[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

イカセンター新宿総本店へ行ってみた2013/03/05 23:18:48



今日は、とある件で新宿へ。夕方に前から気になっていたイカセンター新宿総本店へ。
雑居ビルの4階と5階にあって、一見目立たない感じだったが、入るといけすがドーンとフロアーを専有している。ちなみに、4階は完全禁煙なので、タバコを吸わない私にとって嬉しい空間。



なんとここは、生きたイカをその場で捌いて食べる事ができるのだ。テーブル近くのいけすに、悠々自適にイカが泳いでいる。



ヤリイカのいけす。



足は短く、身がコリコリしているのが特徴だ。



こちらは、スルメイカ。


イカセンター新宿総本店

生きが良いので、イカの吸盤が大将のうでにひっついているwww



おしながき。毎日更新。値段は良心的な値段だ。独自のルートで仕入れているので、この価格が実現できるそうだ。



ヤリイカの活き造り。まだ生きているよ! こりっこり! 活きたイカは透明なのだ。
うまいっ! もちろん日本酒で頂いた。



こちらはスルメイカ。生姜醤油の定番の食べ方でも良いが、ゴロ(イカワタ)に醤油を垂らしてよく混ぜた肝あえで頂く味も絶品。活きたイカをリーズナブルな価格で食べられるのが嬉しい。
新宿西口から数分歩いたところにあるので、また行ってみたい所の一つとなった。



コメント

_ Jyo ― 2013/03/09 21:11:17

今日近くの食堂で、筋肉うどんをたべていた。このほかに牛のホルモンを入れた鍋焼きうどんもよく食べます。
その時、、別なお客さんが釣ってきたイカを調理してもらって仲間で刺身で食べていた。

食堂の主人は今ならいいけど、夏のイカの刺身は寄生虫がいるので危ないとか、、、、
地方には生簀から上げて調理してくれるところはありませんが夏はアオリイカ以外は危険だとか。

寄生虫で死ぬほど腹痛で苦しみ医者がカメラを胃の中に入れ寄生虫を取り除くそうです。
生魚は注意が必要かも??!

_ air_variable ― 2013/03/10 14:29:35

アニサキスは昔はよく聞きました。
食べ物にリスクが少なくなってきた時代ですが、若い学生アルバイトを雇っているチェーン店あたりはあまり信用していないので、全部焼き物を頼んだりしています。

信頼のおける所で食べるのが良いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]