[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

レトロ鍵盤をmidi化してみるか2012/12/12 23:13:01


yamaha PSS-140をmidi化してみる予定

ヤフオクで落札したままにしていたヤマハPSS-140。



先日買ったこの無限音階オルガンの出る基板を組み込もうと考えてみた。
どうせなら、この鍵盤の音やリズムと共存できたらいいな。



あれこれ考えて、まずはこのPSS-140の鍵盤インターフェースにマイコンを噛ませて、そこから鍵盤情報を取り出したり、逆に演奏させたりするようにしておけば、MIDI化も出来るし良いかなと考えた。手書きのブロック図はこんな感じ。

これなら、音源のコントロールは、内蔵されているCPUをそのまま利用できるし、MIDI化もノートオンとノートオフだけ実装すればOK。そして無限音階オルガンはマイコンに繋げておけば、PSS-140の音と無限音階オルガンの音とを切り替えもできる。



早速、キーマトリクスを解析。インターフェースは学研大人の科学4ビットマイコンGMC-4で行った方法で行えば良いだろうと思っている。年内完成を目標にちょっとやってみるか。
これが出来れば3オクターブのMIDI鍵盤としても使えるから便利かも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]