[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

学研の大人の科学Vol.24 4ビットマイコン(GMC-4) キーアクセスの改良2009/08/20 23:06:32

ハードウェアフローで行う場合の回路構成(一部)
昨日お話していた件で、

 コマンドキーの統一 → 対応済み
 フロー制御 → 対応済み

バージョン1.01としてホームページ上に公開

ここまでやる気を出したのは、昨日のコメント欄に、まりすさんから大変参考になるコメントを頂いたからである

そこでソフトウェアフロー制御のXON/XOFFコントロールを使われてはどうでしょう? バッファの8割程度たまったら、XOFF(0x13)を発行、バッファが2割程度をきったらXON(0x11)を発行で、送り出し側の制御をします。

なるほど、これは試してみるしかない。バッファの件はとりあえず保留にして、XON/XOFFのフローシーケンスを実装してみた。

そこでちょっとした問題が。。。。実はXONを送ってもターミナルから自動で送信されてこない。それでRTS-CTSのハードウェア制御も行ってみたが同じであった。XOFFしてから、バッファが空になってからPICがパソコンにXONを送ったり、もしくはCTSを落として送信可能にしているのだが、イマイチ原因がつかめず。こういうふるまいだったっけ?

とりあえず、ブレーク信号か何かキーを押せば通信が再開すると言う事は分った。秀termを使っているので、スプリクトでベルコードが来たらESCを送って回避している。

USBシリアルモジュールの特性なのかどうかは未だ分っていないが、が原因だった。シリアルを持っているPCでは、XOFF/XONやRTS-CTSのフローのどちらの設定でも問題なく一気にブログラムを流す事が成功した。助言を頂き大変感謝している。

目標の物が完成したので、GMC-4は一旦クローズしてもいいかなと思っている。まとめはホームページで時間が取れたら徐々に整理していく予定である。この装置は大変便利なので、GMC-4を使う人に是非使って貰いたいものである。他にも他のPICやAVR等で製作されているので是非参考にして頂ければと思う。

[PR]RS232C インターフェイスの使い方
[PR] シリアル伝送完全マスタ―RS‐232‐CからRS‐422/423までの詳細 (I・Fエッセンス・シリーズ)




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]