[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

今年もまた花粉症の季節がやってきた2013/03/08 23:47:32



3月に入り、日中は暖房も要らず暖かい日が多くなってきた。近所の梅が咲きほこっている。
今日は日中20度を超える所も。こんなに天気が良くてポカポカしているのに、憂鬱な時期になってしまった。そう、花粉の季節でもあるのだ。


花粉症対策グッズ

過去のBBSより、最初に発症したのが2008年なので6年目の花粉症。
去年の今頃はさほど酷い状態でなかったのだが、今年は目に来て鼻に来るw

ステロイド(フルチカゾンプロピオン製剤)の点鼻薬とロラタジン製剤があるのでひとまず安心。
稀に効かない日があったりするが、今までの薬の中では一番効果が高かった。
アレジオンやチバ点鼻薬なども試したが、あまりいい効果は得られなかった。以前に紹介した鼻マスクは、そこそこ効いたが、メンテナンスやコストを考えると手軽とまではいかない。

ところで、このロラタジン(商品名クラリチン)は、私にとってはよく効く薬で、眠くもならないので、ずいぶんと助かっている。残念ながら日本では処方箋が必要。アメリカでは市販薬として買える。

実は薬は1ヶ月もしくは2ヶ月以内の処方なら個人輸入ができる。クラリチンは日本では処方薬でもアメリカでは一般薬なので、1ヶ月以内の量なら輸入可能。やり方はここでは述べないが、使い方によっては便利だろう。くれぐれも自己責任で。


この時期の耳鼻科はとっても混んでいて、処方箋だけもらうだけでも待合室で立って待つことや、数週間後の予約となることもしばしば。日本の風土病なんだから、もう少し規制緩和してほしいと思ったりするのだが、色々難しい事が多いんだろうな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]