[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

実験に便利な「乾電池式定電圧電源」を作ってみた →完売2012/12/13 23:20:41

2014/2/4 更新 完売しました!



Fusion PCBより11月14日に発注した基板がシンガポールより今日届いた。
後発の基板は既に到着したのだが、これは納期トラブルなどに遭ってしまった様だ。拙い英語でメールを書いて色々やり取りなどをした。



早速開封。11枚ずつ基板が小分けされている。合計22枚。片方の袋にはシリカゲルが入っているのだが、もう片方は無し。シリカゲルが効いているのかも不明ではあるw


自分で初めて設計した基板

基板をチェック。1枚に基板外周の切り残しがあった以外はミスは見当たらない。
基板横のマジックは、恐らく電気テスト。50%テストにしたのだが、前回同様に全数やってあるようだ。



裏表をよく観察していると、



あれ?LEDのハンダ付けする部分がレジストで覆われている。



早速CADで確認。あらら、CADからデータがレジスト抜きになっていない。



原因はLEDの部品シンボルのホール登録で、この赤い部分のチェックが外れていた。
幸いLEDは裏面に取り付けるので、大きな問題ではなかったが、ガーバー出しの時はひと通りチェックしたほうが良いと悟る。



早速量産。結構手間がかかるw
作ってみて色々改善点が分かる。例えば、スイッチ部分の周りの部品をスイッチから離すとか、LEDを90度パターンを回せばLED実装の自由度があがるとか、パターンの出力もちょっと勘違いしていて、電池ボックスの改造で対応したとか。まあ、でも初めての基板にしては割りと良くできたと思っている。



このコイルだけチップ部品を使用した。メーカ推奨のランドを書いて問題なく実装。
ポリスイッチの位置は、電池側にすべきか、出力側にするか悩ましかったが、安全を考えて電池側に入れることに。



基板だけでなく、色々配線の処理など。個人で量産する時は、こういう電線の処理が思った以上に工数を取られる。



組み上げてチェック。正常に電圧が出ている。



オシロスコープで、電圧チェック。負荷試験も行う。



そういえば、この基板の正体をまだ説明していなかった。何かというと、HT7750AとHT7733Aを使ったブレッドボードなどに便利な実験用電源装置。

電流は5V、3.3V共200mA以上取れる様にしているので、ブレッドボードによるマイコン工作などには十分な電流だろう。出力がショートしても大丈夫な様にポリスイッチをつけている。ブレッドボードをよく使う人は、この電源はとても便利に使えるはずだ。



最初の試作は3.3V固定の回路だったが、これが更に進化した形である。スイッチング定電圧の素子で電圧が正確に出力され、周辺部品を共有化することにより、コンパクトに仕上げた。
無段階電圧のも考えたが、2種類の電源電圧と割り切った。



追記 12/16 少し性能が足りないので、コイルを交換し、ポリスイッチを出力側に搭載した。



コイルの改修がちょっと大変だが、200mA位取れたほうが色々便利だ。全数対応済。


2013/1/15追記


なんと、くろのすさん(ホームページツイッター)のご好意により評価していただいた。
(貴重なデータをありがとうございました)
まず、3.3V ソース電圧が3Vなので比較的穏やかな特性。



5Vになると、60mAで電圧がストンと落ち込む部分が。その時コイルが鳴く様である。ここらへんはコストや大きさとの兼ね合いもあるが、次回改良検討してみたい所でもある。



  →サポートページ:取扱説明書や回路図はこちらから
  →スペシャルサンクス くろのすさん(ホームページツイッター





2日チマチマと作り続けて18個完成。色々手間暇かけているので、これで利益は出せないが、使って頂ける方に、価格800円+送料別で頒布。しかも完成品。

最初キットにしようとしたが、ブレッドボードを使う人向けなので、ハンダ付けしないで使えたほうが便利と思い完成品にした次第だ。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ご希望の方は、コメント欄に、「頒布希望」と意思表示して、ご希望の数量を書いて下さい。
そして、メール欄に連絡先メールアドレスをご記入下さい。
そのメールにご案内メールをお送りします。メールはヤフーメールで行いますが、配信の都合があればお知らせ頂ければ、別のプロバイダメールからお送りします。

メールは、私のみ分かる様になっています。また、発送業務が終わればコメントは削除させて頂きますので予めご了承下さい。

2013/3/8 23:20更新

現在在庫
2014/2/4 更新 完売しました!

【頒布価格】 
★乾電池式定電圧電源 電池付き
1台 800円 + 送料
※送料 1台140円 2台 240円 3台以降は別途お知らせします。

スペック
単3乾電池2本
出力 5V/200mA 以上 3.3V/200mA 以上
標準では 100mA程度でお使いください。
消費電流 0.5A
端子部分 金メッキ 電線 約15センチ
短絡保護回路内蔵(短絡保護は付いていますが、故意にショートさせないようにして下さい。)

※注意事項等
最終的な価格は、メールでお知らせ致します。
お振込み確認後に発送させて頂きます
利潤のない頒布品のため、領収書等の発行はしておりません。
郵送料金は、安く送る場合がありますが、返金処理は致しませんのでご了承下さい。

↓------以下コピペして使って下さい-------テンプレート----------
【台数】
乾電池式定電圧電源 電池付き   台

【一言コメントなど(任意)】



↑------以上コピペして使って下さい-------テンプレート----------

\(^o^)//(^o^)\それではご連絡をお待ちしております。\(^o^)//(^o^)\

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2014/2/4 更新 完売しました!

コメント

_ LM5505E ― 2014/04/08 19:57:17

ご無沙汰しています。
手作業での作成ご苦労様でした。

1つ欲しいと書きたい所ですが、部品は持っていて自分で基板を作れば良いだけなので、差し控えます。

電子系・PIC系を時々読まさせて頂いてます。

私は、オリジナルマインド社のCIP100、プリント基板用CNCフライス盤を買っちゃいましたので、サンプル基板を作成の時はご協力いたします。
http://www.geocities.jp/pc_net_sp/PCBE/
プリント基板作成ソフトは、私はもっぱらPCBEなので、基板作成依頼の時はPCBEファイル型式だとスムーズにおこなえます。

料金の方は、増税に伴い総合料金を決めていませんが、air_variableさんに限り、プリント基板代金のみでサンプル基板作成のお手伝いさせて頂きます。
(本来は、基板料金・加工料金・消耗品料金を頂いてます。)

機械性能等は、オリジナルマインド社の
http://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_cip/
こちらを参考にして下さい。
ただし、エンドミル等の回転数が製造メーカー推奨回転数の1/4以下しかありませんので、私は送り速度:300mm/min の所を100mm/min で加工しています。

回転数が遅いと、銅箔のバリが出たりエンドミルじたいの破損が相次ぎました。

最近は日進工具のエンドミルを使用して、加工クリアランス0.2mmまで性能が出せてます。
80PinのPIC基板も作成に問題ありません。
でも、エンドミルが高いので一般客には、加工クリアランス0.3mmで受け付けています。

こちらでおこなっていない事は、レジストマスキングとシルク印刷です。
サンプル(数個)程度なら、シルク印刷はマジックでかいてマスキングはあくまでサンプルなので必要がないかと思ってます。

もし良かったら、お試し下さい。 m(_ _)m

最後に、表面実装用のPICマイコン用のDIPソケット変換アダプターを持っています。(秋月電子通商 販売品)
大量にプログラミングする場合は、お役に立てると思います。
ご遠慮なくご相談下さい。

_ air_variable ― 2014/04/14 07:06:39

LM5505Eさん
安定化電源は全部売れてしまって自分用のが手元にあるだけになってしまいました。今年から周りが急変していて、自分の時間が取れずにいますが、5月以降は少し時間が取れそうなので、新しい工作でも行おうと思います。
その際、加工機でチャレンジしてみたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]