[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

aitendoでお買い物2012/12/11 23:42:55


aitendoでお買い物

いつもは通販で利用しているaitendoだが、秋葉原に来たついでに随分久しぶりに店に出向く。
小物がぎっしりと仕分けされて売っている。



はんだづけかふぇで小さい液晶を組み立てているのを見て、私も欲しくなったのでこれを購入。
キャラクターLCDは便利だが、消費電力を極限まで落とす場合は、LCDをダイレクトに制御した方がよい。交流点灯させる必要があるが、最近のPICはLCDドライバーを内蔵しているので、比較的簡単に使えそうだ。



早速作ってみようとしたら、ゼブラゴムが2本足りないw 買うとき注意をw
仕方ないので、もうひとつは100均の万歩計に入っていた部品でも使うか。というか、100均の万歩計で良かったw こういうのは雰囲気で買ってしまうんだよね。



動作テスト。LCDは交流を流すと点灯する。通電中のコテ台に誘導ノイズが乗っているので、それを利用して、端子に触れながら簡単にチェックできる。
さて、お次はPICだけで点灯させてみるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]