[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

去年は電気使用量が過去最低を更新2010/01/03 23:12:02

10年間の電気料金の比較
 生活をするのに欠かせないライフライン。電気、水道、ガス。一番料金が変動するのは、なんと言っても電気であろう。

 この趣旨は、電気料金を記録することで、無駄のなく、より効率で快適な生活を目指すために10年前から始めたことである。

 引っ越してからの間の電気代をエクセルで記録、それと同時に生活がどのように変わったのかをコメントした。

 そんなグラフも過去最低の電気料金となった。コメントを見ながら数字の推移を見ていると実に面白い結果となった。
年間電気料金
一昨年比では7,122円、最大で使用した2003年とは21,995円の開きがある。
年間使用電力
 2002年は自炊を本格的に始めた年であるが、電気コンロを使用していたので、大電力を消費していた。
 2004年は、パソコンのモニターをブラウン管から液晶に変更した所、一気に電気使用量が落ちた。パソコンは毎日使っていたから、この変更は大きい。
 更に2008年は電気ポットと電気コンロの使用を完全にやめ、カセットコンロを本格的に使用。カセットコンロは月に2~3缶程度の消費、年間30缶使っても、400円3缶で4,000円(実際はそれより安く購入している)なので、十分倹約効果がでている。ガスも来ていて、そっちを使える方が良いのだが、ここは温水以外の使用は出来ない所なので仕方が無い。
 2009年はエアコンを1時間タイマーで切れる様にする事や、少しくらい寒暖があっても使わないという事を意識しエコノミーとなった。
月別使用電力
 2006年5月と2008年2月は最低使用になっているが、この頃は仕事で海外へ出向いた為、電気は冷蔵庫などの常時電気が必要な物だけの消費である。 スカイブルーの太いラインが昨年2009年のラインである。2009年は8月の冷房代を低く抑えられているのが分る。さすがに1月と2月は寒いのでエアコンを長く入れてしまいがちになるが、もっとケチケチするため、部分的なヒータなどの検討中である。

[PR] 熱効率NO.1!!カセットフーエコ
[PR] 1台3役!!消臭・マイナスイオン機能付足元マルチヒーター(トイレ用暖房消臭器)
[PR] 上下に風向きを変えられるルーバー付きPanasonic/パナソニック DS-F1202-C(ベージュ) セラミッ...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]