北海道旅行3日目 霊水山不動院 ~ ホテルへ ― 2010/11/10 00:00:00
ここがお不動さん。来るのは高校卒業以来。お不動さんに来た目当ては、もちろん「水」。大正12年からなので、比較的近年のものなのだが、地元人で知らない人は、まずいないだろう。一応ラジウム鉱水。
真夏でも枯れる事なく、真冬でも凍る事なく流れ続ける水である。誘導用の管が出ていて、湧き水なので当然蛇口など無い。そのまま飲める水である。
飲み終えたペットボトルに頂く事とした。まずは一杯。そしてそれを飲み干し、更に詰めて持ち帰る。こういう場所がまだあるのは、本当にいいよな。
市内を色々車で徘徊。変電所近くでは虫取りやったよな。親の実家だった畑も見てきた。水田だった時に、従兄弟と田んぼの中に入ったりしてゲンゴロウとか捕まえたよな。とうもろこしも栽培したときもあったな。今では遠い思い出。
時間は3時半。もう暗くてヘッドライトをつけなければ走行が難しい。ましてや、街灯もないし、ガードレールすらない田んぼ道。おまけにヒョウまで降ってきた。
車でまだ回りたかったのだが、この天気では仕方ない。なごり惜しみつつホテルへ向かう。
部屋の中。もちろん禁煙ルーム。楽天トラベルとか提携していないのが残念だが、ネット予約だと一泊6000円でお釣りが来る。
それにしても、立冬近い5日の4時過ぎで真っ暗なんだからな。
ウォシュレットは、もう今となっては当たり前の設備となっている。北海道なので、便座が冷たいのはやむを得ない所だ。それと、この部屋、イオン式の空気清浄機が入っている。ちょっと放電音が気になるが、寝る前に消せば問題ない。
夜はネットだwww このホテルは、有線LAN形式である。LANケーブル接続部分が枕元にあるので、延長ケーブル必須。こういうときはワインド式のLANケーブルを持っていると非常に便利。
テーブルタップは、モバイルネット廃人にとって、もはや必須アイテム。これでアクセス完了!北海道旅行記の5日までは、正にここからの配信。お不動さんの水を飲みながら、ネット三昧だ。
いい加減お腹も空いてきたので、1階にあるレストランで食事。ケータイのGPSをみると、改めて北海道にいる事を実感。セット物はかなり満腹になった。お酒を飲んでほろ酔いになった所で、床に就く。明日も色々見に行くぜ。
→ つくも水郷公園、九十九山へ
[PR]士別グランドホテルオンラインショップ
最近のコメント