[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エンベデッドシステムスペシャリスト試験勉強中2013/03/10 10:48:06



来月4月21日の情報処理試験の一つ「エンベデッドシステムスペシャリスト」試験の勉強中。
約2ヶ月前からボチボチ初めて、やっとまともにエンジンがかかって来たところ。


国家試験の勉強(情報処理系)

2009年版の本で勉強しようと思ったのだが、amazonで中を見られるのでチェックしたら、内容に多少の違いがあったので、最新の本を買い求めることにした。確かに2009年からは情報処理試験の内容が全面変更されたので、教本がまだ過去問題や傾向が整理されていなかった時だ。
本は2冊。左側が午前問題対策、右側が午後問題対策。表紙は面倒なので取り外して学習している。


午前対策本はやっと半分位。SQLサーバーとかは全然解けないorz 専門分野でない所はとっても難しいし、覚えることが多すぎる。今回の試験ばかりは弱気。

午前の試験は2部構成になっており、この教本でいうレベル3という問題がついたものを勉強するが、殆ど全てをまんべんなく勉強する必要がある。
午前1は4択30問で50分。1問につき約1分半強と少なめの時間配分だ。
午前2は同じく4択25問で40分。こちらも1問につき約1分半強。
基本情報技術者試験を受けた時は2時間30分で80問で1分チョットよりは時間があるが、それでも時間配分を誤ると足りなくなる時間。



それにしても厚みが厚い教本だ。残り42日でどれだけできるだろうか。去年の国家試験は、電気工事士と危険物を取ったが、今回の難易度はもっと難関。
特に午前1は合格したら向こう2年は試験免除されるので落とさないように勉強だ。
春期試験は花粉症と重なるからちょっと辛いが、何とか頑張ってみる。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]