[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ハンダ付けを改善してくれる凄い奴2009/08/02 18:12:28

コテ先がもうボロボロでハンダが乗らない→でもアキラメナイで!
もう10年以上も使っている半田ごてであるが、最近鉛フリーの半田を使い始めて、コテ先に半田が乗りにくくなる。スポンジでぬぐっても すぐに半田が付きにくくなる。
チップリフレッサー登場!
そこで、これをある程度改善してくれるものが、Tipリフレッサーである。これは黒くなったこて先を活性剤の働きで還元した後、スズで再コーテイングし、はんだの「のり」を復活させてくれるのだ。
暖めたコテをこの中に入れてこすり付けると
(随分つかっているので、このような状態になっているが、買ったばかりでは、もっときれいなスズの色をしている。)
暖めたコテをこの中に入れてジュージューと擦り付け、こて先をコテ台のスポンジできれいに拭い取ると、
コテ先の半田のノリが復活!!
なんということでしょう。
この様にコテ先が復活するのである。(写真は一切加工していません)コテ先の交換より、このチップリフレッサの方が有効だろう。鉛フリーハンダをよく使用する人にとっては是非使って欲しいアイテムだ。

[PR]はんだオプショングット チップリフレッサー BS-2(BS2)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]