[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Handy S98 Playerを組み立ててみた2013/12/18 00:00:00



あのFM音源のガチャでおなじみ、家電のケンちゃんのツイッターより、Handy S98 Playerのキットが出ていることを知る。

これは、PC9801やX1などに搭載されていたFM音源を、スタンドアロンで聴くことができるものだ。
ファイルはSDカードに入れて、2つのスイッチで選曲して視聴できる様になっている。

勢い余って購入w なお、現在はキットが完売で、半完成品のみ販売中




このキットの部品のほか、色々買い求める部品が多い。これらの部品以外にも、抵抗、コンデンサ、ソケットなどが必要だ。


Handy S98 Playerを組み立ててみた

製作は2時間ほどで完成。LCDの下にSDカードスロット基板を直接ハンダ付けすることと、液晶下の右側のコネクタは、高さ合わせの飾り、USBは電源を取るだけのものである。



裏面。ハンダ付けはグラウンドパターンが熱を吸い込みやすく、少し難しい。



とりあえず電源ON。液晶が表示して動作はできている様だ。

肝心の動作確認なのだが、S98フォーマット??? データはどうすればとか(´・ω・`)
そういうことを知らないで購入したもので、後で暇をみてグーグルで調べてみるか。

この情報、色々お待ちしております (・∀・)


追記:12/23


購入した家電のけんちゃんのツイッター情報より、デモソングを教えて頂いた。ダウンロードしたDEMO.S98のファイルの他に、再生ファイル名を記述したplaylist.txtというファイルを作ってFAT16/32でフォーマットされたSDカードに書き込むと、FM音源の音が鳴った。おお!これがFM音源の素の音なんだと実感。いい音するね。FM音源の音色は独特で、特にベースとタムが好きだな。


コメント

_ HMWORKS ― 2013/12/24 23:43:40

閲覧できるか判りませんが、ご連絡先にS98について書きました。
Handy S98入手おめでとうございます・・・。

私はオシロも壊れてて難航中です。

_ air_variable ― 2013/12/25 07:13:18

ご連絡ありがとうございます。お返事を書きましたので宜しくお願いします。情報があるのと無いのとでは雲泥の差です。この世界に入り込むのが初めてでしたので助かりました。S98Playerが積み基板にならずに済みましたw

ブログをお持ちのようで、後ほどブログを拝見させて頂きます。
オシロは開発を本格的に行う時は、やっぱり必要ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]