30円で証明写真を作るでは、画像編集ソフトにペイントショップを使ったのだが、windowsのアクセサリに付属のペイントでは機能が低すぎたり、かといってちょっとした画像を加工をしたいだけなのに、プロが使う高価なフォトショップやコーレルドローを買うのも躊躇する。
そんな中、フリーソフトGIMPというソフトがあることをご存知だろうか。このソフトが出始めた頃に少し使っただけであったが、今では相当進化しており、これが無料とは信じられない。
本体をインストールしたら、日本語化のプログラムも一緒にダウンロードしてインストールしておく。
これを入れることで、ヘルプやメニューが全部日本語化される。
起動画面。一番最初だけ30秒近く起動に時間が掛かるようであるが、2回目からは少し待つだけで起動するようになる。
起動画面。フローティングされた状態で起動する。間違えてツールボックスなどを消してもウインドウメニューから復活できるので安心だ。
拡大縮小や文字入れ、書き込みはもちろん、輪郭を自動認識でトリミングしたりすることも出来る。証明写真で自分の顔だけ切り取って背景を変えるなんて普通にできてしまう。もちろんレイヤー対応だ。
こちらのサイトが良くまとまっている。必要なファイルをダウンロードしてこよう。windows2000版やMAC版もあるようだ。古いバージョンもダウンロードできるようになっている。
色々なスクリプトがあり、これを使うことで色々な効果を簡単にかけられる。一括ダインロードもできるので、組み込んで置くと良いだろう。またGIMPは色々なサイトや専門書が出ているので、馴染みやすいと思う。フリーで最強な画像処理ソフトにレッツ・トライ (・∀・)
最近のコメント