[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

大晦日~初詣2010/01/01 05:15:19

明治神宮での参拝2010年
あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
今回は正月スペシャルで写真がいつもより多めです。



今年も例年同様、大晦日に家族と食事をした後に、明治神宮で初詣で2010年を迎える計画だ。親の方には、楽天で3週間前に予約しておいた格安カニや活ホタテ、えびを30日に届くように送っておいた。
毛ガニとタラバガニ
これ、訳あり毛ガニなんだけど、700g前後もあって2,009円wwwww いやー探しましたよ。訳ありといっても、一部の足が黒ずんでいたり、折れているだけ。昔は生鮮食料品を扱った親がビックリしていた位なので、かなりお値打ちである。隣のタラバもお値打ちだったが、毛ガニのインパクトありすぎ。一人1パイ食べられるだけ買いましたよ。
活ホタテが口を開けている
カニは自分が台所で捌いていると、妹から悲鳴が。何事?と思いきや指を挟まれた模様。(といっても大した事は無かったが)
「これ生きてるよ」って、は?そうなの?待てよ、そういや「活」ってかいてあったな。どれどれ、割り箸で口を突いてみる。
こいつ動くぞ!!
ガブッ!

うぉぉーー こいつ動くぞ!!

もしかして、生きたホタテを見たの初めてかもしれない。無理やり割り箸を抜き取ると、
かぱぁー
また口を開きやがったwwww 割り箸でまたツンツン
ガブッ

ガブッ!

うりうりうりぃ~
そのまま、ホタテが釣れたwwwwwwww 
その後、妹の指をガシガシした罪でソッコー刺身にして食べたとさ。いやマジ旨いわこれ。
記念撮影しようと思ったが、父が毛ガニで夢中
毛ガニが旨いらしく、父は味噌からなにから黙々と食べている。記念撮影しようと思ったが、父が毛ガニで夢中。「お父さん、撮るよ」といっても
やっぱり撮影しても毛ガニに夢中
ご覧のように、カメラ目線でなく、毛ガニ目線であった。それにしても喜んでもらえて何よりである。

その後、テレビを観たり話したりしながら色々飲み食いしていて、お腹も満たされ、みんな眠そうであったので、私は家族を後に初詣へ出発。色々な所から除夜の鐘が響き、だれも居ない環八通りを雲が全くない月明りの中を歩いている自分に酔いしれた。
※自分は満月しか見ていないが、なんと部分月食だったのだ

15分後、小田急線の駅に着いた所で2010年に変わった。新しい年だ。おめでとう。今年はどんな年になるかなと色々思ってみた。
場所は変わって明治神宮
小田急線から参宮橋駅を降りれば明治神宮。こちらから行く方が比較的空いているので何年もこのルートを使っている。境内地図はこちら。例年より少ない印象があるが、やっぱり日本の屈指の参拝者数を誇る所である。
ボーイスカウトが暖をとっている
境内から西神門に着くまでの間、暖が取れる箇所が数箇所ある。ボーイスカウトが例年通り立っていた。
うまそうな屋台をパスして
あれだけ食べたのに、うまそうな屋台をパスして、
行列のあるところに到着
行列のある所に到着。去年は1時間以上並んだ待ちからすると相当少ない。まだ早い時間だからなのだろうか。それともインフルエンザの事で出控えているのだろうか。マスクと使い捨てカイロは持ってきている。
参宮橋からだと西神門からの参拝
並ぶ事10分位で門が見えてきた。参宮橋からだと西神門からの参拝。
中に入ると東神門、南神門と合流
中に入ると東神門、南神門と合流。さすがに人の渦。一体どれだけの人が居るんだと思ってしまった。
kサツの必殺アイテム、ピーポくん
人が一度に動くのは危ないので、警察が年末年始総出で整理をしている。ホントお疲れ様です。
東神門
門は西神門の他、東神門と、
南神門
南神門がある。自分の場合は参宮橋→西神門→参拝→東神門→原宿駅というコースである。
どどどどどど
人が入ってくるわくるわwww
賽銭箱というより、賽銭エリアを設けている。最前列はポリカーボネート製の防具をつけた警察が正面を向いて並んで待機。大変だな。
賽銭箱(?)
何とか無事賽銭を投げ入れ、お参りする事が出来た。しかし東京都神社庁で教えてくれている作法なんて、全部出来たら神という位、人が多すぎる。会釈するだけで、頭ごっちんこだからな。手水すら取れないってwww
やれやれ、やっと終わった
参拝が終われば、参拝者たちは、おのおのの行事を行う。絵馬や破魔矢を買ったり、おみくじを引いたり。
手水舎で手と口をすすぐ
せめて、帰りにお清めしようと思って手水舎で手と口をすすいだ。作法はこちらから。
NHKが生中継している?
NHKが生中継している?
けんちん汁は込みすぎて諦めた
ここから駅まで大体5分位歩くが、その最中に食べ物の境内放送。「けんちん汁食いてぇーー」と我慢できずに入ったものの、人多すぎ。清く諦めて帰路に着く事としよう。
原宿方面に向かう
原宿方面の改札がだんだん見えてきた。
臨時改札口到着
これが、原宿の臨時改札口だ。suicaもOK!
今年は早かったせいか、比較的空いている方だ
今年は比較的空いている。1時間違うと、もう人だらけ。通勤電車並みの込み方である。
JR原宿駅の臨時改札口は、大晦日と元旦だけ
JR原宿駅の臨時改札口は、大晦日と元旦だけ開いている珍しい改札口である。
中央線は各駅の高尾行きという珍しい表示
中央線各駅も終夜運転中は各駅の高尾行きという珍しい表示である。電車の中はやっぱり混んでいた。バスはもう無かったので、歩いて帰宅。歩きながら今年の事を色々考えているといつの間にか家に到着。2時半過ぎであった。皆様に幸がありますように。今年も宜しくお願いします。

[PR] 蟹のマルキタ北村水産
[PR] かに善
[PR] 活カニ専門かに太郎
[PR] カニ市場 『北国からの贈り物』
[PR] 越前かに問屋「ますよね」




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]