[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

スマートフォン「Panasonic P-07D」到着2012/11/01 14:39:09



ドコモオンラインショップで注文していたものが来た!携帯電話もオンラインで買える時代。



スマートフォン Panasonic ELUGA P-07Dだ。とうとう私もスマートフォンユーザーになる。以前購入したIS01は、興味本位で購入したものだが、やはり通信が無ければ使い道に乏しい。
オンラインで購入するときは、契約内容が分かりにくいので、直接ショップで契約の方が、あれこれ訊きながら契約できるので良いだろう。



最初にやる事は、保護フィルムを貼る儀式。これは必須アイテム。チリやホコリが極度に少ない場所といえば家庭なら浴室が定番。最近のフィルムは気泡がでないから安心。



月末に届いたのだが、ネットなどでアレコレ調べると月初めに契約した方がお得な様なので、1日にドコモオンラインショップにログインして開通手続きを済ませる。送られてきた封筒やら書類やらいっぱいあるが、まずはこの手続を済ませないと3G通信接続が出来ない。
開通手続き終了と同時に、今まで持っていたP-09Aの携帯は圏外に。



SIMカードが付いてきた。



今まで使っていた白い方は、2世代前の携帯から交換して使っていたが、SIMカードの大きさが変わったので、今回から新しいSIMカード。白いSIMカードはもう使い道が無くなる。
小技だが、SIMカードはテープなどを貼って引っ張れば簡単に取れる。



自分でSIMカードを装着。



既に2GBのSDカードがおまけで実装されていた。これを手持ちの8GBに交換。



電池をはめて出来上がり。1800mAhもあるのか。



このカバーがパッキン仕様になっている。電池手前で防水にしている。



大きさは予想通りチョット大きめ。重さは実測130グラムなので卵2つ分の重さ。今まで使っていたP-09Aが112グラムなので、見た目の大きさからしたら随分軽い。
あれ?これストラップヒモ付けられないのかw 材質が滑りにくいとはいえ、ストラップ穴は欲しかったかも。



厚みは1センチ強と意外とあるが、テーパーの形になっているので、手で持つとそんなにも違和感はないだろう。



上側の写真は上部。左はイヤホンマイクジャック兼水抜き穴。右側はマイクロUSBのデーター&充電端子。充電端子はここだけ。今まで充電クレドールにおいて手軽だったのが、ちょっと煩わしい操作になる。充電は急速充電できるのはありがたい。充電ケーブルはIS01でも取り上げた仕様のケーブルで充電できた。普通のマイクロUSBケーブルと電源だけでは不可。
下側の写真は、マイク。ストラップ穴でないw



背面はカメラと音量調節、電源スイッチがついている。カメラは裏表についている。フラッシュライトは無い。
このスマホは頻度にスリープする設定になっていて、ちょっと操作しないとすぐに画面が暗くなるから、この様にして手で随時電源スイッチに手を掛けて持つことになると思うが、机の上や左手で使う場合は、スリープ時間を変えるなどした方が良さそうだ。



半日かけてあれこれ設定。羊(執事)さんとかは既にご退場頂いたw
android携帯はgmail取得必須なのだが、SPメールがあるので従来のdocomoメアドが使える。
これでメアド変更を連絡しなくてもどうにかなる。ゆくゆくは移行していくけどね。

このスマートフォンのアレっ?と思ったのが、メディアプレーヤー。以前持っていたP-09AはメディアプレーヤーからWMAフォーマットですべて転送していたのだが、このP-07DはWMA再生不可www なんでやねんwww 面倒だがiTuneを使えばWMAをMP3に出来るようだ。


防水仕様スマートフォンP-07D

これの目玉はこれだね! 防水仕様なのだ。雨に降られながら通話OKと説明書に書いてあるw
ただ、水没や高圧水圧下ではNGとの事だった。イヤホン穴やスピーカー穴、マイク穴に防水ノウハウがあるんだろうな。撮影のために水をジャーっとやっているが、本来はプルーフ目的なので、じゃぶじゃぶ水につけないほうが良いだろうw 



早速活用開始だ (・∀・)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]