900リットルタイプが品切れで600リットルが2つのを購入。こちらのほうが、短期間で交換できるので、フィルターが清潔に保てそうだ。大きさは高除去タイプの900リットルより小さく、一番安い1500リットルの大きさとほぼ同じ。
使用リッターを表示してくれるので無駄がないのだが、本来であれば使用リッターと使用期限の2つの要素があって、そのどちらかが過ぎたら交換すべきである。
まあ、私の場合は一旦沸かすのでメーターがゼロになるまで使ってしまっている。
上蓋を開け新品と比較すると、結構不純物が濾されている。汚れを見せるアイディアは良い。
日付は書いておく。今度の交換は2本で10ヶ月後位か?
ちなみに、セシウムなどの放射性物質は、粒子の大きさが違いすぎるので、これでは取れないので悪しからず。水については、私も6月頃まで料理と飲料用は、市販の水を買ってやり過ごしていたが、
3月に比べて安全になったと思っているので、今では沸かして使用している。
業務用などや海外製品に、セシウムをよく引き寄せる
ゼオライト(沸石)を使った浄水器があるそうだ。但し、日本の業者ではボッタクリなどがあるのでご注意。下のamazon.comでも取り扱っている。情報は
らばQの
公式ツイーとからである。氏がDIYで設置した様子が
こちらで詳しく写真で説明している。たまたまツイッターラインに居合わせたのでお気に入りに入れておくことができた。大変参考になる情報である。
[PR]
最近のコメント