[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

手軽にひつまぶし「石昆 名物ひまつぶし 」2013/06/15 23:48:21



4年前に名古屋の「あつた蓬莱軒本店」でひつまぶしを食べたが、それと同じ食べ方が家庭でも手軽にできるのがあった。早速食してみるか。

うなぎ飯、薬味飯、茶漬飯の3部構成となっている。ご飯は別に用意。



うなぎはこれくらいの大きさ。最近は鰻の稚魚が採れなくなって、うなぎが高くなっているからしょうがないのかもしれない。うなぎのパックは暖めなくてもそのまま食べることが可能だ。



一膳目 うなぎのそのままの味をお楽しみください
添付:タレ
確かにうまい。うまいんだけど、サンショが入っていたら良かったなぁw



二膳目 薬味を加えて一味ちがう味をお楽しみください
添付:乾燥ネギ、きざみのり、わさび
薬味としては最多の3種類が入っていた。乾燥ネギはチョットどうなんだろう。少しお湯をかけて戻すと良くなった。わさびとジャストマッチ!


石昆 名物ひまつぶし

三膳目 お茶づけにしてサラサラと
添付:お茶漬けのもと
永○園風の味付け茶漬けを掛けるスタイル。普通の緑茶をかけて食べるとGOOD!

味は全部おいしい。とてもいいウナギを使っていると思われる。自宅で手軽にひつまぶしを食べられるのはいい。コストパフォーマンスは、残念ながら良いとは言えないが、贈答品としての利用価値はありだ。

コメント

_ Jyo ― 2013/06/29 21:29:49

何だかこの記事を読んで私もこれを試食してみたくなり購入しました。
近くに売っていなかったのでアマゾンで注文。
何故かカード支払いができないので思案の末コンビニでアマゾンのギフトカードを購入して支払。
ついでに、うみあーっ手羽も注文。
「ひつまぶし」などの名前は初耳でした。しかし商品名が「ひまつぶし」など、冗談かと思った。訳が分かりません、、、
味はまあまあ悪くはありませんでした。

ウナギで思い出す!。30年以上も前に庄川の上流、上梨あたりで今頃の季節にウナギを釣っていた。正真正銘の天然ウナギです。
1Kg以上のコーラ瓶くらいの太いものが一晩に多い時は10匹位釣れた(はえ縄)。
しかし今はシラスウナギが高くなり漁協が放流していませんので
釣れません。
早くウナギの人工繁殖に成功し、シラスを放流してくれる日が待ち遠しい。

_ air_variable ― 2013/06/29 23:50:24

ひ ま つ ぶ し 暇つぶし 、今気が付きました。
ひつまぶしですと、何かの商標に引っかかるかもしれないから、駄洒落でつけたんでしょうか。

うなぎの生態は2年ほど前に解明されたばかりですね。
http://matome.naver.jp/odai/2131035631804062901

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]