[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

はやぶさのプラモデル製作途中2010/08/01 22:18:49

今日は久々にまとまった時間が取れたので、前回からのはやぶさの色塗りを行った。

はやぶさのプラモデル製作途中


さてらいこ.jpの方のブログの様に、太陽電池の配線まで綿密に塗っているのは、大変素晴らしい。自分はビギナーなので、とりあえずプラモデル指定型番でベタ塗りしていくことにした。カプトンテープとかはその後に考えよう。8th way to explore the worldのブログでは、とんでもなく手の込んだ作りに挑んでいる。いやあ、恐れ入った。

使用する色は、小惑星探査機「はやぶさ」プラモデル到着を参考にしていただけると良いだろう。
筆は、ベタ用として100円ショップにあるものを買ったが、模型店で売っている筆の方が、毛が抜けにくく、極細も用意されている。

水性カラーは臭いがきつくないのが良い。はやぶさの場合、太陽電池用のキャラクターブルーのみ油性塗料だ。


はやぶさのプラモデル製作途中

殆ど塗り終えた。さて、乾いたら組立だな。組立して、タッチアップ。そろそろエンジンの光らせるプログラムを作るか。

中学生以来、プラモデルは組み立てなかったのだが、はやぶさに心打たれると、その思いを模型に託すという事なのかと今更思った。

色塗りは現物の写真をじっくり見たりするので、塗っていくうちに、細かい部分まで脳に焼き付けられていく過程がまた楽しい。このプラモデルをよく発売してくれたと思う。

さっきのさてらいこ.JPのブログに、はやぶさのカプセル展示の情報が詳しく載っている。都内でも8/15~19の丸の内オアゾJAXA-i(REN4に仕切られてしまったアレ)でも見られるのか。



プラモデルの完成にはドラマがあった。


「はやぶさプラモ」大人気 葵区の制作会社、賭け実る



「はやぶさプラモ」大人気 葵区の制作会社、賭け実る
前略~ 
案を持ちかけると、周囲は「はやぶさって何?」「地球に帰ってくるかもわからない。やめたほうがいい」と冷たい反応だった。エンジンが壊れて絶望視された帰還の可能性は残っていたものの、本当に帰還できなければ製品は売れないかもしれない。だが、「はやぶさに賭けてみよう」。12月、プラモデルの生産が決まった。

~中略~

 ただ、帰還前に発売するには、時間がなかった。プラモデルの商品化には、設計やプラスチックを流し込む型の作成で1年ほどかかる。急いで設計を進め、型の作成も急ピッチで行った。長谷川さんは「うちの会社では快挙に近いスピードで作った」と振り返る。半年の制作期間で6月4日に発売した。はやぶさが帰還する9日前だった。 

 その帰還日、長谷川さんはインターネットの中継に目を凝らした。「奇跡的だった。よくやった」。日本中がはやぶさの快挙にわき、プラモデルも飛ぶように売れていった。初回の製造分はあっという間に売り切れ、現在は3回目の製造に入っている。

 ~後略  2010年8月1日 asahi.com マイタウン  静岡  記事

そうか、プラモデル完成にこんなエピソードがあったのか。更に目頭を熱くさせるぜ。

アオシマBLOG(BOTじゃないよ)

【標準色】順番:白、黒、銀、金、銅、消黒、明灰、C青
(株)GSIクレオス
 水性ホビーカラー  H1,H2,H8,H9,H10,H12,H61
   ※キャラクターブルーは水性で指定なし。
 ミスターカラー    C1,C2,C8,C9,C10,C33,C35,C110

PICで動かすUSBの基板を組み立ててみた2010/08/02 20:00:59


部品を確認しながら実装


前回、PICで動かすUSBを買ってそのままにしていたが、少しの時間を使ってでも前に進んでいく事にしよう。振り回されるのでなく、自在操りたいのであれば、実は近道はない。コツコツとやってやるぜ。

というわけで、自宅にある部品で朝シャン(古っ!)ならぬ、「朝ハンダ」してみた。



PICで動かすUSB基板18F14K50半完成


FETは2SJ377、コイルは得体の知れない何かのコイルをつけてみた。電池ボックスは無いので、とりあえずはパス。30分位で完成した。取り掛かると早いな。


動作確認中

電池ボックスは無いので、ピンを立てて1.5Vを入れる。


動作確認中

電圧も5Vと正常に出ている。手元ですぐに電源を入れられるオシロスコープに慣れるとテスターなんて使っていられなくなってしまう身体になってしまった。



Pickit2で認識成功

PICKit2と接続して、認識OKだ。
これで、本のチュートリアルに習って動かして行こう。毎日30分でもいいので動かしてゆきたい。


[PR]送料無料新製品想定外究極の100Msサンプリング25MHzカラーポータブルデジタルオシロスコープフルセットPDS5022セール品: ¥ 32,800
[PR] 100Msサンプリング25MHzFFT機能付カラーポータブルデジタルオシロスコープフルセットPDS5022

【ニュース】[ドル円] 86円割れ一時85円90銭近辺2010/08/03 23:59:57

[ドル円] 86円割れ一時85円90銭近辺
Yahoo!ファイナンスより

[ドル円] 86円割れ一時85円90銭近辺
ドル円が86円割れ、一時85円90銭近辺まで下げている。(T)
2010年8月3日 16:44 NSJ日本証券新聞
円、85円台後半=一時8カ月ぶり高値―東京市場
 3日の東京外国為替市場の円相場は反発した。米国の景気減速感を背景に、投機的な円買い・ドル売りが強まり、一時約8カ月ぶりの高値となる1ドル=85円84銭を付けた。午後5時現在は85円97銭~86円00銭と前日比75銭の円高・ドル安。
 この日は86円台半ばで取引を開始し、欧州勢が取引に参加すると86円を突破する展開となった。野田佳彦財務相の「新成長戦略の中にある『過度の円高は回避』という言葉は当然頭に入れて(政策を)やる」との発言が伝わったが、円買いの勢いは止まらなかった。 
 8月3日19時0分配信 時事通信
ここまで円高が進むとは。輸入にはいいのだが・・・

ぴちょんくん号のtwitterがありえない返事2010/08/04 01:26:09

ぴちょんくん号のtwitterがありえない返事
twitterを始めて4ヶ月位だろうか。やっと使い方が分ってきて、少しずつではあるが、フォローを返せるようになってきた。
ぴちょんくん号に送ったメッセージ
ダイキンのぴちょんくん号にフォロー入れたら、相互フォローががあったので、早速返事。
返事来たwwwwwwww
おいwww 返事来るのかよwwwwww まじありえねえwww
公式が病気ってニコ動ではよくあるが、まさにそれだwww(よい意味で)
 
  いつ寝ているんだ?www

2ちゃんねるなら、「ばぐ太はスクリプト」とかそいいうレベルだw 
 (ついでに早くasahi-netのアク禁解除しろw>2ちゃん)

企業がtwitterやる時は大抵フォローされている方が圧倒的に多くて、宣伝主体なら、フォローしているカウンターは0に近いが、こいつは違うwww 脅威のフォロー率で圧巻。

しかし、癒されるなあ。

ぴちょんくん号のtwitter

タイトーイン神田店にピンボール出現!!!2010/08/05 16:08:16


人形町から歩いて神田へ

昨日は、昔の会社の人たちを含め6人が、神田駅近くで飲むことになった。
去年の暮まで神田に会社があったので、暫くぶりだ。情報を肴に時間が過ぎていく。

宴もたけなわ、程よい時間になり現地解散。


まだ帰るには少し時間があったので、もう一人と懐かしのタイトーイン神田店(南口)へ。昔は湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNEとか、Battle Gear4とかUFOキャッチャーとか良くやった所だ。


そしたら、なんとピンボールが置いてあるではないか!?



ピンボール リーサルウェポンとアダムスキーファミリー


右からデータイーストピンボール製(デコピン)リーサルウェポン3
バーリー製 アダムスファミリー

ウィリアムス_ジェラシックパーク

そして、ウィリアムス製 ジェラシックパークだ。

どれも相当懐かしいものばかりだ。自分のピンボールにハマっていた時代は、それよりも前の世代のハイスピード、グランドスラム、ゴールデンボール、ピンボット、コメット、スペースシャトル・・・・

まあ、もうピンボールなんて見ることは無いなと思っていたのだが、まさか神田で会うとは思わなかった。

100円1クレ、200円3クレのプライスコントロールだ。2人で交互にプレー。この時代のピンボールは10ミリオンとか当たり前のインフレ点数なのだが、整備されたピンボールを打てるのは、蒲田・川崎シルクハット時代のピンボール以来だ。

データイーストピンボール_リーサルウェポン3

アダムスファミリーのフィールドは、あの黄金盤面のウィリアムス「ハイスピード」を踏襲している。ハイスピードはさすがに見ることはもう無いのだろうが、これだけでも相当な感動だ。

それにしても、メンテナンス日が書いてあったり、ハイスコアも表示されていたり、
ちなみに隣に整備された電車でGOもあった。


追記
ジェラシックパークの左フリッパーがおかしいと店員にいうと、5分間店員の意味の無いプレー。俺は一緒にただ見てただけさ。俺は一応ピンボールメンテナンスを2年以上やってきたから、言いたい事はあったものの我慢したが、いちおう主張してみる。

フリッパーの回路部分(約DC50V近い電圧来ている所)を素手で触るな。
壊れたっていってんだから、すぐに別の台にクレジット入れてくれ。修理は後だ。
ボールが詰まったらシューターレーンに戻してくれ。引っかかった物をそのまま落とすとは。
アダムスファミリーの右上ボールピックアップコイル壊れていてボール拾わん。

長くいる店員さんに話せば、もっと円滑に処理してくれるんだが、知らない店員だったので、対応はこんな物だと思ったが、言わないで放置すれば良かったと思う位に後味が悪かった。折角ここまでやってるんだから、もう少し店員の教育はした方がいいと思うよ。


【ニュース】セガ、「SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1」 「セガ・システム16」25周年を記念してCD化2010/08/06 23:36:01

「セガ・システム16」25周年を記念してCD化
セガ、「SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1」 「セガ・システム16」25周年を記念してCD化
 株式会社ウェーブマスターは、株式会社セガのアーケード用システムボード「セガ・システム16」の25周年を記念して、同ボードを採用したタイトルのサウンドトラックCD「SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK」を4つのアルバムに分け連続して発売する。販売はamazon.comやセガストアで行なう。
 「システム16」は、16bitCPUとFM音源サウンドを標準装備し、「ファンタジーゾーン」や「カルテット」など数々の有名タイトルがリリースされた、セガを代表するシステムボードの1つ。  ~ 後略 
 (2010年 7月 26日) GAME Watchより
[ 収録タイトル ] ・「セガ 野球リーグ」※初音源化
・「ファンタジーゾーン」
・「カルテット」
・「セガ 女子プロレス」※初音源化
・「アクションファイター」※初音源化
・「アレックスキッド ザ・ロストスターズ」
・「ダンクショット」※初全曲収録
・「タイムスキャナー」※初全曲収録
・「エイリアンシンドローム」※初全曲収録
・「SDI」
・「バレット」※初音源化
また懐かしいものを出してきたな。アウトランとかファンタジーゾーンはカセットで録音して聴いていた。 SYSTEM16はテトリスとか獣王記や忍が思い出深い。 CPUは68000に8051だかのワンチップ+ボタン電池を封したセキュリティチップ+ROMボード(場合によってはROM)で交換した記憶があるな。 セガの基板はJAMMAハーネスでないので、JAMMA-SEGAハーネスを別に作った懐かしい記憶がある。

[PR] SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1
[PR] SEGA AGES 2500シリーズ Vol.21 SDI&カルテット ~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~

週末はひきこもりwww2010/08/07 16:36:07

今日は、阿佐ヶ谷の七夕まつりに浴衣を着て出向こうと思ったのだが、昨日右あばら部分をいためてしまい、午後に整形外科で診てもらうと、骨折やひびは無いが、軟骨を痛めた可能性が高いといわれ、湿布と痛み止めを貰って先ほど帰宅した。歩いたりクシャミをすると響く。

そんなわけで、今日は洗濯をしたり、プラモの色塗りやネットサーフィンでもやってゆっくりするとしよう。


天鳳でドラ8役満

久々の天鳳。数え役満で終了。ドラ8ってwww

天鳳で国士無双振った現場

こちらは、国士無双が振り込まれた場面。一気に終わりwww

痛みが和らいだら、明日阿佐ヶ谷パールセンターに行く予定。

最後の甘えびを食す2010/08/08 21:55:26

あばら骨の痛みは薬を飲まなくても随分と治まったのだが、寝返りを打ったり、くしゃみでまだ響くので、残念だけど大事をとり、浴衣で阿佐ヶ谷七夕祭りへ行くのを取りやめた。

体が不調だと、なにかやる気も起きないんだよな。(この原稿もアサブロエディタが不正に落ちて2回目書いている)というわけで、冷蔵庫に残っていた最後の甘えびを食するとしよう

3回に分けて食べた甘えび

残った甘えびを全部解凍して、刺身で食す。卵は集めて電子レンジに入れ、ほんの10秒加熱して食べた。うまいものを食べるというのは、心も癒される。


えびの殻でだしをとった味噌汁

残った頭とか殻はダシをとって味噌汁に。冷蔵庫に買い置きが無くて具が寂しいが、夏に扇風機に当たりながら熱い味噌汁をすするのはオツだ。えびの濃厚なエキスが体に染み渡る。


残った殻は、片栗粉をまぶして

その殻も捨てずに、まずは電子レンジで水分を飛ばして、冷めてから片栗粉をまぶして、サラダ油で揚げてしまう。

天ぷらにする

塩を振れば立派なえびせんだ。上品なかっぱえびせんという味。天ぷらそばの具に使っても良い味でそうだ。余す所が殆ど無く、全てを平らげてしまった。


第57回阿佐ヶ谷七夕まつりへ行ってきた2010/08/09 23:57:48

第57回阿佐ヶ谷七夕まつり

今年も、お隣阿佐ヶ谷の七夕まつりに行ってきた。今日は平日の最終日。
小雨がぱらつくものの、長いアーケードなので天気は問題なし。
去年の記事はこちら

最終日の月曜だというのに人だらけ

この時間でも人が多い。

金魚すくいは大盛況

金魚すくいは子供たちに大人気。

ゆっくりしていってね!!

ゆっくりしていってねの「ゆっくりさん」がいたwww ニコ厨なら知っているキャラだ。

フランスパンだそうだ

でっかいかりんとうかと思ったが、その下の店がフランスパン屋さんだった。

はやぶさうまいな

はやぶさ登場。雰囲気が良く出ていい。

いとかわとミネルバもあった

イトカワにミネルバも作ってあった。

はやぶさ(擬人化)

擬人化されたはやぶさも精巧に出来ていてとても気に入った。

ツイッターをやっている人なら分るクジラ

ツイッターをやっている人なら、お目にかかるクジラ。この作者は、去年はたこるか、一昨年ははちゅねミクを作っている人だ。何を隠そう、そのはちゅねみくがきっかけで、阿佐ヶ谷七夕まつりに行くようになったのだ。

Twitter is over capacity

このくじら。さっき偶然に出たのでキャプってみた。


オリゼーもいた

オリゼーもいる。むしろこちらの方が子供たちに人気だった。

一番大きな張り子

いちばん大きな張り子だ。アーケードを埋め尽くしている。

これが今年の金賞の作品

これが今年金賞の作品だ。


さて、一通りみたので帰りはひやしきゅうりを食べながら

さて、アーケードの端まで歩いたので、冷やしきゅうりをほおばりながら戻るとしよう。

夕方7時の平日なのだが、

夕方7時なのだが、

人人人

更に人が増えてきた。


パール商店街の入り口の団子やは長蛇の列

パール商店街入り口の団子&カキ氷屋は長蛇の列。

夜も更けて阿佐ヶ谷の駅を後にする

まだまだ長いまつりの最中、阿佐ヶ谷駅を後にした。

【動画】第57回阿佐ヶ谷七夕まつりへ行ってきた2010/08/10 21:38:08

【動画】第57回阿佐ヶ谷七夕まつりへ行ってきた






阿佐ヶ谷の七夕まつりには60種類を越す出展があって、写真では全部紹介しきれなかったものを2秒間隔のスライドショーに編集したものである。




[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]