[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【韓国出張】地下鉄でホテルを目指す2009/06/07 10:04:00

地下鉄のホーム
海外で乗った地下鉄といえば、随分昔のボストン出張の時の休日に仲間数名とショッピングモールへ行った時位で、そのときは先導してくれる人がいたので何も考えずに乗車した。しかし今回は急遽地下鉄利用なので、手元にあった日本語表記なしの観光地図を元にホテルまで戻る事になった。今回の出張は私と2名での行動であるが、どちらも初めての事である。不安もあるが・・・・おら、わくわくしてきたぜw

一回用交通カード
一回用交通カードを買い乗車する。発券機に日本語のスイッチがあった。「なんだ、楽勝やね」と思いタッチパネルで日本の国旗マークを押してみた。

おい、マウスカーソルがそこに移動するだけかよ orz
なんどタッチしてもマウスカーソルがそこに移動するだけ。意味なさす。発券機の近くに女性の駅員さん?が居たので、地図を指差したら親切に使い方と乗り換え方法を教えてくれた。韓国語だったがorz ジェスチャーと指で示してもらって何とか分った。ありがとう。
事前に分れば予め情報を調べておける。ソウルの地下鉄はこのサイトが詳しい。それと日本語表記の地図はこちら。また行くかもしれないので備忘録。

出発地点
乗車券をタッチしてホームに入ると、日本と変わらない地下鉄の光景があった。車内は程々に込んでいたが、東京でもこの位の込み方なので普通と思われる。みな大人しく乗車している。込んでいたので写真撮影は自粛しているが、途中駅で何かの売り子(手ぬぐいのようなものと、食べ物)が乗車してきて車内で堂々と営業をしていた。この人たちは、それぞれ2駅程で降りていった。

乗り換え
乗り換え駅に到着。駅名に番号が振ってあり、目的の番号さえ分れば簡単という事が分った。駅表示も英語と中国語で書かれているので、案外簡単に乗り換えられる。案内の分りやすさは日本以上。一部の駅は「ゆりかもめ」のようなゲートが付いていたり、ドア以外は手すりが設置されており、安全面ついても考慮されている。

到着駅
出口確認
無事目的地へ到着!出口を確認。

改札出口
料金清算
料金清算は、カードをタッチするだけでOK。これは返金機に入れて返金ができる。帰国後分ったのだが・・・ orz 意外にもすんなり帰れてしまい、夕食にしては早すぎるので一旦ホテルへ戻る。この時間を利用してブログを整理。あれ?仕事は?ww

回転寿司
日が沈む頃に夕食に出かける。外食にチャレンジということで、ホテルの周りを徘徊してみるも、日本語が通じそうな所は韓国では多くない。韓国語が読めない私らにとって、看板は単に記号にしか見えない。幸い「ありま」と日本語で書いてある回転寿司を見つけて、そこに入ることにした。

回転寿司にて
店内は清潔で静かな所で、回転寿司が内回りと外回りで回っていた。てっきり日本語が通じるのと思っていたが、ぜんぜん通じない。これは困ったぞww と思いきや、ポロシャツを着た支配人が来て私たちの意向を分ってくれ、持ち帰り用の伝票で注文が円滑に出来た。にぎりで一番安い卵(約130円)から、うなぎ?(2800円位)までの8段階の料金があった。納豆巻きもあった。本当なら写真を撮りたかった所だが、一人で来ている訳でないので撮影を自粛している。味はどうか?これが中々旨い。8皿位をたいらげた。ガリとラッキョウがあるのはご愛嬌。味噌汁はタダで、無くなるとお茶のようにポットで注いでくれる。味噌汁はスプーンを使わず口をつけてよい。回転寿司の設備は日本製だ。

ジンロ
店に程ほどのお客が入り、やがて私らのお腹もいっぱいになり、居酒屋モードに突入。韓国のお酒で有名なジンロとキムチを注文した。ジンロは日本で飲むより味が格段によい。これはどんどん入っていってしまう。キムチは自家製で、店からのご好意によりサービスだ。仕事の方とも打ち解け、色々語り合えた時間が続いた。
清算時に先ほどの支配人がレジに来たときに、日本語がうまいですねと聞いたら、ホテルオークラで数年間仕事をしていたという話だった。なるほど、それで日本語がうまいのか。

いよいよ明日は6時半出発だ。 続く。。。。。
[PR]従来のチャミスル 韓国バージョン品20本入り

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]