[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

キャラクターLCD用シリアルモニターをPIC16F1823に対応2011/06/22 18:30:32


LCDシリアルPIC16F1823に対応


このデバイスには±2%精度の内部発振を持っているので、セラロックを省略し、コントラスト用のボリウムと10KΩの抵抗、100Ωの抵抗2本とコネクター類で完成する。
PIC16F628とセラロックを使うより、更に100円安くなっている。



試作はブレッドボードで行って確認。LCDはヤマハのQX5FDを分解した物を利用している。
今回の移植では、8MHzで動作させているので、Read modify writeの対策として用意されたLATは使用していない。

ver1.30


回路図は、至ってシンプル。LCDの電源変更の為の回路やICSPの回路もあるが、これらを取ってしまえば更にシンプルになる。また、3.3Vで動かしたい場合にも、CCP1に約80KHzの発振出力を持っているので、従来通りの負電源回路も搭載可能だ。
一つのピンが空きピンになってしまっているが、シリアル通信を使うと、この空きピンがTXとなる為である。

回路図やバイナリー、ソースコードはホームページ上からダウンロードできるようにしている。

受信するときCtrlコードを利用して、カーソルを消すなどにも対応している。また20桁4行は開発中なので、出来たら公開予定。→ できました

以上、色々と便利なこのLCDシリアルモニターを、色々な場面で使って頂けたら光栄である。



コメント

_ じゅん ― 2011/06/23 01:01:19

究極の安価なシリアル通信モニタですね。1823や1827の記事が増えてくると、PICの世代交代が進みそうですよね。

_ air_variable ― 2011/06/23 10:53:35

12F1822に引き続いて使ってみました。まだ出始めたばかりですので、エラッタなどの情報は注意していく必要がありそうです。
設定レジスターがいっぱいある事と、建て増しアーキティクチャーなので、16F88などよりも難解な部分が多少ありました。
それを差し引いても、旧PICと比べると高機能でコストが安い16F18xx系は、これから使っていこうと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]