[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

パソコンキーボードに麦茶が! 色々キーが使えなくなる→修理OK2012/09/04 18:09:41


キーボードに麦茶をこぼした!色々キーが使えない!

ついうっかり、パソコンのキーボードに麦茶をこぼしてしまった。急いで拭き取り、水分を振り落として切ったつもりだったのだが、暫くしたら、シフトキーが押されっぱなしの状態に。これはいかん。

ついでなので、分解掃除。分解掃除は以前の方法と全く同じ、ジャブジャブ水で洗った。見かけは綺麗になった。メカ部分を乾燥させている間、キーボードのフィルムを点検。



シートには麦茶が毛管現象でパターンの間に吸い込まれていたようだ。麦茶の電気抵抗だけでも導通するようだ。濡れた布で拭きとって、良く乾かしてみる。



接点のメンテナンス。前回のは別のキーボードで行ったが、今回は私のキーボードでも同じ事を行う。鉛筆はマークシート用の太いのを使ったから楽だ。



キッチンペーパーで余分な粉を拭き取る。ティッシュよりも、キッチンペーパーの方が毛羽立たないし、指紋取りなどに最適だ。キムワイプのある家庭は少ないだろうw



基板。なんとなく掲載。



接点部分も鉛筆でこすって、ペーパーで拭き取る。



部品が乾いたので、一旦全部もとに戻す。押さえつけるゴムがへたっていたので、隙間テープを使ってかさ上げする。



キーボードを使う前は、必ずチェックした方がよい。全部のキーが使えるからこそ快適に使えるわけだ。チェックするソフトはメモ帳などだとファンクションキーやシフトキーなどがチェックできない。
そこでキーボードチェックができるものが必要だ。

今回私が使ったのは、Microsoft IntelliType Pro Software Version 5.2 に同梱されているmskey.exeを使った。これがすごく便利。このソフトは、マイクロソフトキーボードのドライバーインストーラーなので、使っていない人は間違ってもダウンロードされたITP5_2Jpn.exeを実行てドライバーをインストールしないことだ。結構厄介な問題になる。

ちょっとトリッキーであるが、ダウンロードファイルの拡張子をcabにしてexplzhなどのCABファイルが解凍出来るソフトでmskey.exeを取り出してくるだけでOKだ。

なお、お使いのキーボードがMSインテリキーボードやインテリマウスを使っている方なら、ファイルを指定して実行でmskey.exeと打つだけでこのツールが使えるはずである。


適当なフォルダにmskey.exeを入れておいてダブルクリックすれば動作する。
使い始めに上図の様に設定しておくと「→」や「ALT」キーも普通に見れるようになる。



ミュートやボリュームなどの未定義キーが押された場合は何も反応しないが、それ以外のFキーや全角キーなど殆どすべてのキーを調べることができる。

さて、それでキーボードを調べたら、いろんなキーが使えない。これはどうしたものか。
テスターで丁寧に調査したら、原因が分かった。スイッチ側パターンがどうやら断線してしまったらしい。何らかの方法で接続すればいいが、これはハンダ付け出来ない素材。さすがに鉛筆でパターンも復活は不可能だ。



手持ちに捨てずに取っておいた固着したコンダクティブペンがあった!後ろのほうをカッターで切り、爪楊枝を入れたら、まだ使える成分があった。このペンの値段は安くない。



見かけは切れているように見えていない部分だが、茶色く変色して、テスターで導通の無かったこの箇所に溶剤をぬってドライヤーで乾かす。



念の為、ポリイドテープで保護。



復活! このキーボードが使いやすいから中々手放せない。ただ、色々とガタがきているから、今度壊れたら、買い換えるかな。調べたら結構いま安く買えるのね。


[PR] シルバー・コンタクトペンタイプ SCP-01(セイシン) 

コメント

_ Jyo ― 2012/09/04 20:47:11

私がBBSでカキコしたのと同じ問題でしょうか。
コーヒをこぼした直ぐに気が付いた場合、手が打てるかも。

私の場合、ノートパソコン。しかも何時間も経過した後かも。

もっと深刻なのはノートパソコンの場合キーボードの下にすべてのデバイスが収納されている。

何処がヤラレテいるかわからない。
何れ結果をカキコします。

いかし、私の場合不覚だった。ノートパソコンの液晶を畳んでおけばそれで良かった。

昔キーボードの上にかける薄いシリコンゴムのカバーが売っていた。
それはキーボードが手垢で黒くなるのを防ぐ道具と心得ていた。
今はマウス多用でそんな心配はない。
せめてキーボードカバーを購入しかけておけばパソコン一台新たに購入する必要がなかった、大損害。

そこまでしなくても台所で使用のサランラップを一枚かけておけば。それでよかった。コストゼロ。

頭と知恵は使いよう、、、僕も未熟だった!!。

_ air_variable ― 2012/09/05 00:09:57

最近のキーボードはこの透明なシートスイッチなので、
水でもダメになってしまいます。コストを下げるためなので仕方がない
と思いますが、昔みたいにシャワーで洗い流すという荒業も使えなくなりました。

手持ちのノートPCはカバーを掛けてますが、入力しにくいという欠点があります。サランラップは実験してみたら分かると思うのですが、あまり耐久性はありません。
その機種にあったカバーが一番よいですね。

トラブルは色々つきものですので、データのバックアップや復元ポイントの作成などはやっておくのが良いと思っています。

_ ラジオペンチ ― 2012/09/05 20:47:00

今晩は、
昔、フロッピーディスクにコーヒーだばぁー、をやっちゃったことを思い出しましたw。

その時はジャケット切り開いて中の媒体を流しで洗ったのですが、
会社の女の子から「○○さん、なにやってんですか」
と聞かれて「あ、いや・・・」とか。汗;

_ air_variable ― 2012/09/05 22:14:09

5.25インチですね(8インチ?w) 
データーが救出できて良かったです。
フロッピーも、この1年以上触っていなかったりします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]