[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

3灯ランチャーライト改造2012/04/10 23:59:35



前回記事100均LEDライト「ランチャー9」を超高輝度LEDに改造記事の反響が大きかったので、巷でよく目にする3灯型の方をもう少し説明しておこう。キャンドゥで購入した3灯ランチャーライト。



9灯のライトより、レンズが外れやすい構造なので、電池ケース側からマイナスドライバーで簡単に叩き出す事ができる。


別の日に買った3灯ランチャーライト。ローソン100で購入。



バネが入っており、LEDひとつひとつに68Ωの抵抗が入っている真面目な設計。



電線の配線はこの様に引き出しておくと便利。プラス側は被覆付きのを使う方が良いだろう。
穴あけは、前回最後の方では2ヶ所を開けていたが、外したLEDの穴を利用することも出来るようだ。



というものの、2つ穴を開けておいたほうが綺麗に仕上がる。固定は両面テープでOK



何個か分解して分かったが、円周上の4箇所のハンダはかなりいい加減なので、薄くハンダし直すのが良いだろう。あと、反射板は中の部分をニッパーで適当にむしりとって、外枠を2つに割って裏返して入れるといいみたいだ。綺麗に仕上げたい場合は、22mmの水道管を適当な長さに切ってスペーサーを作ると良い。

5/2追記 貴重なコメントを頂きました。ありがとうございます。
「22mmの水道管」
塩ビ管は
VP-16 22mm厚み3mm水道管
VE-16 22mm厚み2mm電線管
規格外 ドレンパイプ(エアコン排水)
ND-16 22mm厚み1.85mm イナバ

9LEDランチャーの抜き出し用にアンテナの廃材の反射パイプの縦樹脂パイプの肉厚を水道用のカッター(ハサミ)で切りましたが垂直を出すのが難しいですね。

ネットで見るとアクリルパイプもありますね。
アクリルパイプ外径24mm肉厚2mm
肉厚公差+-0.3mm、外径公差+-0.3mm

3灯ランチャーライトを超高輝度改造

レンズを押し込んで、あて木でヘリを軽く叩いて圧入。最後にボンドを回りに流して終了。
4つ作って知り合いに見せたら、全て完売。400円だったら買ってくれるのか。前回のLEDランタンは500円だったけど、こちらの方が人気が出そうだ。




コメント

_ 加藤 ― 2012/05/02 03:51:03

こんばんは
3LED改造ランチャーが混ぜ電池使用で液漏れしたので修理の為サイトを見ていました。

いつのまにかたくさん改造されていますね。
「22mmの水道管」
塩ビ管は
VP-16 22mm厚み3mm水道管
VE-16 22mm厚み2mm電線管
規格外 ドレンパイプ(エアコン排水)
ND-16 22mm厚み1.85mm イナバ

9LEDランチャーの抜き出し用にアンテナの廃材の反射パイプの縦樹脂パイプの肉厚を水道用のカッター(ハサミ)で切りましたが垂直を出すのが難しいですね。

ネットで見るとアクリルパイプもありますね。
アクリルパイプ外径24mm肉厚2mm
肉厚公差+-0.3mm、外径公差+-0.3mm

_ air_variable ― 2012/05/02 05:31:30

加藤様、初めまして。
塩ビ管も色々と種類があるのですね。情報助かります。
コメント欄の情報を本文で引用させて頂きます。
100円ショップで買えて改造の余地があるのが面白いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]