[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

超高輝度LEDランタン製作2012/01/17 23:50:48



私の周りに人気のLEDランタン。ペットボトルのキャップを利用して光を拡散しているもので、主に広域を均等に照らせるのが良いと評判。作っても作っても無くなっていく人気アイテム。

そんなある日、とにかく明るく遠くまで光らせられる物が無いかを訊かれる。そうか、そういうのも欲しいよね。



というわけで、秋月電子で扱っているパワーLED用レンズ・ホルダーセットを購入してみた。コリメータレンズとも言う。



これはいつも使っている1WのLEDにそのままはめられるとの事だ。



仮取り付け。かなりキツイがパチンと入った。電線を引き出せる部分が2箇所。



表はこんな感じ。レンズ部分にLEDがそのままマウントされる。レンズはプラスチック製。



超高輝度LEDランタンの製作

いつもの単三ケースに組み込んでみた。配線の都合と、角に配置したほうが、色々な置き方ができて良さげなので、こんな形になった。




接着はホットボンド。放熱板は両面テープで止めているが、電線を対照的に引き出しているので、ぽろっと取れる事は恐らくないと思う。




電線の引き出し部分はこの溝を利用して、φ1.5mmの穴を開けた。ハンドバイスでもらくらく加工ができる。
抵抗はいつもの方法の通り10Ωを並列接続で4つにして2.5Ωで運用。電源オフによる暗点灯については、スイッチ部分の改造が億劫だったので今回は実装はしていない。




早速点灯。新品の1.5Vアルカリ電池を使ってみた。確かにスポットで相当明るい。2メートル先でもくっきりである。直視は出来ないほどだ。10分点灯してみたが、ほのかに抵抗と放熱板が暖かくなる程度。これはこれで使い道があるな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]