[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ストロベリーリナックスで注文した物が到着2012/02/02 23:59:01


PIC10F322評価基板315円安っ!

ストロベリーリナックスで注文した品物が中1日で届いた。
これはPIC10F322評価用のマイコンボード。なんと価格が315円と安い!折角なので3枚も購入した。それにこの米粒マイコン、私のホームページでも紹介しているPIC10F222などのベースラインと違い、ミッドレンジPICの米粒マイコンなのだ。PWMファンクションも持っているので、簡単にPWMによる色LEDのグラデーションコントロールが可能。

PIC10F322を扱うときに、Hitech PICCのバージョンに注意。9.83を使わないとヘッダーが正しくないので、ビルドが正常にできないのである。(この情報はBBSで頂きました。)


デモプログラムが予め書かれており、ボリウムを回すことで、青色LEDが角度に応じた輝度で光る。結構早い点滅だから、ソフトPWMと違って振ってもちらつかない。
この応用はなにか考えてみるとしよう。



お次はWIZ820ioモジュール。LANコネクターの形だが、これひとつでプロトコル層が搭載されていて、簡単にTCP, UDP, ICMP, IPv4 ARP, IGMP, PPPoE, Ethernetを100BaseTで扱えるのだ。ちょっと高めの値段だが、これひとつでLAN接続できるお手軽さは結構いいと思う。韓国の企業。
接続はSPIバス。こちらは、よく巡回するこちらのインターネットラジオに触発されて購入してみた。




裏側。このデバイスはMACアドレスが定義されていないのでご注意。実験で使うには、使用しなくなったLANカードなどからMACアドレスを拝借するとか、秋月電子で扱っているMACアドレス書込済ROMを購入するという手があるだろう。




ユニバーサルに直接差し込めるDCジャックは確かに便利だ。ブレッドボードにも差し込めるとあるが、ちょっと太め。ユニバーサル基板に接続した場合は従来品より強度が落ちるが、三点で半田付けされるし、グルーガンなどで補強すれば問題ないだろう。

オシレータはNINTENDO DSのクロック改造で、前回の固定倍率を、もっと動的に変える回路を考えてみようかなと思っている。と思ってデータシートを読んだら、只の割り算か。コレクション確定。
 
部品を買って注文して、夢が膨らんでいる時が実は一番楽しくて、このうち、何点かの部品はコレクションとなるのは毎度の事であるw






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]