昼に久々ラーメンを食べたくなったので
やまらぁの冷やし坦々麺でも食べようかなと思っていたが、人形町交差点近くに新装開店したラーメン屋があるとのことで、行って見る事に。
てんやと銀だこの間のちょっと狭い路地を入っていくと、すぐ右手にあった。7月上旬~中旬位にオープンした模様。
このお店、千葉の船橋にある
ラーメンバー963(食べログ)の人形町店という事でプラスが付いているらしい。今回は予備知識なしで早速入店。1階は6人位の席が既に満席なので2階の方へ案内される。
2階はコの字テーブルで、12席と4席が2つの合計20席ある。外からの光を採光して店内を照らしてあった。椅子はフタ式なので、冬でもコートを入れられる。
撮影許可を頂いたとき、名刺を頂いたのだが、その時の店名由来が理解できたw
ランチメニューは3つとシンプル。オススメのBを頼む事に。TKGって何だ?
待つこと4~5分。すぐに出てくるというわけではない。トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、ここまでは普通なのだが、なんとレモン。油は心持ち少し多いという感じ。
見た感じでは油っぽくて塩辛いのかなと思ったのだが、まったくそうではない。鳥ガラぽい中に魚系と昆布だろうか、塩の様だがコクがある。まさにうま塩だ。
レモンの存在は、食べてみると分るが、スープの僅かな魚っぽい臭みを消してくれている。あとで分ったが、化学調味料を使っていない独自製法だ。麺は太くて食べ応えがある。チャーシューは柔らか系。
TKGの意味はたまごかけご飯の事だった。これは好き嫌いがはっきり分かれる所だが、私は好きである。
欲を言えば、小鉢で溶いてカラ座を取りたいのだが、まあそんなに大きな問題でもない。
TKGには専用の醤油がある。
ダシが効いているのでうまい。
見かけがちょっとオーソドックスだったが、トータルとして味は私好みだったので★★★★☆4としよう。人形町もラーメン激戦区になってきたな。
その他に、つけ麺、元祖たまごそばがある。夜はアルコールを提供してくれる。
ランチ時の禁煙は確認を忘れたが、灰皿が無かったので、恐らく昼は禁煙だろう。
うま塩のオリジナリティ溢れるこのラーメンは、また食べたくなる一品だ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。