[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

日経平均が一時10,000円を超える2012/03/09 14:25:51



日経225が14:06に1万円台を一時超えた。

今年2月には日銀が市場の予想に反して追加金融緩和に踏み切り、1ドル=75円台まで上昇した円相場が急反落。きょうは81円台後半まで下げ、9カ月半ぶりの安値を付けた。超円高による業績の下押し圧力が低下するなか、2013年3月期の業績回復期待も強まり大型の輸出関連株が買われた。世界的な金融緩和が過剰流動性を創出するとの見方から、恩恵を受けやすい不動産や証券株にも資金が流入し相場の底上げにつながった。
 世界のマーケットが警戒していたギリシャの債務問題も、9日に債務減免に向けた国債交換に対し民間の参加率が8~9割になったと伝わり、相場上昇に弾みを付けた。〔日経QUICKニュースより一部引用〕2012/3/9 14:08
日経平均が一時1万円台回復 昨年8月以来 

それにしても6分の超えた時間から8分には記事にしているって、めちゃくちゃ早い。


日経平均が一時的に1万超える

2011年7月中旬以来、実に8ヶ月振りである。考え方を変えれば、1万を超えたことで利益確定が増える見込みで、今日の終値予想は一万円を切っている物であろう。


東証大発会2012年2012/01/04 22:12:26

東証大発会2012年終値8560.11円+104.76
今日は証券取引所大発会の日。終値8560.11円+104.76で取引を終えた。



毎年同じ催しではあるが、大発会を見に来る方は多い。鐘を鳴らす前にポーズを必ず取るのも例年通り。




これは2010年1月4日に私が撮影したものである。編集で随分と端折っているが、進行は今年と全く変わらない。

さて今年の経済はどの様に進んでいくだろうか。

【ニュース】東証 売買代金が7年ぶり低水準2011/12/30 18:05:18

東証終値56.46高の8,455.35円
東京証券取引所で売買されたことし1年間の株式の代金は、ヨーロッパの信用不安の拡大で投資家が慎重な姿勢を強めたため、合わせて341兆円余りにとどまり、7年ぶりの低い水準となりました。 ~後略 12月30日 17時43分 NHKニュースより

大納会の今日、東証終値は、前日56.46高の8,455.35円で取引を終えた。まだまだ厳しい経済状態が続くが、前向きに考えながら進んでいくのが大事。来年は良い年になることを祈願する。

所で、大納会と大発会は例年は先着順にて入場券を配布していたが、2011年大納会及び2012年大発会は、事前申込み制、抽選方式に変わった(2011年12月26日時点で既に締切)。
早朝並ばなくてもUSTREAMで一部始終を見ることが出来るのは良くなった。更に皆に平等に閲覧権ができることで、地方から予定を立てて見に来られるのも進歩したと思う。

なお、一般見学者ルート(会場外)からの大納会・大発会観覧は申込み不要。 
  →詳細東証「大納会・大発会」について




TSEオフィシャルより、2011年大納会の模様。中継録画を見ている限りでは、写真撮影時間を取っている様子が伺える。鐘の鳴らすは例年であれば、一つ一つを丁寧に叩いて、その都度拍手なのだが、今回は緊張していたのかもしれない。

2012/01/04 08:55開始予定の大発会はUSTREAMで中継予定。

その他のブログ内大納会・大発会記事




     「順風は慢心を呼び、逆風は成長を促す。」孫正義

たまたまtwitterで見つけた孫正義氏のお言葉である。心に刺さった。
私も色々と甘んじないようにもっと成長してゆきたい。

サンリオから株主優待が来た22011/12/19 23:13:58


サンリオから株主優待が来た

サンリオから株主優待キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
9月末株式優待はブランケット。優待の証のタグが縫いつけられている。
あとはピューロランド優待券3枚など。

夏ははコレ。年に2回の優待が来るみたいだ。例年は株でぱっとしなかったけれど、今年はサンリオ様様だったなぁ。



株ボードが何かおかしいw2011/11/29 00:00:00


株.comの株ボードがおかしいよw どこでしょう?

カブドットコムのカブボードを見ていて、何か変な表示がある。




株式分割したセブン銀行の表示が酷いwww
明日は正常化されるが、運営は気が付かないのかな?
ちなみに、リアルタイムのカブボードフラッシュは問題なく表示されていた。

セブン銀行は今までは一株148,000円だったのが、今回の分割で100株単位で購入可能。つまり、1万4千円台で買えるのだ。私はもう持ってないけどね。



【ニュース】オリンパス、12月14日までに報告書出さなければ上場廃止--監理銘柄に指定2011/11/10 21:27:54

オリンパス株価(2011/11/10終値)
オリンパス、12月14日までに報告書出さなければ上場廃止--監理銘柄に指定 (編集部)CNET Japan 2011/11/10 16:31
 オリンパスは11月10日に、四半期決算報告書の法定提出期限である11月14日までにこれを提出できる見込みのないことを明らかにした。今後、法定提出期間の経過後1カ月以内(12月14日まで)に提出しなかった場合、オリンパス株式は上場廃止となる。このため、東証は監理銘柄に指定し、上場廃止のおそれがあることを投資者に対して注意喚起した。


オリンパス損失隠し、契機は時価会計導入 2011年11月10日18時58分 asahi.com
 オリンパスの損失隠し問題で、有価証券の含み損を海外のファンドに付け替える「飛ばし」を同社が始めたのは、2001年3月期決算から導入された「時価会計」がきっかけだったことがわかった。「飛ばし」のスキーム作りには元大手証券会社員が関与していたとみて、同社が設置した第三者委員会が調べている。


大王製紙株価

大王製紙も監理銘柄…決算報告書、提出できず (2011年11月10日20時45分 読売新聞)
大王製紙は10日、井川意高前会長による巨額借り入れ問題を巡り、2011年7~9月期決算の報告書を、金融商品取引法で定められた期限である今月14日までに提出できなくなったと発表した。


マカオでお遊びに20億使っちゃいましたか。ほほう、庶民の私には良く分からないお遊びですな。

日本の会社は本当に大丈夫か? 今回の事件は氷山の一角に過ぎないと思っている。叩けばホコリがいっぱい出てくる上場会社はまだまだあろだろう。これが契機となり、海外投資家が日本から撤退しなければ良いが。長年培った信頼は一瞬で無くなるからな。

一番の被害者は、一般社員だろうな。


[PR]「株」「投資信託」「外貨預金」がわかる基礎の基礎講座

エステーが家庭用放射線測定器 「エアカウンター」を発売予定2011/07/28 01:44:21

エステーが家庭用放射線測定器 「エアカウンター」を発売予定
家庭用放射線測定器「エアカウンター」を新発売
生活者の不安を解消するため 首都大学東京と共同開発 家庭用放射線測定器 「エアカウンター」を新発売。 一般家庭で安心して使える性能と価格を実現!

なんと、あのエステー(2007年までエステー化学)が放射線測定器を販売するそうだ。
エアカウンター」は、自宅や家庭菜園場、公園の砂場など放射線が気になる場所で、地上から1mの高さにおいて放射線のひとつである空気中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定します。(μSv/h=毎時マイクロシーベルト) 測定の仕組みは、放射線1本が入ると半導体センサーが反応し、発生した電荷を信号に変えてカウント、時間あたりのカウント数を放射線量の換算式(セシウム基準/Cs137)によって、1時間あたりの人に対する放射線の影響がどれだけあるかを表す単位である毎時マイクロシーベルトに変換し表示します。半導体センサーには、医療機関で使用されるエックス線計測器の技術を応用したシリコンフォトダイオードを使用しており、β線をカットするフィルターを内蔵しているため、より高い精度でγ線を測定することができます。

今までの廉価版線量計は、海外製の線量計ばかりであり、日本製は殆ど見ることが無かった。ようやく日本の企業から販売される。特にお子様を持つ家族には朗報だろう。

製品名 エアカウンター
希望小売価格 税込み15,750円
発売日 2011年10月20日(出荷数:1万個を予定)
ルート 関東、東北を中心としたドラッグストア、ホームセンター、 インターネット通販など
付属品 単4形アルカリ乾電池2本、小冊子、取扱説明書(保証書)、シリコンジャケット
電池寿命 約2ヵ月(1日1時間、アルカリ乾電池使用)
表示数値 1cm線量当量率
検出器 Si半導体(PD)
測定対象 ガンマ(γ)線(Cs-137基準)
測定範囲 0.05μSv/h~9.99μSv/h
指示誤差 ±20%(測定完了時)
測定時間 最長約10分(放射線量による)
本体サイズ 約 82mm×62mm×34mm
本体重量 約 105g
校正 校正定数による表示補正済み
年内生産予定数 合計5万個
ちなみに、エステーの株価は、
エステーの株価


とんでもない事になっている。


2011/10/21追記:アスクルで販売されている模様

追記:日立アロカ(セーラー万年筆) MYDOSE mini を入手したよ

[PR]エアカウンターS

サンリオから株主優待が来た2011/07/18 00:01:51


サンリオから株主優待が来た!

不在票で日曜到着。サンリオから株主優待が来た。




サンリオピュローランド招待券x3、横浜ロイヤルウィング招待券x2、キティちゃんバスタオル等が入っていた。最近優待を貰っていなかったので、ちょっと嬉しい。



【ニュース】東証大引け、大幅続落 原発問題の深刻化でリスク回避強まる2011/03/16 08:50:21

東証大引け、大幅続落
東証大引け、大幅続落 原発問題の深刻化でリスク回避強まる
15日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続落した。終値は前日比1015円34銭(10.55%)安い8605円15銭だった。昨年来安値を更新し、2009年4月28日(8493円)以来、約1年11カ月ぶりの安値水準に下落した。下落率は歴代で3番目の大きさ、下落幅でも17番目の大きさとなった。 ~後略 日本経済新聞(3/15 15:44)


一部の建築等以外の殆どの株価は大幅値下げとなった。現金化の動きが見られる反面、買戻しの動きもある模様。

【ニュース】東証:急反落、1万500円台割れ 世界経済の減速懸念で2011/03/02 23:59:20

東証:急反落、1万500円台割れ 世界経済の減速懸念で
東証:急反落、1万500円台割れ 世界経済の減速懸念で
 2日の東京株式市場は、中東・北アフリカ情勢の緊迫化を背景とした原油高騰で世界経済の減速懸念が広がり、急反落した。日経平均株価の終値は前日比261円65銭安の1万492円38銭と今年最大の下げ幅となり、4営業日ぶりに1万500円台を割り込んだ。全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同20.83ポイント安の942.87。

 反政府運動がイランにも波及し、市場で原油供給懸念が再燃。1日に米国産標準油種(WTI)の4月渡しが一時1バレル=100ドル台まで急騰したことや、リビア国債の格下げ、サウジアラビアでの株価の大幅安などが材料になり、東証1部上場の9割以上が売られる全面安の展開となった。 後略~ 
2011年3月2日 20時33分 更新:3月2日 23時10分 毎日.jp


三菱UFJフィナンシャル・グループも3.2%も下げている位、今日は株全体が下がった。ちょっとだけ買ってみたけど、どう出ることやら。




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]