[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

はんだづけカフェに行ってみた2010/05/27 07:17:48


はんだづけカフェに行ってみた

秋葉原で仕事の打合せがあり、終わったのが6時を回っていた。折角秋葉原に来たので、前から気になっていた「はんだづけカフェ」に訪問する事にした。

この日はあいにくの雨なので、人もまばら。ここは、旧練成中学校の校舎を利用した3331というアートスペースである


旧練成中学校跡地307号室が、はんだづけカフェの場所

一階のカウンターを右に曲がり、3階307号室が「はんだづけカフェ」である。
受付で会員証を発行してくれる。名前でなくても、ツイッターアドレスでも良いそうだ。受付の人に伺うと、今日は雨なので人が少ないが、いつもならもっと賑わっているという事だ。


土足厳禁

部屋はスリッパに履き替える。


半分は事務所である
※撮影許可を頂いています。

半分は事務所として使用されている。奥に水などのタンクはあるが、一般客用ではない。
飲料水は持ち込みはOKな様だ。


シェア出来る工具類

シェアできる道具類がある。ただ、この量だとちょっと少ないので、キットなどの工作を時間をかけてやる場合は、道具を持参した方がいいだろう。



備え付けの半田ごて チップと半田は個人で用意

半田ごてはハッコーのFX-951FX-888を採用。但し、先端につけるチップとハンダは個人で負担だ。半田ごてを丸々持ってこなくてもチップだけで良いから手軽だ。


隅にはライブカメラとチップ実装機があった

隅の方には、ライブカメラとサーバーらしきもの、そして


チップ実装機

チップマウンターがあった。コレを使えるかどうかは未確認。足元には、オーブントースターの様なものに基板が入っていた。これを釜にしているのだろうか。



書籍も色々揃えている

書籍も色々揃えている

本は色々あるので、手ぶらで来ても楽しめるだろう。でも、折角なのでここで半田付けしながら、コーヒを飲みたいよな。




平日の利用は18時から

このスペースは無料なので、電子工作ファンの交流がもっと活性化すればと願う。


コメント

_ moncler coats ― 2010/09/15 12:48:40

でも、折角なのでここで半田付けしながら、コーヒを飲みたいよな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]