[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

KORG monotron (コルグ モノトロン)到着2010/04/24 23:55:00

KORG motoronはハマル

予定より一日早く自宅にコルグモノトロン到着。早速、開封だ。

コルグ モノトロン 実売は5000円位

中から早速取り出す。うわー、ちいさいなこれ。

大人の科学のシンセと比較

学研の大人の科学のSX-150と比べても小さい。それでもスピーカー付きだ。

乾電池2本で動作 日本製だ!

電池は単4電池を2つで駆動。残念ながらACアダプターは付かないが、電池駆動でも8時間の動作が可能だ。この電池は付属するので、買ってすぐに動かす事が出来るのはポイントが高い。

これ、製造国みたら、なんとメイドイン・ジャパンである。日本製って久々に見た気がする。

背面に外部入力端子やヘッドフォン端子、音量調節がある

背面。学研SX-150と違い、このモノトロンは、モノラルソースを扱いながら、ステレオ
ヘッドフォンジャックである事だ。つまり、お手持ちのヘッドフォンをそのまま差し込め、外部入力もステレオミニジャックが変換無しで差し込める。但し、出力はモノラルにミックスされるので注意。

それと、これは凄いなと思ったのが、右側にある精密ドライバーで回す青い可変抵抗器。なんとリボンキーボードの変化幅を調整できるのだ。リボンキーボードは、指で押して抵抗が変わる物であるが、リボンキーボードに印刷された鍵盤と音を対応させる事が出来る。出荷時は大体合ってる。温度や経年変化でも調整が出来るのはいいな。

鍵盤は白黒鍵盤通りの部分を押さなくても、指でどこを押しても良いだろう。コルグお得意のタッチベンダー部品そのものと思われる。

あと、細かい事では、ストラップをつける穴がある。こういった気遣いが大変嬉しい。

お決まりの分解。シンプルな構成である。

やっぱり、分解はお約束だよなwww ちなみに分解すると保証きかな(ry
タッピングネジ4本で簡単に分解。
シンプルな構成。スピーカはガッチリ固定。プレー中でも外れる事はないだろう。リボンキーボードは両面テープで固定されている。


オペアンプはメジャーなLM324、電源はD/Dコンバータで安定して回路に供給されている

回路は値段とクオリティの天秤にかけた、まさにプロの設計だ。今ではポピュラー単電源オペアンプLM324が使われている。電池の電源はそのまま使用せず、DC/DCコンバーターで安定されて利用されている。


可動部分の部品は、全て足がしっかりハンダ付けされている

裏面。ノブ(可変抵抗器)やスイッチは面実装部品を使わず、基板にガッチリ固定する部品が使用されている。この辺のノウハウは楽器メーカらしい。

良く見ると、テストパッドに信号名が書いてある。信号名が分る基板というのは、改造心をくすぐるよな。


リボンキーボードは3線式で、ピッチが意外にも正確だ。

リボンキーボードは両面テープと思われる方法で固定。このFFCケーブル、ラッチ付きのを使っていた。部品には拘っている様だ。

この基板を別の筐体に移植して、鍵盤もアナログシンセ用の抵抗分割されたものをつければ、れっきとしたMS10/20になるのではないかと妄想してみる。

真面目に作られたシンセサイザーだ

DSO Nanoとかつけて音を鳴らして色々遊んでいたら、いつの間にか夜にwww
それくらいハマルシンセサイザーである。

ノブの大きさは、最初小さいんじゃないのと思ったのだが、どっこい、この小さいのが凄く操作しやすい。使ってみないとこの感想は到底でないであろう。

色々良い所を挙げたが、この価格帯なので性能のトレードオフはある。それは雑音。ホワイトノイズが若干大きいが、これはこのシンセの特色と捉えれば別に気にならないだろう。
それよりも雑音を受けやすいかなと思った。私は手元にアルミ板があって、それを敷いたら幾らかマシになった。この辺は工夫する事になるだろう。

自己責任なら、ケース内部を導電スプレーでシールドして、書類フォルダの様な薄手のシートで絶縁とか効果があると思う。




※音量注意 大きめに録音されています

下手ながらAUXに曲を流し込んで操作してみた。
デジカメのマイクからでは音を拾えないので、ノートPC上で仮面舞踏会というオーディオレコーディングソフトで音を別に録音して、動画と同期してある。これ、カセットプレーヤの録音ボタンを押す感覚で使えて、長時間簡単に録音する時に便利なので、ついでに紹介しておこう。

下手でも、操作は本当に楽しい。買って正解だった。使いこなせられるようになると、これは楽しい。ライブで使用もありだ。 

お口直しに、こちらを。やっぱウマイ人が弄るとすごいねえ

楽器好きな人には、是非お勧めしたいアイテムである。
夢中にさせる、アナログシンセサイザー コルグ モノトローム、コレはいいぜ!


 →KORG monotron DELAY (コルグ モノトロン デイレィ) 到着 (分解付き)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]