[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

フリーソフトなのに超強力な画像編集ができる! GIMP22012/09/12 23:59:52



30円で証明写真を作るでは、画像編集ソフトにペイントショップを使ったのだが、windowsのアクセサリに付属のペイントでは機能が低すぎたり、かといってちょっとした画像を加工をしたいだけなのに、プロが使う高価なフォトショップやコーレルドローを買うのも躊躇する。

そんな中、フリーソフトGIMPというソフトがあることをご存知だろうか。このソフトが出始めた頃に少し使っただけであったが、今では相当進化しており、これが無料とは信じられない。
ダウンロードは、こちらから出来る。プログラムは約75Mバイトある。




本体をインストールしたら、日本語化のプログラムも一緒にダウンロードしてインストールしておく。
これを入れることで、ヘルプやメニューが全部日本語化される。


フリーでいいの?超強力画像編集ソフトGIMP2

起動画面。一番最初だけ30秒近く起動に時間が掛かるようであるが、2回目からは少し待つだけで起動するようになる。



起動画面。フローティングされた状態で起動する。間違えてツールボックスなどを消してもウインドウメニューから復活できるので安心だ。



拡大縮小や文字入れ、書き込みはもちろん、輪郭を自動認識でトリミングしたりすることも出来る。証明写真で自分の顔だけ切り取って背景を変えるなんて普通にできてしまう。もちろんレイヤー対応だ。



こちらのサイトが良くまとまっている。必要なファイルをダウンロードしてこよう。windows2000版やMAC版もあるようだ。古いバージョンもダウンロードできるようになっている。



色々なスクリプトがあり、これを使うことで色々な効果を簡単にかけられる。一括ダインロードもできるので、組み込んで置くと良いだろう。またGIMPは色々なサイトや専門書が出ているので、馴染みやすいと思う。フリーで最強な画像処理ソフトにレッツ・トライ (・∀・)


コメント

_ Jyo ― 2012/09/14 04:01:30

私は10年ほど前にフォトショップVer6.0を購入し使っていた。
だいぶ前から文字の入力がおかしくなっていた。
どうしても直らないので仕方がないので再インストールしょうと思っていたがどこを探してもCD-ROMが見当たらず途方に暮れていた。
そんな訳でGIMP2をair_variable さんの指摘どうりインストールしてみました。
当然ながら何度か、もたつきましたがインストールできました。
結構なソフトのような気がします。

フォトショップはどこか使いにくいソフトで、その機能の半分も使っていなかった。
GIMP2用の書籍も販売されているとの事、今度本屋さんへ行って一冊購入してきます。

_ air_variable ― 2012/09/14 15:57:41

私は未だにペイントショップ8を使用しています。
最近の大きなjpeg写真ではセーブできなかったりしますが、少し縮小するとセーブできるのでだましだまし使っています。
ツールは軽くて簡単な方が良いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]