[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

花咲ガニが当たった2011/06/07 23:03:46


花咲蟹当選

楽天で買い物した所で、なんと花咲ガニが当選した。
早速送られてきたので、捌くとしよう。




本来は工具として使う、ホーザンのN-839。今回もカニ捌きに大活躍。前回も使用している
キッチンバサミより力があって使いやすい。



とげには注意が必要なので、軍手着用。




捌く事約30分。思ったより身が少ないな。そして脱皮の準備に入ったカニなのか、身の外側が固い。その代わり、外子と内子がいっぱいあった。卵を持っているカニは身が少しやせてしまうのは仕方が無いだろう。

まず味見。花咲ガニ独特の肉の味がする。プレゼントでもらって文句を言うのもなんだが、個人的にはタラバや毛ガニがいいかなぁ。



外子はプチプチした食感、内子はしっとりした感じの上品な味。日持ちさせるために、外子は濃い口、内子は薄口醤油に漬けておいた。



カニの身をカレーに乗せてみた。うーむ、イマイチ。かに玉でも作ってみるか。








Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]