[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

amazon kindle をWi-Fi設定してみた その他オマケ2010/09/20 23:36:34

amazon kindle をWi-Fi設定してみた

amazon kindle(巷ではamazon kindle3という)が来て、まだ3日しか経っていないが、殆どマニュアル要らずの状態だ。目的はただ一つ、大量のドキュメントのポータブル化だからな。電池の持ちを考えれば、携帯電話より、こっちを使いこなした方が便利だ。これからも末永く付き合ってゆきたい。

3Gで接続中

さて、3Gでずっと接続していたが、家にはWi-Fi機器があるわけで、これを利用できるかやってみた。Wi-Fiで接続した方が、ドキュメント変換サービス利用時に無料で使用できるのである。また、当然ながら3Gよりアクセスは速いわけである。

AirStation設定ツールでIPを調べて、IEでIPアドレスを入力

家で使っている無線LANはバッファローのエアーステーション。ニンテンドーDSなんかはAOSS(自動接続)出来るので、何にも考えなかったが、今回は手動で行う必要がある。まずはエアーステーションに繋がっているIPを調べるため、AirStation設定ツールでIPを調べて、IEでIPアドレスを入力。rootで入れた。

赤枠の部分のパスワードを使用

そして、この画面にある赤枠の部分のパスワードを使用すればよい。どれを使ってもOK。

無線をスキャンして、connectし、パスワードを入力

無線をスキャンして、connectし、パスワードを入力。これが慣れないとちょっと大変で、↑を押しながらアルファベットで大文字、(追記2010/12/20 小文字でもok)

数字を打つときはALTを押しながらQWERTYUIOP

数字はALTキーを押しながら 

 くぁwせdrftgyふじこlp
でなかった、QWERTYUIOPがそれぞれ1~9,0に対応している。確実に打ち込んでリターン

Wi-Fiで接続成功!

このアイコンになれば通信成功だ。さて、あとは活用するだけだな。

うちは無線LANがないよ (ノД`)シクシク という方は こちらに有線LANをすっごく安く無線LANにする記事を書いているので宜しく(・∀・)







ん?  勘の良い方は既に気づいていると思うが、まあおまけという事で。






     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 分解は任せろー
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ








※分解は自己責任で
amazon kindle分解 (ノ∀`)

あちゃー(ノ∀`) やっちゃったよ。

使用済みバスカードとマイナスドライバーで何とかご開帳。

amazon kindle 分解www

もう少し大きな画像はこちら。クリックで拡大。

SIMカードが入っており、封印されている

SIMカードが入っており、シールで封印

Wi-Fiのアンテナは左下

Wi-Fiのアンテナは左下

上の方は3G(携帯)のアンテナ

上の方は3G(携帯)のアンテナである。

フタを開けなければ押される事はないリセットスイッチ

フタを開けなければ押される事はないリセットスイッチ。

どうやら通信ポート+α

この穴は、ブックカバーのラッチ用穴なのだが、よく見ると何かのメンテナンス用?通信ポートっぽい。

ネジを外すと、これはコネクターっぽい

そしてネジを外すと、4極コネクターとなっている。ピッチは1.27mm。

ネジロックが入っていた

ネジは、ネジロックが塗ってあり、振動対策がされている。

解析(途中)の情報

今の所の情報。写真では1.7Vと書いてあるが、実際は1.8Vと思われる。通信ボーレートは不明。電圧が低いので、何らかの電圧変換インターフェース(恐らく抵抗でも良い?)で接続する必要がある。一番下は、別売のLEDランプ付きブックカバー電源の制御ピンぽい。試しにここを100Ω程度でGNDに落としたら、上の穴の方から5Vが出力された。

上の方は5Vの出力をするコネクターにもなっている

これが5Vの方の端子。

穴の部分は、ブックカバーのラッチ部分にも利用されている

本来の穴はこのブックカバーラッチに引っ掛ける。

コネクター部分の上の方が外付け照明用5V、下がメンテナンスポート(?)

コネクター部分の上の方が外付け照明用5V、下がメンテナンスポート(?)それにしても薄く作ってある。

フリスクのケースを利用して

さて、折角フタをあけているので、現物合わせでメンテナンスポートらしき部分用のコネクターを作っておくことにしよう。素材は身近な物で、フリスクの空き箱があって、その厚さが1.2mm位で具合がいい。

このように切って、銅箔テープを用意し、

適当に切って、銅箔テープで端子を出す。

アクセスコネクター完成

そして良く張り合わせて、最後にカプトンテープで固定でアクセスコネクター完成!! この運用は後日紹介予定。

このように差し込んで使用

このように差し込んで使用できるので、もうフタを開けなくてもよい。

  「これが出来ると何か嬉しいの?」
  俺の好奇心の満足さwwwwwww


白い部分が爪のある所。黄色部分は注意する所

もし、自己責任で開けたい人のために、アドバイスを。分解はコツがあるので、焦らずゆっくりやる事だろう。写真上の白い部分が爪の部分で、下の2箇所と隅4箇所は少し大きな爪になっている。

閉める時は下から行う

そして、閉める時は、下の方の爪を引っ掛けてから、徐々に静かに閉めていく様にすると失敗が少ない。

電池交換をする時位には役に経つかもしれないが。


amazon kindleのwikipedia(日本サイト
[PR]

コメント

_ Toby ― 2010/09/26 20:29:30

KindleのWi-Fiの設定がわからず、ググってもわかりやすい
説明が見つからなかったのが、貴殿の説明を拝見して
ようやくできました。暗号化キーというのをどう参照して
どれを入れればよいのかわからなかったのですが。
ありがとうございます!

_ air_variable ― 2010/09/27 22:03:47

Tobyさん、
お役に立てて光栄です。amazon kindleを使って一週間経ちました。
一部の日本語のpdfで漢字が表示できないものがある以外は、そこそこ便利に使っています。

_ マンタ ― 2011/01/18 11:10:00

私もKindleのWi-Fiの設定に悪戦苦闘で11時に帰宅し、
夜中の3時までいまくいかず、Air Stationに合った
説明が見つからなかったのが、懇切丁寧なご説明を拝見して
ようやくできました。暗号化キーがわからなかったのです。
ま、楽しんでいたのですが・・・。
本当にありがとうございます!

_ air_variable ― 2011/01/19 15:18:10

お役に立てて光栄です。アクセスが増えたのでもう少し詳しく書こうかなと思っております。IS01などのWI-FIでAOSSが使えない機種も同じ方法で設定できる模様です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]