[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

去年退職した場合の確定申告2013/01/25 23:10:29


自分で確定申告

確定申告時期がやって来た。私の場合は、去年2月末で退職なのだが、確定申告は必要なのかが分からなかったので、国税局に電話して伺うことに。
会社在籍が年をまたいでいる、保険を払っている、医療費が10万円を超えている場合、還付金が出るから、申告を行なって下さい」との事だった。ちなみに、ハローワークでの受給は、収入ではないので、申告は必要ない。
税務署へ出向こうと思ったが、自分で確定申告書をかけるので、今回は郵送による確定申告提出で作成してみた。



源泉徴収票や保険料の案内の手紙をみながら、ネット上で数字を入れていく。還付金は、あとで最初は語句の意味や使い方が良く分からなくて手間取ったが、何とかできた。訂正があるかも知れないが、作成時に分かる仕組みだ。入力終了後にPDFで書類が作成される。作成途中のセーブもできるようになっている。



ひと通り出来たので、必要な証明書を貼り付けて、書類合計3枚を封筒に入れて、簡易書留にて近くの税務署へ送っておいた。思ったより簡単だったので、自分でやってみると良いかも。

追記:
国民保険を払っている(普通は払っている)場合、区役所から「確定申告・住民税申告の参考資料」が2月上旬に郵送されてくるようなので、それまで待ったほうが良い。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]