[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

切れ味軽くてよく切れるハサミ「プラス フィットカットカーブ」2012/06/09 00:01:50



ネットを徘徊していて、これはよさそうなハサミと思って購入。プラスのフィットカットカーブというハサミである。



切り始めから切り終わりまで同じ角度で切れるので、綺麗に楽にカットできる。
歯はフッ素加工されており、テープなどの糊がつきにくいのが特徴だ。



切り始め。普通のハサミはいきなり直角から入って、約1/4あたりからこの角度になるが、これは最初から角度は約30度から切れるように設計されている。



中盤。角度は常に一定。



最後の最後まで一定。



手持ちのいつも使うハサミと比較してみる。左側のは糊付きの物やテープを切っていると、決まって歯に糊成分が付着するので、マメに溶剤で拭きとっている。



最後のほうを見てみると、確かに一般的なハサミは角度が小さい。



切るときの力も軽いのでスイスイ切れていく。



普通のハサミは、布やビニールなどの柔らかい物を切る時、こんな状態に挟まることが多いが、



これは、どの位置からでも綺麗に切断できる。


よく切れるハサミ「プラス フィットカットカーブ」

あと、細かな工夫がされており、小指に当たる部分にすべり止めの樹脂(おそらくエラストマー樹脂)が使われていて、連続作業にも疲れにくい工夫がされている。



残念ながら、鉄板や電線用ではないが、手芸をする人やハサミをよく使う人には、この切れ味をぜひオススメする。




7/2追記 特徴を分かりやすく説明している動画を紹介。




コメント

_ 林 和子 ― 2012/11/13 09:10:01

NHKラジオで 30度はさみの事を 話していました。
早速 インターネットで検索。普段 ハサミを使う頻度が多く
いつも 上手く切れないときは 自分の技術はさておいてハサミのせいに していました早速 購入したいと思っています。友人たちにもお知らせ したいです。

_ air_variable ― 2012/11/13 12:24:53

布や粘着質の物が良く切れてとっても良いハサミです。
裁ちばさみとは違うとメーカーでは説明していますが、布が楽に切れます。このハサミを使い始めると、おそらく昔のハサミの出番は無くなる位活躍すると思います。是非使ってみて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]