[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

炊飯器でホットケーキを作る (・∀・)2012/01/02 23:06:46



前回ホットケーキを焼いて、まずまずの味だったが、膨らみがイマイチだった。




そういえば、家の炊飯器はケーキモードがある事を思い出した。さらっと説明してあるだけだが、プレーンでやってみよう。レッツチャレンジ ( ・∀・)




まずは、ホットケーキミックスを100g、牛乳を75g計っておく。量りは料理の基本だ。




卵を一つ落として、牛乳とよく混ぜる。




炊飯器に油を敷く。




キッチンペーパーで薄く塗る。米を炊く時、数滴の油を入れておくと、米の光沢がキレイにでる。
コンビニのおにぎりとかそういうふうに作られている。ライスロボットの人に聞いても、機械にライスがくっつかない様にするために、サラダ油を少し使うらしい。




先ほど混ぜたものに、ホットケーキミックスを入れる。粉が玉にならないように、ふるいで細かく落とす。




粉が溶けて混ざったかなっという程度でかき混ぜを止めておく。混ぜすぎると膨らまないというご指摘を前回に受けている。




これを炊飯器の釜にいれる。




コースをケーキコースに合わせて炊飯じゃないけど炊飯ボタンを押す。ポチ。
約40分かかる。長っ!




想定外の時間がかかることが分かり、暇を持て余したので、おかずでも作っておこう。





40分後、フタを開けてみる。おお、やけに黄色いな。押すとプニプニして明らかに前回より柔らかそうだ。




ナイフを入れてみたが、焦げ付いている様子もない。




ぽろっと取れた。でかっ!ホットケーキ特有の綺麗なこげ茶色ではないが、フワフワしてウマそうだ。




厚みは、なんと過去最高の3.7センチもある! 食べごたえありそうだ。




バターとはちみつを添えてみた。それらしい。ホットケーキというより、別のお菓子という感じ。




試しに切ってみる。見事に膨らんでいるよ。




早速牛乳と共にいただきまーす。食べごたえ抜群。甘さが控えめなので、甘くしたい人は砂糖を加えるといいかも。



おっと、鍋が煮えている ( ^ω^) 





夕食が出来上がった。


あ、御飯を炊くのを忘れた orz


つうか、炊飯器でホットケーキ作っている場合じゃなかったze!





どちらもウマイ。ウマイよ。お互いの味殺し合っているけどさ orz


ということで、炊飯器ではふっくらしたホットケーキが出来る事が分かった。ホットケーキは和製英語で、海外では通じないから注意。

次回は、ホットケーキミックスを使わないでチャレンジするぜ m9(・∀・) 見てねっ!




コメント

_ <(^o^)> ― 2012/01/03 00:49:40

ミテルヨー

_ air_variable ― 2012/01/03 02:48:05

ええと、 誰 (・∀・)?
いつもありがとうございます m(__)m
今年も宜しくお願いします。

_ 774 ― 2016/08/11 07:57:30

ありがとうございます!
素晴らしい記事でした!

_ air_variable ― 2016/08/12 21:41:38

774さん、コメントありがとうございます。
最近はフライパンとホットケーキミックス使ってますw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]