[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Make: Tokyo Meeting 05に行ってきた2010/05/24 23:59:55


Make: Tokyo Meeting 05最終日の午後に、東工大に到着。この日はあいにくの雨。

雨なのに、体育館入り口には行列ができていた

しかし、体育館の入り口が凄い混みよう。入るのに、更に5分ほど待つ。今回は、土足厳禁で、スタッフが入場者に靴を入れるビニール袋と傘袋を渡す対応に追われていた。

中に入ると、去年以上に人がいるのではという位、人沢山。年齢層は幅広く、家族連れも多かった。上を見上げれば、インドアプレーンやら、パタパタと羽ばたいている何かや、優雅に飛んでいる飛行船。壁を見れば、レーザーを振って絵が描写。

人の流れに乗りながら、ブースを見渡してみたら、電子関係で有名な人とかいっぱい来ている。
ブースと言うのが的確なのか分らないが、一応私の説明ではブースという事にしておこう。

学研大人の科学に掲載されている、音を奏でる扇風機

こちらは学研大人の科学ブース。動いている所を是非見たかったが、残念ながら電池切れ。でも現物が見られただけでも感動した。

最近なにかと熱いコルグも展示していた

最近話題のコルグ。もちろんモノトロンとカオシレーターを展示。即興で演奏イカス。
今年は、企業の参加が多いかなと思った。回を重ねるごとに、来場者が増えているので、今年の秋のMTM06は、一体どうなっているのか見当も付かない。正直体育館では手狭になってきているのは事実だな。

流動体に封印されている砂鉄が、グラフィックイコライザーとして動く

こちらは、液体の中に、砂鉄が入って、電磁石でグラフィックイコライザーを作っている。見ていて、感心する動きである。

かゆい所に手が届く小物を頒布

こちらは、学研GMC-4よりブログで交流を深めた構想100年のブース。人がひっきりなしに来るので、簡単な挨拶と、便利グッズを購入。お疲れさまです。


仏具でクリスマスで有名な方

ニコニコ動画で仏具を使って演奏している人も、いろいろ展示していた。

あの御社のデカミクも健在

でかい初音ミクも健在。

思い出をめくって、叩いて落とすフォトフレームw

思い出を叩いて落とすフォトフレームの動作が、実際に見られてワラタ

金星探査機「あかつき」に搭載された初音ミクの応援メッセージ

SOMSATでは、つい先日打ち上げられた、H-IIA型ロケット17号の金星探査機「あかつき」に搭載されたメッセージが展示されていた。自分も最初の所にメッセージを入れてあるのだが、残念ながら小さすぎてわからなかった。

日々進歩するMIDIオルガン

こちらも、ニコニコ動画では有名なお方。自作楽器がどんどん進化していくのは、面白い。

安価な3Dプリンター カップケーキ

これも注目の一つ、3Dプリンターである。樹脂を重ねて、左下の様な物が出来上がるのである。随分と廉価な設定になったものである。

大岡山を後にする

体育館を何度もウロウロして色々見て回ったら、あっという間に終わり間近になり、東工大を後にした。

手芸や、美術関係も電子と融合していて、色々面白い物をみせてもらった。手段を趣味として楽しんでいるというのが、とてもいい。

写真はまだまだ沢山あるのだが、全部を紹介できず残念である。こういうイベントは出向いて楽しむから面白いと思う。


動画公開 動画はこちらから





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]