[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

最後の甘えびを食す2010/08/08 21:55:26

あばら骨の痛みは薬を飲まなくても随分と治まったのだが、寝返りを打ったり、くしゃみでまだ響くので、残念だけど大事をとり、浴衣で阿佐ヶ谷七夕祭りへ行くのを取りやめた。

体が不調だと、なにかやる気も起きないんだよな。(この原稿もアサブロエディタが不正に落ちて2回目書いている)というわけで、冷蔵庫に残っていた最後の甘えびを食するとしよう

3回に分けて食べた甘えび

残った甘えびを全部解凍して、刺身で食す。卵は集めて電子レンジに入れ、ほんの10秒加熱して食べた。うまいものを食べるというのは、心も癒される。


えびの殻でだしをとった味噌汁

残った頭とか殻はダシをとって味噌汁に。冷蔵庫に買い置きが無くて具が寂しいが、夏に扇風機に当たりながら熱い味噌汁をすするのはオツだ。えびの濃厚なエキスが体に染み渡る。


残った殻は、片栗粉をまぶして

その殻も捨てずに、まずは電子レンジで水分を飛ばして、冷めてから片栗粉をまぶして、サラダ油で揚げてしまう。

天ぷらにする

塩を振れば立派なえびせんだ。上品なかっぱえびせんという味。天ぷらそばの具に使っても良い味でそうだ。余す所が殆ど無く、全てを平らげてしまった。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]