[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【韓国出張】本場韓国での焼肉2009/06/06 09:28:53

本場韓国カルビ焼き
現地の仕事の方とホテルロビーで挨拶を交わし食事へ。
    「肉でいいですか?」
もちろん、本場韓国ならば「に・く」ですよ。店に入ると、靴を脱いで座敷スタイル。いつもはテーブルばっかりであったので、座敷で食す焼肉はある意味新鮮である。ちなみに掘りごたつではない。
さて出てまいりました。で、でかっ!カルビ
サンチュやエゴマの葉っぱに巻いたりしてキムチやにんにくを入れて食べるのですよ。甘辛い味噌をつけても旨い。野菜は付け合せを含め全部無料で、おかわり自由。こちらの人は肉も食べるが、野菜もいっぱい食べているのでバランスが取れているんだなと納得。程よく焼けた所に店員さんがハサミとトングで手際よく一口サイズに切っていく。まさに韓国スタイル。コンロはガスでなくて炭火だけ。しかも炭の火力が低下すれば炭を交換する。旨さの秘訣はここにもあった。

ここで日本との違いを紹介する。
タレの皿や取皿は新しいのを使用せず、お通しの皿があるので、それを利用した。尤もこれは店によって違うだろう。
スープの飲み方
もうひとつ、これは重要なので気をつけて欲しいのがスープの頂き方である。味が日本の味噌汁に良く似ているので碗に口をつけてしまいそうになるが、こちらでは必ずスプーンで頂くことだ。汁物を含め決してお碗のふちに口をつけてはいけない。それが出来るのはドリンク類のみである。韓国では日本料理店で明らかに味噌汁が出る以外ではタブーである。これは前回韓国で出張したときに、韓国の人から聞いたことである。他にもご飯は箸でなくスプーンで食べるとかあるが、スープの飲み方よりは気にならない様だ。

さて、お次は、あれ?炭を片付けている。そして蓋。もうおわりなのかな。ビビンバでも出るのか?と、思いきやカセットコンロをセット、そして、ジンギスカン鍋風のくぼみに穴が開いた銅なべ。もしやこれは??????


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

本場韓国プルコギ
きました!プルコギ。日本で焼肉といえばカルビやロース、はらみなどがメジャーであるが、こちらではプルコギが家庭料理として食されている。ジンギスカン鍋の形をした銅製の鍋に肉や野菜がたっぷり。焼肉を沢山食った後に食べられるのかと思ったが、この混じり合わせが凄く絶妙であり箸がとまらない。ご飯と共に食べて結局全部無くなった。

Cassビール

焼肉と一緒に飲んだビールもうまかった。前回はHiteだったが、今回はCassビールである。HiteやOBビールはメジャーだが、こちらも韓国では良く飲まれるビールである。

お腹いっぱいでもう動けないくらいご馳走になった。値段は感覚的に日本の1/3程度という感じだった。

夜のホテル前の道路で

シメにオープンテラスでコーヒーを飲み、明日の仕事に備える。

続く・・・・・・

[PR]ユウキ食品 プルコギの素 125g
[PR]【炭火焼肉 えんや】 焼肉福袋《欲張り焼肉セット『1kg』・秘伝のたれ3種類付き》
[PR]【冷凍・冷蔵可】キムやせ特製タレで漬け込んだテジ・カルビ(豚カルビ)プルコギ500g
[PR]只今特価中!【200g】国産牛ココロ(心臓、ハツ)のタレ漬け[韓国食材]
[PR]今日から話せる10パターン韓国語
[PR]旅行ガイドブック:ソウル・釜山・慶州・済州島 (JALガイド)

【韓国出張】ロフトの謎2009/06/06 22:13:42

ロフト部分(天井が高い)
前回、ロフトがあるホテルは珍しいという事で紹介したが、その理由が分った。ここは前はマンションであり、それを改築しホテルとして現在利用されているのだ。天井も高いしキッチンも充実しているわけだ。 マンションの名残と思われる設備を紹介しよう。

部屋のパノラマ
クローゼットもこんなにある。ホテルならこんな作りはしないだろう。取り払って内装を換えるより現状を利用したほうが良いと判断したのかもしれない。でもスーツケースの置き場所くらいは欲しかったぜw 床に直接開いて物を出した。

台所にラジオ
台所をみると、なにか機械が付いている。AM/FMラジオだ。料理するときにラジオを聴きながら鼻歌まじりで料理を作っている光景を思い浮かべてしまった。

セキュリティシステム
これは玄関にカメラがあったのでカメラ付きインターフォンと思われる。説明がハングル語なので、スイッチの意味を知らずに適当に押してみた。すると
「キュウンキュウンキュウンキュウンキュウン♪~」 
ちょwwwwおまっwwwww 警報音ww
正直焦った。適当に押してなんとか解除したが、きっと廊下まで響いたに違いない。

ドリンクを買ってきたのだが冷蔵庫が見当たらない。大抵はテレビの下あたりにあるんだが、開けたら空っぽ。
クローゼット?
これはクローゼットだよな?
冷蔵庫でかっ!
おい、これが冷蔵庫かよっ!! 無駄にでかっ!!!

洗面室
洗面所は普通でした。いや普通じゃないな。カミソリ用のコンセントが無い。ちょっくらシャワーでも浴びてみる。
シャワールーム
あのーずっと冷たいんですが。。。。。。すっぽんぽんで唖然としている所でマニュアルを探す。
温度管理システム
これの給湯電源を入れて使うと説明書きがあった。自分で沸かすんかい!w
それにしてもこのお湯、温度が一定に出なくてシャンプー中に水になったときは修行かと思ったw
温度を低めに設定して、お湯の量を増やすように調整が必要だった。
ファミリーマートで買ってきたドリンク
風呂上りに飲もうと思ってファミリーマートで買っておいたトマトジュース。やっぱり砂糖入り・・・・・
韓国では日本に売っているようなトマトジュースは手に入らない。

というわけで、ネットに繋げてみようか。 続く・・・・・・・・

【韓国出張】ネット接続2009/06/06 22:45:25

有線LANケーブルで接続する
ここでの接続は、無線LANではなく有線LANで接続する。
コンセント変換1

商用電源について、韓国の場合は殆んどが電源は240Vの丸端子である。定番のアダプターで変換開始。
コンセント変換2

延長ケーブルと分岐コンセントがあれば、非常に便利。
LANケーブルと電源確保

このようにして接続完了。さて、ネットに繋ごう。あれれ?繋がらん?!何故だ?ケーブル不良か?机をどかして直接LANケーブルを繋いだりしたが、接続されず。明日も早いし、今日打ち合わせした件をパソコンで整理する必要もあったので、ネットは諦めることにした。
ネット接続完了!
翌日、思い出したようにIPアドレス設定を見ると、あらま固定IPを振ったままであった。自動に設定しなおしして難なく接続。思い込みは良くないなと反省。

さて、今日は大事な日だ。朝から客向けのプレゼンの資料を仕上げるのであった。朝にお迎えが来て、仕事へ出発!!

ピザを食べながら仕事
午前中から昼をまたいで、途中ドミノピザを食べながらの打ち合わせだったが、その仕事も無事終わった。ピザの上に刺さっている三角のプラスチックは、取り分け用のフォークとの事だ。日本では入っている?


ホテルへ帰るときに、「会議が長引き、別の約束でホテルまでは車で送れなくなりました。」「最寄の地下鉄まで送ります。」
な、なんだってー AA(ry 
さて、面白くなってまいりますたwwwww 果たしてハングル文字の国にて無事地下鉄で帰れるのだろうか。
続く・・・・・・・・・・

[PR]デバイスネット ゴーコン(フォレストグリーン):合体型マルチ電源形状変換プラグ RW34G
[PR]ELECOM 延長コネクタ LD-RJ45JJ6Y2
[PR]ELECOM Cat6準拠携帯巻取LANケーブル LD-MCTG/BK2




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]