[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

タイトーイン神田店にピンボール出現!!!2010/08/05 16:08:16


人形町から歩いて神田へ

昨日は、昔の会社の人たちを含め6人が、神田駅近くで飲むことになった。
去年の暮まで神田に会社があったので、暫くぶりだ。情報を肴に時間が過ぎていく。

宴もたけなわ、程よい時間になり現地解散。


まだ帰るには少し時間があったので、もう一人と懐かしのタイトーイン神田店(南口)へ。昔は湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNEとか、Battle Gear4とかUFOキャッチャーとか良くやった所だ。


そしたら、なんとピンボールが置いてあるではないか!?



ピンボール リーサルウェポンとアダムスキーファミリー


右からデータイーストピンボール製(デコピン)リーサルウェポン3
バーリー製 アダムスファミリー

ウィリアムス_ジェラシックパーク

そして、ウィリアムス製 ジェラシックパークだ。

どれも相当懐かしいものばかりだ。自分のピンボールにハマっていた時代は、それよりも前の世代のハイスピード、グランドスラム、ゴールデンボール、ピンボット、コメット、スペースシャトル・・・・

まあ、もうピンボールなんて見ることは無いなと思っていたのだが、まさか神田で会うとは思わなかった。

100円1クレ、200円3クレのプライスコントロールだ。2人で交互にプレー。この時代のピンボールは10ミリオンとか当たり前のインフレ点数なのだが、整備されたピンボールを打てるのは、蒲田・川崎シルクハット時代のピンボール以来だ。

データイーストピンボール_リーサルウェポン3

アダムスファミリーのフィールドは、あの黄金盤面のウィリアムス「ハイスピード」を踏襲している。ハイスピードはさすがに見ることはもう無いのだろうが、これだけでも相当な感動だ。

それにしても、メンテナンス日が書いてあったり、ハイスコアも表示されていたり、
ちなみに隣に整備された電車でGOもあった。


追記
ジェラシックパークの左フリッパーがおかしいと店員にいうと、5分間店員の意味の無いプレー。俺は一緒にただ見てただけさ。俺は一応ピンボールメンテナンスを2年以上やってきたから、言いたい事はあったものの我慢したが、いちおう主張してみる。

フリッパーの回路部分(約DC50V近い電圧来ている所)を素手で触るな。
壊れたっていってんだから、すぐに別の台にクレジット入れてくれ。修理は後だ。
ボールが詰まったらシューターレーンに戻してくれ。引っかかった物をそのまま落とすとは。
アダムスファミリーの右上ボールピックアップコイル壊れていてボール拾わん。

長くいる店員さんに話せば、もっと円滑に処理してくれるんだが、知らない店員だったので、対応はこんな物だと思ったが、言わないで放置すれば良かったと思う位に後味が悪かった。折角ここまでやってるんだから、もう少し店員の教育はした方がいいと思うよ。


コメント

_ WH2O ― 2013/08/14 18:32:43

はじめまして。ピンボールで検索してこちらの記事を見つけました。
実は私、先日ウィリアムス社製Whitewaterというピンボールを購入しました。
ピンボールメンテナンスを2年以上経験されたとありますが
ピンボールの維持管理において、大切なことなどアドバイス頂ければ幸いです。
特に定期的にしておくべきことなどありましたらお教えください。

_ air_variable ― 2013/08/14 20:06:51

国内で色々ピンボールが出回った時期でしたですね。
http://www.ipdb.org/machine.cgi?gid=2768
またこの機械、先日愛知県の日本ゲーム博物館でプレイしました。
この時期のピンボールが元気よく稼働しています。
http://airvariable.asablo.jp/blog/2013/07/20/6915850

White Waterは、自己診断機能の強化、光スイッチや電子フリッパーで随分とメンテナンスフリーになってきた頃と思います。

手入れというと、フィールドのワックスがけでしょうか。
業務では車の固形カーワックスを使いウエスで磨き、仕上げに薄くポリメイトをかけて磨きメンテナンスしていました。フリッパーゴムやサイドキッカーは少しづつ回転させて、同じ位置に当たらないようにしました。倉庫などに長期の場合は、ゴムなどは外しておき、劣化しないようにしていました。

どれくらいの頻度で動かすかに依りますが、予備部品入手のルートは見つけておいた方がよいかと思います。
例えば日本では http://azuma802.co.jp/nl/rekidai.php などです。

_ WH2O ― 2013/08/14 21:30:59

返答ありがとうございます。当方も愛知犬山ピンボール博物館に行ったことがあります。
そこでハマりました。
自己診断はむしろ優秀すぎるのか、問題のないスイッチがエラーを起こして、以上が無いことを教えてあげるために手動でボタンを押してあげたりしなければならないことがありました。

固形カーワックスはコンパウンド等が入っていなければなんでもいいのでしょうか?
海外サイトでは具体的な製品名が出ていますが、日本では手に入りそうにないです。
自宅にありますので、ほとんど毎日動かすと思います。
特に持っておくべき予備部品は何でしょうか?ソレノイド?

いろいろ質問が多くてすみません、気が向いたらお教えください。

_ air_variable ― 2013/08/14 22:15:48

現場を離れて相当経ってしまってますので、当時の事を思い出してでのアドバイスとなります。
ワックスの形名は思い出せないのですが、コンパウンド無しの物でした。

ピンボールはオーナーが一番詳しいはずですから、ワックスの事などのメンテグッズについては、例えばツイッターで日本ゲーム博物館に訊く方法があると思います。
@OneMoreTimeC

1990年代のピンボールのコイルは、全てコントロールドになって焼けることは無いと思いますが、コイルの根元から断線するかもしれません。大抵のコイルはジェットバンパーやサイドバンパーを使いまわして縮退稼働はできますが、故障しやすいのは、やはりフリッパーコイルになると思います。

予備を用意するとなると、業務用ですから、フリッパーコイル、コントロールコイル、ブレードスイッチやターゲット等、オプト基板、ヒューズ、ランプ類、ゴムなど、言い出すときりがなくなりますので、故障してから考えてもいいと思います。(ピンボールは普通の電気やさんでは直してくれないので、自分で直すか、専門の業者に依頼することになります。)

自己診断モード時でのスイッチワーニングは、特定回数ゲーム中、一度もスイッチに触れなかった部分になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]