[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Google Chromeのフォントの修正方法・ブラウザの滲み・便利な拡張機能紹介2012/06/08 19:07:18

2015/3/16追記

chromeのバージョン41.0.2272.89mになって、タブの部分、メニューバー、検索などがにじんで表示されるようになったが、これは設定する術がなく、google Chrome が改善してくれるしか、今のところ方法がない、なんてこったい (・∀・)




家でちょっと勉強がてらにMicrosoft Visual studioをインストールしてみた。機能評価版ということだが、趣味程度に使うには問題なさそうだ。昔ならMSDNに高いお金を出して買っていたのが、最新ツールがダウンロードできていい時代である。



そして、chromeでいつものインターネット徘徊。何だがフォントが荒くなっている。そして英語のサイトが筆記体?なんぞ! Visual studioをインストールした後からおかしくなったようだ。



フォントの設定を確認。



詳細を開く。



フォントをカスタマイズを開く。



なんと、すべてamienneという筆記体フォントになっている。しかも、一部のフォント例は適用されていないし。chromeをリセットするにも、一発で初期化できない。
アンインストール→インストールすると色々面倒だし。


グーグルで調べたが、有効な方法が無かったので、ノートPCのchromeの設定を開いた。


Google Chromeフォントリセット

全部Arialにすれば良いようだ。早速設定してOK。 


chrome28.0.1500.95 m

最近のchrome28.0.1500.95 mのフォント設定はこんな状態だった。こちらもお試しあれ。



おお、無事に直った。もうchromeに慣れるとieの表示が重くてしょうがない。
それでも動作がおかしかったりした場合は、
使用している拡張機能をメモなどしておき、ブックマーク→ブックマークマネージャ→HTMLにブックマークをエクスポートで書き出しておいて、chromeをすべて閉じ、

Windows XP:%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google
Windows Vista: %LOCALAPPDATA%\Google
の所にあるUser Dataフォルダをリネームして、chromeを起動したあとにブックマークマネージャーでHTMLファイルからブックマークをインポートするとリセットされる。
保存したパスワードなども初期化されるのでご注意を。

それでもおかしいという場合は、一端完全にアンインストールてからインストールするなどを行なってみよう。


追記


一部のページのフォントがかくかくして汚いページがあって気になっていたが、Windows XPにMS Visual Studioをインストールすると、メイリオフォント2種もインストールされるようで、ページによってはブラウザ(IEも)の表示を汚くしている様である。




前プログラムを閉じてから、設定→フォントでmeiryo.ttcとmeiryob.ttcを削除すると、元の綺麗な表示に戻った。




これが削除後の同じ表示部分。なお、このフォントはVista以降は標準で入ってきているClear Typeフォント対応である。ダウンロードもマイクロソフトから出来る。私は速度重視で使用したいので削除した。



更に追記:


meiryo.ttcとmeiryob.ttcを使用する場合、デスクトップの効果の、


次の方法でスクリーンフォントの縁をなめらかにするにチェックを入れてClear Typeを選択すれば、フォントが綺麗に表示されるようだ。(windows XP SP3)



この様に表示される。ちょっと滲んでいる感じ。



更に、IE8を使用している場合はインターネットオプションのこの部分にもチェックを入れる。
私は、できるだけ動作を軽くしたいので、これら2つのチェックボックスを外して、メイリオフォント2種を削除して使用している。



ちなみに、私の入れている拡張機能。どれも便利に使えている。最近では「さよなら半角英数」なんていうのが良い。




秋月電子のサイトの全角英数も変換してくれるので色々便利。



半角変換があった場合は、アドレスバー後ろにアイコンが出現し、それをクリックすると処理を選択できる。但し、ブログ編集のURLなどはトラブルが発生しかねないので、除外する方が良い。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]