[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

フリーな回路図・基板作成CAD「KiCad」2012/09/26 23:59:41



ツイッターを見ていて、KiCadという回路・基板作成ツールを知る。なんと無料なのだ。
早速こちらのページからインストーラーをダウンロード。プラットフォームはwindowsやMAC、Linuxと色々選べる様だ。ファイルは143MBと大きい。



セットアップをダブルクリックして、特別な設定をせずにインストール。最後の画面だけ、3D用のプロブラムを別途ダウンロードする様だ。チェックボックスにチェックして完了をクリックする。



こちらのホームページに自動的に飛んでいく。Downloadを選択して、



赤枠の部分をクリックしてダウンロード。どちらも同じファイルの様だ。



これも、標準でインストールして終わり。



インストールが終われば、ディスクトップにアイコンが出来上がっているはずだ。ダブルクリックで起動。これで設計が開始できる。起動直後はプロジェクトが無いとか色々警告を出してくるが、それは問題ないようだ。



手始めに何をしていいかわからないので、グーグルで検索してサンプルなものを探す。こちらからプロジェクトをダウンロードできるので、読み込んでみる事に。
このサイトは、KiCadの事を簡単に説明している。


フリーな回路図・基板作成CAD「KiCad」

回路図はこういう感じ。回路図パーツは、右側のツールボックスのFETの様な記号をクリックしてワイルドカード、例えばHC14とか入力すると出てくるようだ。


フリーな回路図・基板作成CAD「KiCad」

作成された回路図のネット情報を元に基板が作成できる。



その他の機能として、計算機がついている。技術でよく使う公式などがパラメータを入れるだけで求まる様になっている。



基板の銅箔計算もできる。

いつもは商用のCADばかり使っており、こういうフリーソフトはまだ使い始めたばかりなので、どんな感じで使えるか未知であるが、これがフリーで使えるのだから色々試してみたいと思う。




[PR]Kicad

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]