゆっくりしたあと、そういえば昨日外れたかぶせ物を付けてくれる歯科医あるかなと思ってネット検索したらあったので、すぐに電話して診てもらった。ネットは本当に便利で早いね。



夜には、公式から試験解答が公開されていた。
昼間でも、ネットを色々調べて仮採点してまあ大丈夫と思っていたが、オフィシャルからの解答で改めて採点。

  結果 30問中21問 70%なので合格!  


 ※実際は1問3.4点なので71.4点

生年月日や受験番号の記入ミスがなければ、来年と再来年の午前1は免除されるので、集中して専門の分野を勉強できる。高々午前1といっても、これだけ出題範囲が広いから、今回の受験は意味のある受験だった。

来年こそはエンベデッドシステムシペシャリストに合格したい。まだ先ではあるが、勉強をやりすぎるということはないから、空いた時間をうまく使って地道に勉強していこうと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]